※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

大手企業勤務で地方在住の方にお尋ねです。家は大手ハウスメーカーで建…

大手企業勤務で地方在住の方にお尋ねです。
家は大手ハウスメーカーで建てられましたか?
夫婦共にいわゆる大手企業勤務です。
周りは大手ハウスメーカーで建てている人が多いです。

私が公共交通機関利用のため選べる地域が限られている上、少なくとも5区画以上ある新興分譲地で探しているためなかなか希望する土地が出ません。
そんななかハザードマップ引っかからない、駅バス停近く、小中学校近くで9区画の分譲地が出ました。
建築条件がついており、デザイン性の高い年齢層の若い小規模ハウスメーカーでした。 
話は聞いてみようと思うのですが、できれば大手〜地場の中堅ハウスメーカーだと安心だなと思っていたので不安もあります。

安く建てたいとは思っていませんが、大手だと保証やアフターが安心だけど、正直大手でなくてもある程度満足できる家は建てられるのではと思っています。ネットで見る限りですが建売は写真で見るだけでも床材がプリントのもののように見えて、なしだなと思っています。

ただ、大手で建てる安心感、不満がもし出てきた時に周りが大手なのにうちは名前もよく知らないところだからなーと思うのかなと、、、

何を重視するかによることは承知ですが、
大手で建てられる貯金や収入があってもそれをしなかった方にお話が聞きたいです!

地方なので土地込み価格は
大手注文で5000万円台、大手建売や規格住宅で4500万円超、地場中堅建売4000万円超、今回のところはもう少し安くなるのではと思います。建売でどこが施工したかわからないようなところ(伝わりますか?)は3000万円行かないほどの地域です。

コメント

まめ大福

まだ実際に建てたわけではありませんが、似たような状況のためコメントさせていただきました

同じような土地(うちの地域の方が少しお安めかな)に恐らくお住まいかなと思います
私は大手企業、旦那は全国区でありませんが地元の有名企業でお給料は私もよりずっともらっている状況です
同じように大手のハウスメーカー(ローコスト住宅と言われないところ)一択で土地探しをしているところですが、本腰を入れてから3ヶ月強‥全く土地が見つからないので、もっと視野を広くしようか(地元の工務店や建築条件が付いている土地)と夫婦で話しているところです
私は注文住宅がかなり強い希望(それも設計の自由度が高いメーカー希望)なんですが、土地探しをしていると、娘の学校や周りの環境を考えて家そのもの以外にも住む地域も大事だなと思えてきて、最終手段は建売でも‥という気持ちも出てきました💦
話を聞けば、どこもいいことしか言わないし、有名HMでもネットのクチコミを見れば絶対にアンチ派はいるし‥どこでもそれなりなんじゃないかとすら思ってきてます😢
ただ同じように安く建てたら不満が出た時に同じように思いそうで怖い自分もいます
何もかも理想通りって難しいなと痛感しているところですが、念願のマイホームだし恐らく一生住むところなので妥協はしたくないなという気持ちで葛藤してます

はじめてのママリ🔰

いわゆるメジャーな建築雑誌に掲載されているご自宅は、大手ハウスメーカーは施工していませんよ。

我が家も土地建物で1億以上かかっていますが、大手ハウスメーカーではなく建築事務所に依頼しました。
建築家の方に設計していただき、工務店に建ててもらっています。

大手ハウスメーカーでは使える資材や設備が限られていて、理想の空間が実現できないので、選びませんでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦地方在住の方への質問だったのですね。
    見落としてました🙇‍♀️
    都心部ではなく、地方でもない地域です。

• 4月21日
ママり

私自身は主婦ですが…うちは大手HMで建てました。
でも主人の職場の人たちは工務店や格安HMで建ててる人もいるし、色々ですよ。

人生の中でなにに重きを置いてどこにお金を使うかだと思うので、お金があったとしても家に興味ないとか建売で十分って思う人は山ほどいると思います。

うちは夫婦共にお金かかる趣味もなく、車も興味なく、インドア派で家にいる時間が長いので家にくらいお金使ってもいいよねって感覚で予算を決めて大手で建てました。

はじめてのママリ🔰

地元工務店で建てました!
旦那が大手企業、私が社長しています。20代夫婦です。
ちなみにローンと世帯年収が同じくらいで3000万くらいです。

地元工務店の理由は大手のメリットが何もなかったからです。
キッチンや洗面など入れたいものがあってもハウスメーカーのお得意さんメーカーがあるのでいれられなかったこと、ミリ単位での収納やコンセント位置を指定したのですが地元工務店でしか対応でがなかった。

窓はオール樹脂がいいとか、瓦は日本瓦がいいとか(普通大手とかでもスレート瓦なんですが日本瓦だと100年メンテナンスしなくていい、平家なのでスレート瓦だと薄いから雨の音が聞こえるから日本瓦がいい、など)屋根の色は混ぜ吹きがいいとかすごく要望がありました🤣

あとは家のことは2年かけて相当調べたので余計に大手でやるメリットがなかった。
大手は大企業だからーとかではなくて仕事が忙しくて家のこと勉強する時間がない、もしくは勉強してもわからない、でもお金はそこそこある、人向けかなと思います。

ローコストとかだと〇〇の材質使ってます!って言われた時に、いいのか悪いのかわからないから材質悪いもの使われる可能性があります。

と言っても悪いと言ってもオール樹脂サッシが複合サッシになるだけでめちゃくちゃなグレードが付くわけではないです。
(オール樹脂と複合樹脂サッシの違いは調べられてみてください💓)

あとやすっちい建売もぜひ見に行ってください!大体飯田グループです。目を肥すのはめちゃくちゃ大事で外観みただけであーこれはアーネストワンだなとか一建設だなとか(どちらも飯田グループ)わかります。その中にたまーに地元工務店が建て売り作って売ってたりします!
自分の中にここのハウスメーカーはダメでここは良さそう、みたいなのどんどん身につけていったら建て売りでもいいところ見つかると思いますよ☺️でも値段は大体合ってます。そこまでぼったくってるところないと思います☺️

ちなみに地方ですが大手だと注文で4500万、地元工務店で3500万、ローコストで2500万です。
建て売りはそれぞれ500万くらい下がります。
うちは500万ほど頭金出しました☺️

エール

夫が東証プライム上場の大手企業勤務、私は専業主婦です。

大手ハウスメーカーもいくつか見に行き、どこのハウスメーカーも充分に建てられる財力もありましたが、私達が最終的に選んだのは地元工務店です。
家を建てるにあたり、建築や家づくりについて勉強すればするほど自分達の建てたい家、理想を叶えるには大手メーカーでは自由度に限界があると感じたからです😖
周りは大手で建てた方が多いですが、生活スタイルも人それぞれ…家づくりに何を重視するかも人によって違うので個人的にはそもそも家を人と比較するのはナンセンスだと思ってます😊

結果、大手で建てるのと同じくらいか少し多いくらいの金額にはなりましたが、腕の良い工務店さんの職人さん達や社長さん、建築士さん達のおかげで納得のいく家が出来ました☺️

ママリ

建築条件付きの土地を買いました😊
大手で建てたいなと思っていましたが、良い土地はほとんど建築条件付きで、土地を優先しました☺️

建築条件付き、土地の1割か2割を多めに払えば外せますよ😊

私たちはその工務店に要望を伝えてみて様子を見ようとして、要望が複雑だったので最初担当してくれていた建築士さんから話ができる方て仕事が早い建築士さんに変更になりました。
とても良い提案してもらい希望のほとんどが叶っています😊

その後建築士と仲良くなって聞いたところ講師をしていたり、自分でも設計事務所立ち上げてたり、いくつかの大手ハウスメーカーでも働いたことがある方でした☺️

ラッキーな出会いもあるので大手ハウスメーカーが良くて地元工務店が劣っているというイメージは払拭したほうが良いと思います😊
大手が高いのは広告費やいろんな経費が上乗せさせていますからね☺️

はじめてのママリ🔰

みなさんまとめて申し訳ありません!
詳しくお答えいただき嬉しいです。
ありがとうございました😊!