※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はじめてのママリ
お金・保険

通勤用の軽自動車でミッションの不具合が出ており、修理や買い替えを検討中。車検が迫っており、新車購入は難しい状況。悩んでいるが、金銭的にも考慮しながら選択を迫られている。

私の通勤用で軽自動車2011年式13.5万キロ
毎日通勤で往復60km、高速道路も走ります
子供を乗せるのは基本的に朝保育園までの10分のみ

先日一瞬ですがアクセル踏んだ時の加速が上手くいかず、ミッションの警告灯がつきました
車屋さんに見てもらいましたがミッションのバルブ?が固くなってて、すぐに修理したり買い替えるような状況ではないけど今後ランプついたり他にも不具合出てくるようならミッション交換した方がいいとのことでした。

6月に車検なのですが、皆さんなら買い買えますか😅?
安全のためにはすぐに買い替えた方がいいのはもちろんなんですが、新車となると車検前にはおそらく間に合わなさそうなので、中古や新古車になるか…
もしくはひとまず車検通しても次の車検までの2年間で納期かかっても新車で理想の車を探すか…
あと、今年初めに家族用のミニバン一括購入してるので、金銭的には軽自動車の買い替えは2年後にしたかったです😂
軽自動車も一括で買うくらいの貯金はありますが、何となく気持ち的に…😇💸

悩んでます💦
職場の人には買い替え一択でしょ!と言われてますが…😅

コメント

はじめてのママリ

買い替え一択でしょ!

はじめてのママリ

とりあえず今回は車検通して、早めに手に入る車探したら?

はじめてのママリ

あと2年乗れる!次の車検直前に納車なればよし!

ひーちゃんまま

6月に車検だったら1ヶ月ちょい
あるので納車間に合いそうですけどね😭
うちは今月17日に納車しましたが
契約後2週間あればいつでもいいと
言われていたので車種によっては
いけるかなぁなんて思います笑笑

• ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

新車の新型デイズルークスです!

• 4月21日
  •  はじめてのママリ

はじめてのママリ

えっ、それは耳寄り情報です!ありがとうございます!
    今どこも新車の納期長いって聞くので、間に合わないかなーと思ってました🥺
    デイズルークスですね!
    ありがとうございます😊

• 4月21日
  • ひーちゃんまま

ひーちゃんまま

一度車屋さんに行ってほしい車の在庫があるか確認してみましょう❤️
    うちは、デイズルークスの白でハイブリッドにターボと全て付いてるのがいいとわがまま言いましたが1台だけありましたので笑笑

• 4月21日
ななみ

買い替え一択!だけど
結局中古買ってもまた修理続いたらやだし
何より今の時期って状態のいい中古はあまりないと思うんですよね😅売れる時期なので。
なので私なら新車がいいかな
軽なら1-2ヶ月で納品されないかな🥺
半導体不足もあって車種に限りは出るかもしれませんが一度ディーラーに行ってどれくらいかかるか聞くだけはしてもいいと思いますよ。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日ダイハツ行ってみました!
    受注生産の分は間に合わないけど、在庫があるものもあるので車種によっては間に合いそうな感じでした。
    あとは値段との兼ね合いですね…軽自動車、高い😂

• 4月22日
あっち

私も同じ年式で、10万キロ越えた車に乗っていますが細かい不具合は色々出ています(笑) ただ今の車が気に入ってるので壊れても修理してのりつづけます😂 任意保険で車両価格まで事故とは別の、修理費出してくれる内容の保険を入ってるので何かあったらある程度保険を使って直す予定です❗

買い換えする場合、今、車によっては在庫車がなければ納車までに3~4ヶ月掛かる場合があるので一度ディーラーに行って相談するのが言いと思います。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

細かい不具合出てきますよね〜😭
    修理してでも乗り続けたいくらいお気に入りの車、素敵ですね☺️❤️

• 4月22日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

最近、同じ感じで中古のN BOXカスタム(軽、7千キロ、2019年式)買いました!その時乗ってた車は車検6月、2007年式、走行8万キロの軽でした。
新車も考えたのですが、今車種によっては納期がかなり遅くなると言われ、欲しかった車種(スペーシアカスタム)に関しては4月頭に買って7月の納車になると言われたので、中古車にしました!

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

中古で購入されたんですね!
    やはり納期まで時間がかかることもあって、中古車もいま人気ですよね🥺

• 4月22日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

中古車も人気車種は高いです💦新車買えるレベルですね・・・新車も高いけど😅😅

• 4月22日