※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんりゅう
妊娠・出産

実母が末期の肺癌で、退院が難しい状況。治療は限界で、孫を見るのは難しい。法事について相談したい。

ちょっと重たい質問になります。
今、実母が肺癌の末期で、何とか初孫の顔を見るために頑張って来たんですが、いよいよ難しい所に来ていて、昨日主治医の先生から「21日が退院予定日でしたが、伸びる可能性が大ですし、そのまま病院でみとる可能性も高く、年内は持たないと思います」と言われました。
闘病期間も長く、もうできる治療は抗がん剤から放射線から全てやりきっていて、あとは本人の体力がどこまで持つかです。
孫を見るために頑張ろう!と家族の中では話してますが、多分無理です。そう思って4Dエコーも撮って見せました。
たぶん、感覚としては8ヶ月位の時に母を看取る事になってしまうと思います。
そうなると私は一人っ子なので、父と共に法事を取り仕切る事になります。
長くなりましたが、臨月近くで近いご親族の法事があった方、喪服や体調管理などどうされてましたでしょうか。
不幸を思い出させるような質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

コメント

Nana

親族ではないですが旦那サンの親族で妊婦中に葬儀がありました。
出る予定で服の相談もしてましたが結果お腹に赤ちゃんがいるからと結局出るのを辞めました
その時に『妊婦だから黒い服ならなんでもいいよ』と言われたのでもともと持っていた妊婦用の黒いワンピースで出る予定でいました。
ネットとか見ると妊婦用の葬儀などに着る服とかありますが
今だけだし‥でも身内だと産まれる前にお通夜と告別式以外にもあるから買ってもいいのかな?とも思います。
にしても妊婦で法事を取り仕切るとなると大変ですよね😣
気を落とさずに希望をもってくださいね😣
孫の顔を見せることが出来ればいいんですが‥

私事になりますが
私の母は私が結婚する前に胃ガンで亡くなりました。
私は7人きょうだいの末っ子で私の子供をすごく楽しみにしていたので
結婚して安心させることも子供も見せることが出来ずとても後悔しています。
その後父も亡くなり
今では双子が産まれてほんとに見せたかったなと思っています。
ぴんりゅうさんのお母さんがお子さんを見れるよぉに願っています。

長くなった上になんのアドバイスにもならず自分の重い話をしてしまってすみませんでした💦

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    お母さんも辛かったでしょうね。。。思い出させてしまってすみません。
    でも、双子ちゃんが活力を与えてくれてて何よりだと思います。
    私も、お腹の子と旦那と、乗り越えて頑張っていこうと思います。

• 11月15日
ザト

臨月で看取ったわけではないですが、学生時代、冠婚葬祭会館に勤めていたので、何かお役に立てれば(●´人`●)
喪服はマタニティ用のものがあるので、そちらがベストです。
黒いもので質素なものなら普段着でも大丈夫だという方がいますが、お父様が喪主となると表に出る機会もあるので、喪服である必要があります。
一部の会館やネットで探せばレンタルなどもあります。
基本的にはお父様がされることが多いですが、ご親族に弔電や香典の受付はどなたかお願いできる人はいますか?
いれば、なるべく裏方に徹する方法もあります。
絶対にしなければいけないことは、通夜や告別式に出席して参列者にご挨拶すること、火葬場に行くときに遺影か位牌(仮)を持つなどのみですので、ご親族がいれば、頼って良いと思いますよ💦
最後になりましたが、私も数年前に父を胃ガンでなくしました。
余命1ヶ月の状態から頑張って半年延命できたので、まだまだ希望は捨てずに、お母様とお父様も支えてあげてくださいね。

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ご自身の体験からのアドバイス、ありがとうございます!
    喪服なんですが、あるのですがタイトな作りのため、洋装レンタルか和服(嫁入りの時母が揃えてくれ、一度着たことあり)で悩んでいます。妊婦はむしろ和服の方が楽なのでは。。。?と(^^;)どうなんでしょうね。
    親族は私の状態を理解してくれてるのでフルで動くから頼れと言われてるので、その言葉に甘えようと思います。喪主代理な立場なので気は抜けませんが。
    ともかくそんな日がまだ来ないよう、出来ることをしようと思います。

• 11月16日
さ.な

お母様の体調が心配です…💦
私ちょうど出産の1週間前に祖父が亡くなりました。祖父も初めてのひ孫を見るために頑張っていましたがやはり無理でした。同じく癌の末期でした。
もう正産期に入っていましたし、いつ産まれてもおかしくなかったので迷いましたがお世話になった祖父ですしね…!お母様なら尚更だと思います。。
喪服については私は臨月でもそんなにお腹が出ている方ではなかった為、母が持っていた大きめの喪服で十分着れました。腹帯の中に鏡も入れていきました。火葬場には行くなとか、お骨を拾ってはいけないとか沢山迷信はありますが私は火葬場にも行きました。
何事もなく無事に娘を出産しました。
ぴんりゅうさんのお母様がお孫さんを見られるのを祈っています、大変でしょうが頑張ってください!

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    腹帯に鏡は、やはり必須ですよね。
    お祖父様も無理のないように気遣いつつ、見送ってくださった事に感謝されてると思います。
    私も最後まで母を送りたいと思います。
    もちろん、お腹の子に障りのない範囲で。
    明日またエコーの写真を持って病院に行きます。奇跡が起こるよう祈ります。

• 11月15日
imoan

初めまして
目に止まり回答させてもらってます。
臨月に入ったところ旦那の叔父が亡くなりました。病気でもなんでもなく、誰もがまったく予想してなかった突然の死でした。身近な親族ではありませんが、それでも数回は会ってました。お腹がラストスパートって時です、私は旦那や義理の父母に言われ法事はもちろん、電話でのやりとりなども一切せず引き続き変わらず一人のんびり過ごしました。それでも少し気が動転することもありました。
ぴんりゅうさんの場合はお母様なので関わらない訳にはいかないと思いますが、初孫を見せたいと頑張られてきた努力が台無しにならないよう今はご自身とお腹の子を守る方法を考えてはどうでしょうか。親は自分が犠牲になってでも子を守るものです。お母様のことができなくなっても新しい命が元気よく誕生することはみんなが喜ぶことだと思います。
たくさんズバズバとお返事してしまいました、すみません。あくまでご参考にしてくださいm(_ _)m
何よりもお母様の少しでも長い人生をお祈りします

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    何よりも、お腹の子のことは第一です。
    その上で、妊娠発覚と同時期から入退院、要介護支援と悪くなるばかりの容態の中、お腹の子も共に介護を頑張ってくれた。だからこそ、お別れまで立ち会わせてあげたいとも思います。
    アドバイスを忘れず、お腹への意識を忘れずしっかり母と向き合いたいと思います。

• 11月16日
  • imoan

imoan

お強いママさんで羨ましいです。私は妊娠中ちょっとした変化ですぐ動揺してました。赤ちゃんもきっと力強い子で元気に産まれてくると思います。無理なくがんばってください。

• 11月16日
  • ぴんりゅう

ぴんりゅう

いえいえ。。。
    もう闘病が10年にもなるので、慣れてしまっている、と言うのが正しいかもしれません。何だか無駄に腹も据わってしまってる気がします(^^;)なので逆に無理しない意識、重要だと思いました。ありがとうございます。

• 11月20日
ことちゃんママ♡

私は7月に祖母を亡くしました。
妊娠七ヶ月あたりだったと思います。
産まれて抱っこすることを目標に頑張ってくれてましたが、病に命を取られました。
祖母は肝臓癌でした。。。
大きいお腹プラス精神的にやられてしまい、ものすごくお腹張ったり赤ちゃんにも辛い思いをさせたと思います。
食欲も全くなくなり、毎日泣いて泣いて過ごしてましたが、それは祖母にとったら余計辛いことと思い、泣かずに頑張り先月出産しました。
見せてあげられなかったことはずっと後悔が残ると思うけど、この子を立派に育てて安心させてあげたい!と思います。
書いているだけで、泣きそうになるくらい辛いですが、ぴんりゅうさんもお母さんの体力を信じてあげてください。
最悪な事を考えてしまうと思いますが、考えるとそのようになってしまう。と私は思ってます(TT)
赤ちゃんも心配ですし、お母さんも心配…とは思いますが、ぴんりゅうさんも体には気をつけてください。
私も祖母に4Dエコーや動画を撮ってもらったので見せたりして励ましてました。
喪服は祖母の服を着ました。
私より体が大柄だったので、着させてもらい、見送りました。
文がなんだかめちゃくちゃになってしまいましたが、無理はしないでくださいね(TT)

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    うちの祖父も肝臓癌でした。
    10歳の時でしたが。。。じじっ子だったので精神的に不安定になり、食欲もなくなり一週間学校休みました。大人になったって辛いですよね(/ _ ; )
    母ですが、奇跡的に回復傾向で、今週から退院のためのリハビリが始まります。
    本人は寝たきりで退院する事に溜息ばかりですが、当初予定通り孫に会おうよ!と励ましながら頑張ろうと思います。

• 11月20日
みかん

うちも1月末に産まれる予定ですが、どちらにとっても初孫です。
初孫を見たいと頑張るお母さんの気持ち、でも見られないかもしれない現実…お母さんやぴんりゅうさんの気持ちを考えると涙が出てきます(>_<)

私は旦那の祖母が1年前に亡くなり、つい先日一周忌でした。
喪服入るかなー?と思いましたが、ちょっと大きめの11号を買っていたので妊娠前のもので事足りました。
私が背が比較的高くお腹が背中側と横に広がっているからか8ヶ月なのに7ヶ月くらいのお腹だからかもしれません。

喪服は大抵オールシーズンいけるような仕様になっていると思います。
これから第2子第3子のご予定があるなら、マタニティ用のものが1着あってもいいかな?と思います(*^^*)

西松屋などで安く売ってそうですし(^^)
やはり喪主に近い分、喪服がおすすめですね!

何はともあれ、お母さんが少しでも長く生きられ、初孫を抱っこできたら一番いいんですけどね…
無駄に苦しむだけの延命は私も賛成ではないのでご家族とご本人の意志次第ですが…

• ぴんりゅう

ぴんりゅう

ありがとうございます。
    母ですが、奇跡的に回復傾向で、退院のためのリハビリも始まり、酸素やら必要ではありますが、自宅介護レベルまでは戻りそうです。
    ただ、引き続き何があってもおかしくはないので、マタニティ喪服レンタルのお店とかはチェックしました。
    いつどうなるかわからない不安はありますが、無理なく母と過ごせるようにしたいと思います。

• 11月20日