※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

上の子がスイミングに通っていて、水が苦手で辞めさせることになりました。①甘やかしではないか、②最後の授業は行く必要があるか、③保育園のスイミングに行く前に間を空けるべきか悩んでいます。

上の子のスイミングについて

以前にも似たような質問させていただきましたがすみません。

上の子が2月からスイミングに通っています。
もともと顔に水がつくのが嫌いで、最近はだいぶマシになりましたが、以前はお風呂の最中などにお湯が数滴顔にかかっただけでひーひー言いながらわざわざ一度出てタオルで拭いてからまたお風呂に入っていたほどです。

親(特に私)がスイミング習わせたくて、やっとオムツが外れたので2月に体験に連れて行き、本人も「楽しかった、続けられそう」と言うので、入会しました。

それが、やっぱり顔に水がつくのが嫌みたいで、だんだん行く前に行きたくないと泣くようになり、先生に「顔を水につけるのが嫌みたいだから、進級遅れてもいいので本人のペースでやってもらえないか」と相談し、一度は納得して行くようになりましたが、やっぱり完全に水が顔につかないなんて不可能で、

・手や足でバシャバシャしたときに顔に水がつくのが嫌

・私と離れるのが寂しくて嫌

という理由で完全拒否!みたいになってしまいました。

主人はそういうので辞めさせるのは甘やかしてると思うタイプで、案の定、息子が辞めたいと言った時(私一人じゃ決められないからお父さんに相談してみようと言った)も、理由も聞かず第一声「ダメ!」でした。

私としては、連れてくのが私なので、毎回ギャン泣きされて服も脱がせられない状態で行かせるのが面倒だし、レッスン受けながら泣いてる様子など見るとかわいそうで、無理強いしなくてもいいかなぁと言う気持ちです。

で、結論、辞めさせることにしたんです。

今子供たちが通っている保育園と、上の子が通っているスイミングスクールが提携しており、保育時間内に先生がスイミングに連れてってくれるので、そちらに変えようという話で主人は納得しました。

上の子は嫌だと言っていますが、保育園の授業(本当は任意)だから嫌だと言って選べるものではない、お母さんと一緒に行くプールは辞めていいと伝えています。

で、明日本当はスイミングの日だったので、主人が、最後の授業ぐらい行ってお世話になった先生に挨拶して来いと言ったらそれが嫌すぎて朝からギャン泣きでした。

まとまりなく書いてしまいすみません。

質問は

①嫌だから辞めさせるという対応は甘やかしになると思いますか?

②最後の授業、行かせる必要ありますか?

③保育園の任意のスイミングに行かせる前に、少し間を空けてあげた方がいいと思いますか?

一つでもいいのでご意見いただけるもありがたいです😭

保育園に行く前は幼稚園に通っており、バリバリ勉強系の園でのんびりの息子に合わず、熟考した結果保育園に転園しました。

そんなこともあり、嫌だと言ったら辞められるという、いわゆる逃げ癖のようなものがついてしまうんじゃないかと主人に言われ、私も若干心配しています。

同じような方いますか?

どうされましたか?😭

コメント

1、甘やかしではないと思います。
2、いきたくないなら行かなくていいと思います
3、本人が泣いて嫌がるのに任意のものを嘘ついてまで強制的に行かせる意図がまずわかりません。
礼儀や筋を大事にされたいのかわからないですが、騙すのはオッケーなんですかね?

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!たしかにそうですよね💦
    小学校でもプールの授業があるだろうし、ただでさえ運動苦手なので、今から始めておけば少しはアドバンテージになるのかなと思いました。私だと甘えてしまうので、保育園で連れてってくれるものなら行ってくれるかなと思ったんですが💦
    様子見ようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日

やめても良いんじゃないかと思います。
元々子供からやりたいと言って始めたものなら簡単にやめさせるのも…と思いますが、
親がやらせた習い事で嫌がってるのに続けるのは可哀想ですし。
ご主人の言い分もわかります。

ただ、お母さんはちょっと勝手だなとは思いました。
自分がやらせたくて始めて、自分は面倒だからやめるけど、辞めた後も嫌がる子供には園関連で続けさせる…

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!上の方のお返事に書いたとおりで、保育園のスイミングならと思ったんですが、今はその時じゃないですよね😅
    様子見て、子供が再開できそうなタイミングで再開できればと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

①親がやらせたくて始めたことなので、甘やかしにはならないと思いますり
②嫌がるなら行かないです。
③私なら今はスイミング行かないです。

そこまで拒否するなら、今はやめてもいいのではないでしょうか?💦
泣いて服も脱がせれない状態でいかせるのが面倒だからと保育園の任意のものに行かせる必要もないと思うのですが、、、

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!上の方のお返事に書いたとおりで、保育園のスイミングならと思いましたが、今は一旦やめようと思います💦
    参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 4月21日
ぽん

何が嫌なのか明確な理由があるなら別に甘やかしにはならないと思います。

最後の授業も私なら連れて行かないです。

任意のスイミングは…本人にいつから通えそうか決めさせてあげたらいいんじゃないですか?
私ならまず通わせないですが…。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!甘やかしの線引きが分からなくてどう対応するのが良いのか。。悩むことばかりですが、ママリでの皆さんの意見も参考にさせていただきつつ、私自身も学んでいければと思います😅
    ありがとうございます!

• 4月21日

そこまで拒否してるなら辞めて良いと思います。
お友達が辞めたから自分も辞めたい〜とかだと続けさせますが😅
あと私なら習ってる間は行かせます。

4歳だとまだまだスイミングしてる子も少ないです。本人がやりたくないなら無理習わせる必要はない気がします。
ましてや泣いて着替えが大変なんですよね😅
先生に負担をかけるのはどうかな〜と思います💦

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!そうですよね💦最後の授業、難しいところですが、泣いて着替えられず先生にご迷惑かけそうなら挨拶だけさせて帰ってこようと思います😂
    ありがとうございます!

• 4月21日
ゆこ

甘やかしじゃないと思います。やってみて嫌ならやめた方がいいですよ。
保育園の課外で、英語やってた知り合いいますが、英語嫌いになったそうです。
水泳も嫌なのに行くと、小学校でやらなきゃいけなくなった時に、マイナスからのスタートになって苦労すると思います。
本人がやりたいと言うまで、通わせるのはやめたほうがいいかなと思います。やりたいと言うように、遊びで温水プール連れてくとかして楽しいと思わせるのが先じゃないですかね。

• えいこ

えいこ

コメントありがとうございます!なるほど!こないだホテルのプールに一緒に入った時はかなり楽しそうにしてました!まずはお水に慣れるように一緒に遊びながら鳴らしていきたいと思います😊ありがとうございます!

• 4月21日
moony mama

① 我が家は、本人の希望で習い事をスタートしているのもありますが。
辞めたいと言った時は、目標を決めて目標クリアしたら辞めてOK❗️にしてます。
②最後の授業は挨拶に行かなくても良い気がしますが。
今後も、保育園のスイミングとして同じところに行くなら、軽く止める理由説明がてら顔出しても良いのかな?とは思います。
ただ、お子さん断固拒否なんですよね? 無理してまで行かなくて良いかな😊

ゆーゆー

そこまで泣くのであれば相当嫌なんでしょうし、余計水が怖くなっても困るので私だったらやめさせます!
最後の授業も本人が行きたくないってことであれば無理には行かせません💦親としては先生にご挨拶したいところですけどね💦
甘やかしではないかな〜と思いますよ😊
長女は今年長ですが、今はだいぶ克服しましたが元々水が苦手でした💦なので4歳の頃にスイミングの体験連れてきましたが体験の間ちょいちょい泣いていて、結果本人はやる気なかったのでやめました😅ですが行ってる保育園がちょうど年中さんから月に2回スイミングの授業を導入してやってるのですが(スイミングスクールに保育園からバスで行く感じです)やはり知ってるお友達と行くからか楽しそうにしていてお風呂でも自分から顔つけたり潜ったりできるようになりました😃
なのでお子さんの保育園の授業でのスイミングだったらもしお友達がいたらできるようになるかも知れないですね😊すぐじゃなくても様子見て本人が少しやる気になったら声かけてみてもいいかもですよ❣️