※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘の発達について相談です。トイレや食事、遊び場での様子が気になります。同年齢のママとの情報交換ができず、療育が必要か知りたいです。

1歳4ヶ月の娘の発達についてご相談です。
・デパートのような清潔感のある綺麗なトイレでも嫌がるようになった(個室以前にトイレの空間に入っただけで泣く)
・砂に足を着けるのを嫌がる(手は大丈夫)
・感覚過敏なのか食事での粒感や繊維があるものが苦手
→2〜3ミリに刻まないと飲み込めない。(歯は前歯上2本、下3本のみ)
・遊び場では他の子のおもちゃばかり欲しがる。
・おじさんが苦手。

一歳前半てこんなもんですか?
繊細ちゃんかなぁとは思っていましたが気になる事が増えてきまして....なかなか月齢が近いママと話す機会がないのでこんなものか若しくは何か療育的なものが必要そうか教えて頂きたいです?

コメント

初めてのママリ🔰

長女もそうでしたー!

とにかく繊細とゆうか
敏感とゆうか…

トイレは個室感がやっぱり出るので圧迫感?とゆうか…
苦手なんでしょうね💦

我が家は少し違いましたが
とにかく服の繊維や
食べ物の繊維に敏感でした。
食べ物に関しては
単純に歯が生え揃ってなくて
食べずらいとかではないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    食事は確かにまだ前歯しかないので食べづらいだけですよね😅
    まだまだ丸呑みすることも多いので🤣他は発達うんぬんより気質なのかなぁて感じですかね💦お子さんは今は敏感さは落ち着きましたか?

• 4月21日
み

上の子もそれぐらいの時期が一番敏感でした!

私が潔癖っぽいからなのか、保育園で絵の具で製作とかも手に絵の具が付くと早く拭いて〜とすっごく泣いたり、ご飯の時も米ひとつ溢れたらすぐ自分で拭くようになってました😂

最近はだいぶ慣れたのか、少しマシになったけどいまだに敏感ですよ😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お子さんもそうだったんですね!
    確かに最近怖いとかいろんな感情が増えてきたなぁとは思っていました。
    私も几帳面で少し潔癖なところがあるのでその影響もありますよね💦
    お子さんは敏感なせいで困ったこととかありますか?

• 4月21日