※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第一子が誕生し、保険証の手続きを旦那の会社にお願いしたいです。出生届や保険証の手続き、市役所への提出を検討中です。退院後の手続きと、効率的な手続き方法について相談です。

生まれた子供の社会保険などで質問者です

この間出産して第一子が誕生しました(*´ω`*)
今入院3日目なのですがそろそろ書類類の提出しようかと思ってます。

まず、子供の保険証を旦那の扶養に入れて社会保険をつくりたいのですが
出生届など市役所などの手続きなどが先でしょうか?
子供の保険証が出来るまで日数がかかるので
先に旦那の会社にお願いしたいのですが大丈夫ですかね🤔

低体重で生まれたので最低でも1ヶ月の入院になると言われたので
それまでには保険証は間に合わせたいです🥲

一応私が退院した帰りに市役所に寄って手続きしようかとおもってますが
どっちの方が効率がいいですかね( ´・ω・`)?

コメント

産まれた証明がいると思うのでまず出生届では?と思います!
申請にも必要書類があるので必要書類確認されてみるといいと思います^^

ジャンジャン🐻

まずは出生届が必要です☺️
出生届を出さないと何も始まらないと思っていた方がいいです。
うちもNICUにいましたが、保険証が必要になってくるから早く名前決めて届出してきてね〜って言われました😅

出生届を出すとマイナンバー入りの住民票が発行できるので、たしか申請にはそれが必要だったかと思います。

はじめてのママリ🔰

出生届出さないと戸籍が無いので、何も手続きできないですよ。
出生届出して、そのままマイナンバー入りの住民票取るのが早いです。