※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんとのお金の管理方法やお小遣い制についてどちらがいいか迷っています。また、毎月の貯金額も知りたいです。

旦那さんとは、お金の振り分けどうされてますか?

二人で支払いするのを分けて個人でお金の管理をして、
余った分は貯金するなり使うなり自由にする派か

きっぱりお小遣い制!なのか

どっちですか?😰😰😰

今までお小遣い制で、
旦那は自由にしたいみたいなのですが
どっちの方がいいのかなぁと思っていて。

あと貯金は毎月どのくらいされてますか?

コメント

ママリ

ずっと合算してお互いに小遣い制です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お小遣いはいくらですか??🧐
    また、貯金って毎月いくらされてますか??

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ


    我が家は今年40歳になることもあり、年収は平均より少し多いです。

    夫 8万円+ボーナス時10万円×2
    私 4万円+ボーナス時10万円×2

    ですね😊

    貯金は、
    現金では15万円程度。
    貯蓄型の保険などで30万円程度(学資なども含みます)
    投資で12万円程度です。

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

お小遣い制です!旦那が貯金できないタイプなので、結婚前からそう決めてました😰
旦那が仕事にモチベーションなくなっても困るので、ボーナスも月給もしっかり手取りの○%お小遣い渡す、給料上がったら増やすって決めてます。
旦那名義のカード全部私が持ってます😓
貯金は毎月20万くらいです。産休育休前は25万くらいでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手取りの何パーってすごくいいですね。
    旦那も貯金できないタイプななでやっぱり小遣い制の方がいいですね😅
    貯金すごく多いですね!!すごいです🥺

    • 4月21日
deleted user

うちは財布別です!お互いお小遣いで縛られるのが嫌で。
ほとんどの支払いは主人で私は自分の携帯代等払ってます。
主人のほうが赤字なので毎月私の給与からいくらか足りない分補てんしてます。
余った分は私が貯金してますが、別にNISAなどもやっています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに縛られるのは嫌ですよね。

    旦那さんがほとんど支払いされてるんですね!
    それだったら私もいいんですけどね〜😣

    • 4月21日
はなのこ

合算で、お互いのお小遣いを毎月定額振り分けです。

もふもふ

うちは財布は別々です。

旦那が固定費&決まった額の貯金
私が食費生活費など、固定費以外の全てです。
残ったお金は好きなようにしています。
年間決まった額ができるならあとは自由で良いかなっていう感覚です。

ただ、私は自営なので、収入にばらつきがありマイナスな月もあります。
そういうときは自分の貯金から切り崩します。
旦那に言えばいいのかもしれませんが、決まった額の貯金は崩したくないのと、私の意地みたいなのもあります。


貯金は、年間200万いかないくらいです。

うー

全部合算でお小遣いはお互いに特になしです

 なな

必要な支払いをして
残りはそれぞれの口座に入れっぱなしです。
その後の使い道は自由ですが、
なんでもかんでも買ってたらお金なくなるので
二人の家庭の貯金という感覚です。

カフェやら美容院やらはいちいち許可取りませんが、
ps5買いたいとかジュエリーが欲しいとかは要相談です☺️

おにぎり

お家計に必要な分を互いの給料比で出し合って、残りは自由です。