※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が保育園に通っており、濃厚接触者になり、その後休園になった為、…

子供が保育園に通っており、濃厚接触者になり、その後休園になった為、会社を2週間お休みしました。
有給を頂き休んでいますが、小学校休業等対応助成金を申請して貰うので、自分の有給は減りません。

私の仕事は事務職でパソコンがあれば仕事が出来ます。
個々で仕事をしている為、他の人ができる仕事と私しかできない仕事があります。

通常の有給だと、自分の権利?なので有給中は仕事をしないんですが、今回は急に2週間も休みになり、会社に迷惑をかけて気がひけるし、、子供は体調不良なく元気でしたので、自宅で少し仕事をしました。

各自作成した物を1つにまとめて作る書類があり、全員でチェックし修正が入ったりした為、〆切付近は1日仕事をしました。

私的に普通の有給なら、休みなんだから休ませて!って思いますが、今回は、予定があって休みを取った訳でもないし、母子共に体調不良でもないし、助成金で有給も減らずにお金を貰えるし、このぐらいはやらないと!みんなに迷惑かけたくない!と言う気持ちでした。

ところが主人に「なんで有給中なのに、そんな働いてるの?おかしくない?」と言われました。

先程述べた内容を伝えましたが、主人は理解していませんでした🥺

「子供の世話をする為の休みなんだから、仕事しないで良いんだよ」と言われました。

たしかに仕事をしてた日は、子供と遊んであげる時間は少なかったです。。

皆さんならどう思いますか?

この様な状態でお休みしている場合、
仕事は一切しませんか?(自宅で出来る仕事の場合)

それ共、〆切など必要な仕事があればしますか?

それ共、普通に自宅でがっつり仕事をしますか?

正解はないと思いますが、少しもやっとしたので皆様の考えが知りたいです🙇‍♀️

コメント

★

私も子供が濃厚接触者になった時や保育園でコロナがでて休園になり休まなければいけなくなった時は有休取りましたが、必要な仕事はしていました。
締め切りでがっつり仕事しなければいけない時は、有休でなく在宅勤務扱いにしてもらってがっつり仕事しています!

旦那さんの言うこともわかるけど、数日も休むとなると、申し訳ないし、他の人にお願いできる仕事じゃない時は、有休でも必要最低限の仕事はしちゃいますね🤔

むにちん

これ、なかなか難しい問題ですよね。
私も有給ではなく、特別休暇対応でお給料出るので、できる範囲で仕事しています。

ただ、会社の他の人をみると、半々という感じですね。

休みだけどお金もらえるラッキーか、申し訳ないもしくは締め切り近いなどの理由から最低限はしよう、か。

あとは役職とかにもよると思います。
私は管理職なので、やらざるを得ないこともあり、やります。

ただ、まあ、管理職の立場から正直に言うと、こういうときに、頑張ってくれる人を上にあげたいな、とは思いますよね。。。
周りには言わないですが、、。責任感あるな、とかやっぱり思いますもんね。