※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ら
子育て・グッズ

4歳半の女の子が夜中にオムツが取れずおしっこやうんちをしており、母親は困っています。発達もグレーで、対処に困っています。何かいい方法はありますか?

4歳半の女子です。
夜中のオムツが取れず毎晩おしっこしてます。
ついには今日夜中うんちまでしていました。
旦那が寝かしつけたんですが
寝る時お腹が痛いといっていたみたいなんですが
そのまま寝てしまい、今朝大量のうんちをしていました。

かなりショックです。

発達もグレーで、それも関係あるのかなと
お先真っ暗で凹んでます。

夜中のおしっこも1ヶ月ほどパンツで
寝かしてましたが、全く成功せず
かなり行き詰まってます。。
今日のうんちも気づかなかったと本人はいってますし。。

何かいい方法はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間のおむつに関しては膀胱の発達やホルモンが関係してるので、4歳半ならまだまだおむつの子いますよ😊
上の子が年長で、昨年も結構寝る時はおむつの子いましたよー!
当時6歳年長の子に
「もう寝る時パンツ?良いな、あたしまだおむつ…」
って言われたことも。
その子、生まれた時からずーっと何やらせても早かったんですけど夜間は中々取れなかったみたいです。

うんちもお腹痛かったので出ちゃったんでしょうね。
そういう時って便自体はスルッと出ちゃうから気づかないのかもですね!

もし、小学校でも取れなかったら夜尿症とかかもしれないので受診すると良いと思いますがまだ4歳半なら気にしなくてもと思います😊

たろ💚

どうしても外さないといけない理由がないのでしたら無理に頑張らなくていいと思います🥺
うちはまだ3歳半ですが、療育に通っていて発達グレーです!もちろんオムツも外れていませんし、外れる見込みもありません😁

うちの娘が4歳半になってオムツが外れてなくても私はあまり気にしません😊
時間はかかってもいずれはきっとみんなオムツ無しで生活出来る様になります😁

とにかく今はオムツで寝かせてあげるのが本人的にもママ的にもショックな気持ちにならずいいのかなと思います😭

怜

オムツ嫌がるのですか?
夜と昼間のオムツ外れは違うので、夜は1週間~10日オムツにおしっこしてなかったら、夜にパンツに変えてみるのが良いみたいです。
うちは年長の途中からパンツに変えました😊
うんちは大変でしたね😢でも、お腹痛かったのなら仕方ないと思いますよ。まだ小さい子供です。

抹茶

4歳半なら大丈夫じゃないでしょうか?息子もとれたの5歳半でしたよ😄

私は夜何もせず、自然にとれるの待ってました😃1年生までにとれればいっかなくらいで😊

今回はお腹痛いこともあり仕方なかったと思いますよ😊