※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃらん
ココロ・悩み

離乳食の話題で迷っています。息子が発達が遅れているのは私のせい?要支援か悩んでいます。

別のコミュニティサイトで、同じ月齢(誕生月)の方でもう離乳食の話題が…

うち、全然そんなレベルじゃないんですけど。
首もまだ完全に座ってないし、寝返りなんてもってのほか、一人では遊べない寝ない寝ぐずりひどい。
だめな母親だから?
かわいそうな息子なのか。

コメント

HARU♫

3ヶ月で離乳食って早すぎませんか?💦
私も3ヶ月の子どもがいますが、全く考えてませんよ😅
首も座ってなければ寝返りもしません!
今からじゃないですか?😊
寝ぐずりも酷いですし💦

• にゃらん

にゃらん

ありがとうございます。
    来週にはもう四ヶ月なんです。
    もう四ヶ月になった方達が離乳食の話題してるんだと思います。
    でも1週間しか違わないし…って、思っちゃってました。。。

• 11月15日
ぷたん

そんなことないですよ。
その子のペースがあります!、
無理に進めても良くないと思います!!

まだ育てたことないので
お前に言われたくない!って
思うと思いますが...

• にゃらん

にゃらん

そんなことないです、ありがとうございます!

• 11月15日
さらい

まだそこまで、考えなくてよいのでは?
早いと思いますが、、

• にゃらん

にゃらん

来週にはもう四ヶ月なんです。
    だからもう四ヶ月になった方達が離乳食の話題をしてたんだと思います。。

• 11月15日
  • さらい

さらい

うちは6ヶ月ではじめるつもりです。
    大丈夫ですよ。

• 11月15日
  • にゃらん

にゃらん

私も遅く始めれるならそれに越したことはないって思ってたのですが、間違ってるのかな…って、不安になってしまってました。
    そう言ってもらえると安心します。。

• 11月15日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

周りが成長早いと不安にもなったりしますよね😞💧
私もそうでした!
うちはもうすぐ6ヶ月ですけど、ひとり遊びや寝返り始めたの最近ですよ😊💕
離乳食も話してるだけで、早過ぎる離乳食は、アレルギーの心配もありますし、きっと5ヶ月頃までは皆さんされないんぢゃないでしょうか✨?
お子さんのペースもあるからのんびりドーーーンと構えてていいとおもいますよ💓

• にゃらん

にゃらん

そうなんです。
    不安しかない毎日で、こんなんじゃ息子もかわいそうだって思って…こんなに可愛いのに、うまくいかないって辛くなっちゃってました。
    どーんと構えていられるようになるにはどうしたらいいんですかね。。

• 11月15日

3ヶ月だと食べさせるには早すぎるので、離乳食の準備をしているって話では無いですかね?
3ヶ月なんて、皆そんなもんですよ(^^;;
3ヶ月で首すわって寝返りしてたら、早いほうですよ。母子手帳の成長の過程みたいな表見たことありますか?なければ、見てみてください。
それに遅くても問題ない事が多いです。個人差ですからね。
一人遊び出来るのなんて、ずっとずっと先の事ですよ(^^;;
うちの娘は3ヶ月で首すわりはじめて、4ヶ月で寝返りしてましたが、少し早いほうです。
みんな違ってみんな良いんですから、息子さんの事可哀想なんて言わないであげてください。

ちなみに、離乳食も5ヶ月から始めてますが、全然食べませんよー。でも、これで当たり前なんで気にしてませんが(^ー^)育児書読まれてみては?あと、子育て中は、あまりコミュニティサイト見ないほうが良いですよ。やっぱり、皆見栄張ってるだけですから。良く見せてるだけです。

• にゃらん

にゃらん

そうです。
    うちの子は来週で四ヶ月なんですが、コミュニティサイトでお話しされてた方達はもう四ヶ月になった子のママなんで、5ヶ月から離乳食始めるために色々準備中です!ってことなんだと思います。
    うちと1週間しか違わないのに、私は離乳食のことなんて全く考えてなかったですし、料理も苦手なんで不安しかありません。
    そして正直それどころじゃないってのが本音です。

息子のことかわいそうなんて失礼ですよね。思いたくないです。
    何もできてない自分に嫌気がさすだけなんです。

• 11月15日

退会ユーザー

私も5ヶ月から離乳食あげてますが、実父が初孫フィーバーで、5ヶ月からのベビーフードやたら買ってきちゃって、今使い切らないと後々使えないから頑張って消費中です(笑)なので、離乳食ほぼ自分で作ってません!(笑)
    あと、離乳食は必ずしも5ヶ月から始めるものではないので…離乳食開始サインが色々あります。ヨダレが増えてきたり、スプーンを舌で押し出さなかったり。息子さんには息子さんのペースがあるので、そのペースに合わせるのが一番ですよ(^ー^)
    毎日息子さんと過ごすだけで、十分色々出来てると思いますよ。あまり自分を責めないで、大丈夫ですから〜。その内成長していきますから(^ー^)

• 11月15日
つかだつか

こんにちは
普通では?
我が息子も4ヶ月に入るまで首がすわらず、寝返りせず。
かなりのサボリ魔です( ̄▽ ̄)
そして構ってちゃんなので、よく泣いて呼ばれます(笑)
離乳食も5ヶ月半でやっと始めようかなぁって所です。
でもダメ母なんて思ってません‼︎
自分のペース、息子のペースで良いやって思ってます。

• にゃらん

にゃらん

うちの子も構ってちゃんで…
    置いたら泣くのでずっとべったりです。

私もかなりのダラケ癖があるみたいですぐ弱音吐いてしまいますが、自分のペースでやることに不安があるのでそこから治していかなきゃですね。。
    でもコメントありがたいです。

• 11月15日
  • つかだつか

つかだつか

私もなりますよ
    月の半分はネガティヴキャンペーンです。( ̄▽ ̄)
    泣かれるとすぐイラっとしたりこっちが泣きたくなったりします。

• 11月15日

離乳食は5ヶ月からですよ♪

赤ちゃんの発達もホント赤ちゃんそれぞれです!うちの子も寝返りは5ヶ月くらいでしたし1人遊びも最近からやっもできてます!
3ヶ月まだ大変な時期ですね!お互い頑張りましょう!

• にゃらん

にゃらん

ありがとうございます。
    母子手帳とか見ても、首すわりなどまだ余裕がない訳じゃないのはわかってても、コミュニティサイトの方の書き込みに引っ張られてしまってて…だめですね。
    頑張りましょうね(>_<)

• 11月15日
ろりん

もうすぐ3ヶ月になる娘を育ててますが
離乳食は私は半年以降〜10ヶ月位で考えてます♡
1歳近くに離乳食始めた方がアレルギー等でにくいと小児科で言われたので‥

なんでも早ければ立派な母親ってわけじゃないと思います!
放置されたりしてる子は一人遊びするしかなくなったりもするし一人で動くから色々早くなったりもするみたいです!
Kくんかあちゃんさんは
お子さんをしっかり構ってあげる優しいママさんだからお子さんもママに甘えて任せれてるんじゃないでしょうか♡?

• にゃらん

にゃらん

ありがとうございます😭
    泣けてしまいました。
    私も遅く始めれるならそれに越したことはないって思ってたのですが、ついつい比べてしまって自分に自信がなくなっていってました。
    抱き癖なんて言葉はないって聞いたので常に抱っこしてきましたが、最近はそのせいで寝ぐずりやらひどいのか?とまたまた自分を責めてしまっていたので、やっぱり構っておいて良かったのかな、と少しだけ思えました。。

• 11月15日

全然気にしないでいいと思います。
赤ちゃんが1人で遊べなかったり寝ぐずりがひどいとお母さんは大変ですが、赤ちゃん自身に問題があるわけでもなんでもないと思うし。

離乳食は身体が大きかったり成長が早くても、早く始めるものではないらしいですよ。
舌の動きとかお腹の具合が関係してくるので…。
焦らなくて大丈夫です(^^)

• にゃらん

にゃらん

ありがとうございます😭
    何か府に落ちるコメントでした。
    寝ぐずりがひどくて大変なのはこちらが辛いだけで赤ちゃんに問題がある訳じゃないですよね。
    どこかおかしいんじゃないかと…ギャン泣きされると不安になってしまってました。

• 11月15日

息子は3か月で何も出来ませんでしたよ!
なんなら遅い方だったので6か月になってやっと寝返りが出来るようになったぐらいです(°_°)

• にゃらん

にゃらん

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    比べちゃいけないってわかってるのになんでこんな風になっちゃうんだろう。。

• 11月15日

退会ユーザー

離乳食も始めたのは6か月です(^o^)
    子供に関しては焦るのではなく子供のペースでですよ♬
    息子はまだ歩けませんが気にしていません!
    それはこの子のペースだからです\(^o^)/

大丈夫ですよ、心配ないです♬

• 11月15日
ゆう

助産師さんや栄養師さんにも聞いてきましたが、離乳食は早くても5か月以降からで、3か月でしてる赤ちゃんなんているんですかね?お食い初めは100日でしますけど、実際には食べさせたりせずにフリだけですし😅

• にゃらん

にゃらん

そうです。
    うちの子は来週で四ヶ月なんですが、その話をしてた方達はもう四ヶ月になった子達のママなんで、5ヶ月入ったらすぐ離乳食やろうってことで準備してるってことだと思います。
    正直私は1週間しか違わないのに、それどころじゃないってのが本音だったので落ち込んでしまってました。

• 11月15日
ポコちゃん☆

えーー!
3ヶ月で離乳食だなんて!
逆にかわいそうです!
消化器官がしっかりしてないから、あげたらダメって習いましたよ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
赤ちゃんは泣くもんだしって分かっててもストレスになりますよねーσ^_^;
『うちはこうでしたよ』って聞いても、我が子の事を考えるとモヤモヤしますよね!
しっかりモヤモヤ吐き出してちょっとでもスッキリして、また少し我が子と向き合ってですー(*^ω^*)
私、義父に言われてそっかーって少し軽くなったひとことがあるんですけど、周りなんか気にせんと、自分が思ったように育てたらええねんでー!ですよ(*^ω^*)