※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

八尾市で保活を始める予定です。保育園について詳細が知りたいです。恩智駅近くに住んでおり、母木保育園やじゅじゅのもりなどを希望しています。1歳児のクラスの倍率や無認可の入園について知りたいです。市役所での相談内容も教えて欲しいです。

八尾市で保活はじめます

2022.2月に出産して、2023.4月から保育園希望です
保活というものが、ほとんど分かっておらず、色々教えてもらいたいです
恩智駅近くに住んでるため、母木保育園やじゅじゅのもりあたりを希望しています
夫婦共働きで、おそらく72点かと思います
1歳児のクラスは倍率が高いとは聞きますが、やっぱり難しいのでしょうか?
無理だった際は、無認可?もあるようですが、無認可に入ってて、園に空きが出れば応募順で当たれば転園できるのでしょうか?
夫婦ともに両親は県外です

それと、市役所ではどんなことを聞けばいいのでしょうか?募集人数は秋頃の市政頼りに掲載とのことでしたが。
分かる方いらっしゃいましたら、教えてください
よろしくおねがいします

コメント

みり

気になる保育園の最低点と最高点を電話で聞いたことありますよ😉

• れもん

れもん

遅くなりました😖
    電話で教えてくれるんですね!明日電話してみます〜

• 4月24日
わかめ

1歳児クラスは定員割れするぐらい倍率高いですね。
園にもよるんでしょうが。。

72点でも人気の園だと落ちてる方も多数いるぐらいなので、第四希望までは候補あげて見学行けるなら行ったり一時保育利用したりして園の様子みてもいいかもしれませんね。

• れもん

れもん

遅くなりました😖
    定員割れですか…おそらく72点なので、難しいのかなぁ…
    第四希望くらいまでは、考えてるので見学行く予定ですが…それ以外は難しいかんじですm(__)m

• 4月24日
かっちゃん

私も去年1歳児申し込みしましたが全部落ちました。
ちなみに夫婦共働き72点でした。
途中入園もほぼ難しいと言われ、入れぬまま。
今年2歳児で申し込みで、第二希望のところに入所出来ました。
去年までは第四希望までしか書けませんでしたが、今年からは第10希望まで書けるようにはなっています。

前年度の最低点数は市役所に聞くと教えてもらえますが、毎年点数は変わるようです。

入所出来なかった時は、認証保育に一旦入所して加点が付くみたいなので、途中入園又は来年度申し込みで転園とゆう感じになるようです。
ただ認証保育も空きが無ければ入れないみたいです。

• れもん

れもん

こちらも夫婦共働き72点です
    やはり1歳児は、むずしいんですよね…途中入園も難しいなら、どうしたらいいものか、というかんじですね😭
    認証保育園てのもあるんですね
    でも、それも空き次第か…
    とりあえず市役所聞いてみます
    先が重いです…m(__)m

• 4月24日
みんみ

年齢は定かではありませんが、じゅじゅの森は二次募集(すなわち定員割れ)している事が多いですね
あけぼの保育園、あひる保育園に入れずに 母木保育園なら余裕で入れた とのことで兄弟別々に通わせていた方もいました。
年度にもよりますが
母木保育園、じゅじゅの森こども園は比較的 倍率が低いかと感じます(*^^*)

• れもん

れもん

そうなんですね
    まあ年齢はわからないとして…そのへんが近いので入れたらいいのですが(^^)
    ありがとうございます!

• 4月29日