※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

1ヶ月検診で心雑音が指摘され、大きい病院への紹介状を受け取りました。先生は問題ないと言っていますが、不安で胎児スクリーニングも受けていなく後悔しています。再検査の経験を教えてください。

不安です…1ヶ月検診に行ってきました。心雑音が聞こえるとの事で大きい病院の紹介状を頂きました。

先生は体重も充分増えてるし問題ない事が多いとは言っていましたが不安で仕方ないです。
胎児スクリーニングも任意のもので、コロナのクラスターもあり大きい病院が怖くて受けてなかったのも後悔しています。

検診で指摘された方、その後の再検査はどうでしたか?😔

コメント

deleted user

息子が雑音ではないですが心音で要再検査、生後半年ごろにも再検査で問題なしでした🙆‍♀️

最初の時は血液の流れるスピードが早い?とかでちょっと気になるからしばらく経過見てって言われました。

おおとりさま

うちも心雑音と診断を受けました! けど1ヶ月後だったか3ヶ月後だったか忘れましたが 様子見でいいよと言われました!  まだまだ未発達だからちょっと音がしただけだよと言われました

a

上の子も下の子も心雑音指摘され総合病院で検査しましたが
どちらも体重順調に増えてるし元気だし大丈夫だと思うけど念の為、という感じでの検査でした。
下の子は近々再検査しますが自然に治ることが多いとお医者さんは言ってましたよ☺️
なので私はあまり気にしてないです🤣

きなこ

うちは生まれてすぐ産婦人科で心雑音でひっかかりその後市民病院で心室中隔欠損と言われました。心臓に小さな穴が空いているんですけど珍しいことではなくよくあることみたいです。だいたいは自然に塞がるみたいですがうちの子は場所的にもふさがることはなく今は12歳になりましたがいまでも一年に1度経過観察してます。普段と変わらない生活で元気もいっぱいです🥺初めて言われた時はびっくりしましたがその子の個性なんだと思い育ててきました😊

はじめてのママリ

私も息子が産まれた時、生後3日目でまだ入院中の時に心雑音の指摘をされ、退院後に総合病院で検査をしました。

結果は、末梢性肺動脈狭窄という肺動脈の血管の一部がまだ広がりきっていなくて細くて、その部分を血液が通る時に心雑音がしているとのことでした。

経過観察で1歳になるまで普通に過ごして、1歳になったらもう一度検査をしましょう、9割の方は治っていると思います。と医師に言われまして、1歳になってすぐ検査をしたところ完治していました。
その後はもう病院に行かなくてもよいと言われたので行っていません。

不安なお気持ち分かります😣
私も指摘された当時はとても心配で泣いていました...😢

息子は今も元気に育っております❗️
もうすぐ4歳です。
医師に言われましたが、100人に一人ぐらいの確率で心疾患は起きるのだそうで、遺伝は関係ないことが多く、神様のいたずらみたいなものだそうです。
どうか落ち込み過ぎないでくださいね🙇🏻‍♀️