※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

土曜保育を利用したいが、旦那が子供を見れず困っている。土曜日は仕事で、日曜は休みを相談中。7時半に預けても大丈夫か不安。保育園に迷惑をかけたくない。

土曜保育について。
子供がこの春、0歳で保育園に入所しました。
来月から母である私が復職します。
私の仕事の休みは不定休で、9時から17時の勤務になる予定です。
旦那は土日休みですが、普段月の大半を出張にいっており、土曜日は終わらなかった仕事を片付けに出勤しています。結婚して5年間、土曜を休んだことは本当に数える程度です。
月の半分以上家に不在のため、子供もなつかず父親として認識してないようで旦那に抱っこされただけでギャン泣きします。
今の状態で、旦那一人で土日に子供を見れるとは思えません。離乳食、ミルクも泣いて拒否です。
旦那本人は一生懸命なのですが、不器用なのと子供があまりにもなつかないため、母である私も困り果てています…
また土曜日は今後も仕事に行く形になると思います。
書類上というか形式上は土日休みですが、土曜保育を利用してもいいのでしょうか。
日曜日は私が会社にお願いして、休みをもらえないか相談しています。
両祖父母遠方で頼る人はいません。
地元ではないので友達もいなくて、心が不安で押しつぶされそうです。涙
そして旦那が朝送っていけるときはお願いしたいのですが、7時半に預けても大丈夫でしょうか。
私の仕事は9時からなのですが…
なるべくなら保育園側にも迷惑をかけたくありません。ただ、土曜保育を頼むと迷惑だという噂を聞いてへこんでいます。
もちろん平日の私の仕事がないときは子供は保育園をお休みし、一緒にいる時間を増やしたいと思っています。

コメント

私も来月から働く予定で、下の子は7ヶ月です。
私も土曜日は昼まで勤務になるので預けますよ!
9-17時で働くと通常保育になりますよね?それだと7時半から預けても問題ないと思います☺️
今日はパパが送って来られたから早いんだなーって思われるだけだと思います!
私たちが土曜日働くように保育士さんもそれが仕事なので、迷惑って思われるのはなんか嫌ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そして毎日育児お疲れさまです✨
    土曜日は勤務が終わり次第、迎えに行くという感じですかね💡
    私の友達の友達が保育士さんみたいで、土曜日にその子が保育じゃなかったら私休めたのに!!などの愚痴を言ってるらしく😱
    裏事情まで考えたことなかったので、それを聞いてからいらない遠慮をするようになってしまいました😭
    復職頑張りましょう😫

• 4月21日

退会ユーザー

ママリさんも毎日お疲れ様です☺️✨

そうなります!それか、母が割と近くにいて頼れるのでお昼に迎えに行ってもらおうかなって思ってます☺️

土曜日の保育士さんの出勤ってそんな感じなんですね😳
    もともとシフト制みたいな感じかと思ってました💦
    でも土曜保育お願いする方ほかにもいると思いますし、こっちはお金払ってますし😂あまり気にすることないと思いますよ☺️💗

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんが近くにいるのはいいですね🎵周りを頼りながら無理せずに、ですね😊

私も詳しくないのですが、そんな話を聞いて落ち込んでました😂

コメントありがとうございました♡
    お互い復職後、うまくいきますように。。。

• 4月21日

退会ユーザー

お互い頑張りましょうね😭💗

• 4月21日

土曜日は旦那様が自主的にお仕事にいっていることを、保育園に伝えたらいいと思います😄その上でお休みのときは休ませますと言えば、保育園側も嫌な顔しないと思いますよ👌
朝の時間は、早朝料金などはないところですかね?🤔事前に何曜日は早い等伝えてあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️
朝の送りが旦那様のとき、お子様泣かないでくれるといいですね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど✨そのようにしてみます😊
    早朝料金はなしです😄
    ほぼワンオペ育児になってしまうことと、私の職場が厳しめのところで復職したら私にも余裕がなくなってしまうと思うので、旦那が出張のないときはなるべく朝送迎してほしいなと思っています💦おそらくギャン泣きすると思うので、困り果ててます😭なんとかやるしかないです❗❗

• 4月21日
ユウ

園や地域によりますが、うちの子たちの園だと土曜の証明が両親分だせない限り保育不可です。
うちも自主的に行ってますが、認めてもらえない(これは市の方針なので園で許容不可らしいです)ので私が見ながら仕事してます。

また、私も主人も9:00〜で主人の方が出発早いですが、私も早い出勤とかじゃない限り早く行くことはできません💧
大体8:30登園が日常(標準保育です)で、仕事が早い日(遠方に行くなど)だけ事前に伝えて7:30に預けてます😊

結構差があると思いますよ🧐