※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供が幼稚園に通う際の問題について悩んでいます。幼稚園の対応に不安を感じ、療育園も検討中です。

軽度の自閉症なのですが、今月から幼稚園に通ってます!
園には子供のことも相談済みで、加配もつけるとおっしゃってくれていました💦

ですが、入園してみるとゴールデンウィーク明けからにしませんか?や、加配(手の空いてる先生)が毎日はいなくてつけられない事があると言われました。。

散々悩んで決めたのにとショックです。

このまま幼稚園で様子見るか、
療育園?と言う物を探すか悩んでます。

コメント

青空

きっと、園側で、付きっきりでいなくちゃダメだと判断されれば、ずーっと付いていると思うので、大丈夫そうと判断されての事ではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんでしょうか😥
    どんどんマイナスに考えてしまって、、よくないですね

• 4月21日
  • 青空

青空

実際、ついていなくちゃダメなら、離れられないですよね😅
    年少さんなら、他の子も、主張が激しい子とかだと、離れられなかったりしますし、ワチャワチャしてるんじゃないでしょうか😅
    GW明けでも、きっとまだ、落ち着いてないかと思います💦(クラスの他の子供たち)

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

子供が自閉症で幼稚園と療育併用してます。

療育園を一度見学されてみたらどうでしょうか?
軽度ということなので、療育園は重〜中度のお子さんが多いので「ここはやっぱり合わない」と思うかもしれませんし。

幼稚園も退園を迫られてるとかでないようなので、すぐ辞めてしまうのももったいない気はしました💦
ゴールデンウィーク明けならじっくり見てもらえるとか、前向きな感じかなとも思いましたが🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、何も知らないので療育センターの方にも相談してみようと思います!

前向きに捉えられずにいましたが、アドバイスいただけてよかったです😢

• 4月21日
mihana

幼稚園に入園してすぐですし、きっと他の子たちもバタバタなのだと思います!!
GW明けて周りの子どもさんたちも慣れてきた頃からだったら、息子さんにもう少し関わる時間がとれるからとかではないでしょうか?🤔💦

息子も軽度の自閉症スペクトラムで幼稚園に通っています😊療育併用です!
幼稚園型の療育(療育園?)は年少さんで入園する前に見学行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    だんだん息子が迷惑な存在と言われてるような気がしてきて、、

療育園について無知なのですが、国がやってるものですか?

• 4月22日