※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonpi🔰
家族・旦那

家族トラブルについてです。困っています援助いただけそうな機関ご存知…

家族トラブルについてです。
困っています
援助いただけそうな機関ご存知の方いらっしゃいませんか?

義父と主人の親子喧嘩が拗らせ長引き脅しのような内容の手紙がきました。私が妊娠中から産後すぐくらいに本格的に揉めていたのがはじまりです。(私は里帰り中でした)
結婚を決め、授かって新居を決めるにあたり大型犬の実家の犬は飼えない、賃貸に越しました。
義父も実家に1人になるので飼い犬のお世話はすること、了承の上でしたが
結婚を機に家を出た主人にいつもすぐ連絡があり
もちろん家族としてあるごとに協力手助けしていましたが
ある時お世話が雑になり、飼育環境を心配している時に
もう、むりや、どっかやってくれ。などとも言うようになりました。
そこで主人が知人の譲渡先をさがし、喧嘩しながらの説明ではありましたが譲渡を進め
今は譲渡し犬は幸せそうに過ごしているのですが。。

譲渡をきめるときに納得していなかった。
かえせと言ってきてこれまでずっと揉めていました。
主人との関係は悪くなるばかり
返せないけど会えるよなどの案を提示しても聞く耳をもちません。
電話したら途中ですぐぶちぎりで電話をきられその後繋がらなくなります。

主人とは険悪でも親子喧嘩なので
嫁が出たらややこしくなるし気分も良くないだろうと思い
私は定期的な連絡をし息子1歳くんの話はしますが
主人と話してみてくださいなどと言っても聞く耳を持たずです。

そんななか先日犬の件を解決しないと
警察沙汰にする、縁を切るなどの連絡がきて
犬を返さないと会わないとも言われました。
(過去の主人への言動から精神的DV?物に当たる、沸点がわからずキレやすいことも感じています。)
一人暮らし、コロナ禍で人と話さないこともあると手紙にもあったので
根本さみしいのだとはおもいます。
ただ、犬なしではあわないと拒絶されていて
主人と2人きりなどで会えそうにないこと
あっても何か事件?まではいかなくても一方的な主張からの拒絶になりそうでうまく話し合えそうにはありません。
今のところもちろん危害を加えられたりはなどはないので、息子の成長のことのみ連絡はとっていますが
わたしは正直すごく怖いです。息子も守りたいのであまり会いたくありません。

直接犬を連れて会うとなると
主人と譲渡先の知人+犬(+私+息子)かなとおもいますが、私は息子を会わせたいとは思えません。正直主人も疲れていて(火種を蒔いたのは主人なのでオイ!しっかり話しつけろよー!とは思っていますが
話が通じずすぐキレるので正直関わりをなくすのも一つの選択肢だとは思っているようです。)
自立して生活はしているのですがアルコールやタバコをよく摂取しているようです。
もしかしたら
病院など連れて行くべき状況なのかもしれませんが
手紙でガチギレ
電話、犬なしで会うの拒絶なので
判断が難しいです。

こんな時たすけてくださる職種のかたなど
いらっしゃるのでしょうか。
市役所から地域包括センターを紹介され話してきました。とりあえず聞き取りのみ。
(対応考えますとのことでした)

警察に訴える!(犬盗まれたことにして盗難届をどうたらこうたら)と言っていたので先に警察に相談に行くべきかな?と考えています。
精神的に安定してると思えない言動、これまでの行動をおもうと
家族だけで会うより専門職のかた?や
どなたか同席いただけたりすれば
突然爆発したりしないかもしれないから
安心かなとはおもいましたが
頼れるところはあるのでしょうか。

もし、知っておられる方がいましたら
教えてください。よろしくお願いします。

コメント

sena

譲渡されてしまったかもしれませんが、こんな喧嘩するなら譲渡先の方に頭下げて犬を返してもらうしか方法ないのではと思います。
認知症とか精神的な病気なら包括支援センターとか市役所が動くのは分かりますが、まだこの状況では動いてくれなそうですよね💦犬を渡す時にお義父さんの様子を伺っておくのは大事だと思います💦このまま関わりたくない気持ちは分からなくはないですが、それもそれでちょっと気掛かりだし、相手もどうでるか分かりませんよね。。。