※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー🔰
子育て・グッズ

自営業で保活、育休の加点について相談したいです。育休明け加点ができないか悩んでいます。育児休暇の手続きや保育園の指数について教えてください。

自営業で保活、育休の加点について教えて下さい!

夫が有限会社の代表で、産後1か月であまりの仕事の多さに、私も身体を引きずって復帰しました。

現在子どもが1歳4ヶ月になったタイミングで、益々会社が忙しくなり、週6日フルタイムで働かざるを得なくなり、保活を始めたのですが、勉強不足だったので、保育園の指数なるものがあるということを初めて知りました。

夫婦フルタイムの点数だけでは、私の市町村では低いらしく、育休明け加点ができないものか頭を悩ませています。

自営業なので、育児休業制度は無いのですが、育児休暇ならどうなのかと思い、相談させて貰いました。
正式な手続き等踏んでいないとダメなのですかね。

ちなみに産前から現在に至るまで、変わらず私のお給料は出ていました。(出産前日までバリバリ働いていたので…)

無知すぎて、常識外れな質問でしたらすみません…。
どなたか教えて頂けますでしょうか?

コメント

み

育休明け加点出来ると思いますよ!私も個人事業主でフルタイム、育休、産休明け?の加点で保育園入りました!

• ムー🔰

ムー🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね!!!
    結構激戦区な上に年度はじめを逃してしまったので絶望的かと思ってましたが、少しだけ希望が見えました。
    保活頑張ります!
    ありがとうございました!

• 4月21日
  • み

保育園の書類、地域によるかもしれませんが、案外緩いですよ✨入れたら良いですね🫶🏻

• 4月21日
  • ムー🔰

ムー🔰

お優しい言葉、本当にありがとうございます😭
    コロナ禍でママ友も居らず、聞く人もいないので救われる思いです。
    あさんも、お仕事に育児お疲れ様です!
    私も頑張ります!

• 4月21日
uri

地域によるかもしれませんねー💦
役所で尋ねられた方が良いと思いますよ!書類自体は細かく突っ込まれなかったですが

うちは激戦区で0歳4月で入らないと入れない地区で、一次は落ちました😂
二次で滑り込めましたが💦

自営業なかなかハードですよね😭お互い頑張りましょう✨

• ムー🔰

ムー🔰

ご回答ありがとうございます!

確かに、保活初めてまもないですが、ネットで調べる限りかなり地域差があるように感じます。

産後は引退するつもりだったのに、なかなか上手くはいかないものですね。

役所にもまた相談に行ってみます!

uriさんもお仕事に育児、お疲れ様です!
    ありがとうございました😊

• 4月21日