※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

保育園の条件は地域によって異なる可能性があります。都会では母親の働き方に関する条件が厳しい場合もありますが、田舎では柔軟な対応があることもあります。

保育園入園について教えてください。

保育園とはお母さんの就労が正社員(もしくは時短など)扶養を外れた勤務形態でないと入れないというのは都会の事情ですかね?

以前、首都圏におり上記がほぼ前提的なところでした。

でも、いま体調崩して里帰りしている田舎ではパートでも全然、保育園に預けてます!というママさんが多数いて、その前提の差というか常識?が違い驚きました!(°_°)

これは地域によってその条件も違うという事でしょうか?

経験ある方、教えてください!

コメント

ママリ

認可か認可外にもよりますよー!
私は大阪市内の特に都会エリアの専業主婦ですが、認可外の保育園に入れていました。

  • まろ

    まろ


    パートでですか?

    • 4月21日
ママリン

パートだったら就労になるので、都会でも要件満たしてて預けられると思います。激戦区で点数で入れないとかはあるかなと思いますが😅

  • まろ

    まろ


    多分それです😔
    パートとかで預けられる人、見た事も聞いた事もなかったので、驚きました、、

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちのとこは雇用形態や扶養内外でなく勤務時間です😌
月64時間以上働けば、保育園に預けられます!
(さらに月120時間超えたら基本の保育料で預かってくれる時間が長くなります)
神奈川です!

  • まろ

    まろ


    神奈川県の何市ですか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    茅ヶ崎市です!

    • 4月21日
  • まろ

    まろ


    市によっても違うんですね😔

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元もそうなので、どこもそうなんだと思ってました!!激戦区だと結局正社員でないと保育園に入れない状況になってますもんね😭

    • 4月21日
み

地方都市でそれなりに激戦区ですが、うちの地域は雇用形態ではなく、勤務時間でランク決まるため、正社員フルタイムの人とパートや派遣のフルタイムの人のランクは一緒で、入れる確率も一緒です。
あと入園後、正社員からパートに変更するというケースもあります💦
また友人に関しては不人気園を第一希望にする事で激戦区でも求職中で入園→その後パート勤務って感じのパターンもありました!

ランクや点数で入園可否が決まるのはどこの地域も一緒ですが、点数の付け方は自治体ごとに微妙に違うので、首都圏の常識が全国共通なわけではないと思います!

  • まろ

    まろ


    ありがとうございます。
    多分ですが、横浜市は保育園料もそれなりに高い方であったので、保育園料払って自分の所得がそれに見合うかみたいなのもあるんだと思います。
    3才からは無償化もありますよね?
    なので、仕事したいのでそれです所得制限とかなければ仕事復帰とか考えようと思いました。

    都会の保育園事情と田舎ではそういう事情はかなり違いそうですね

    • 4月23日