※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園時期や「プレ」の意味について教えてください。満3歳児入園案内の意味も知りたいです。

色々と出遅れるタイプなので、幼稚園について調べていて、教えてほしいです。
子どもは2020年9月生まれの現在1歳7ヶ月です。
その場合、幼稚園は3歳7ヶ月(2024年4月)入園ですか??
よく聞く、「プレ」というのはいつからを指すのですか??
ちなみに、気になっている幼稚園がいくつかあってその一つに、今年の文の入園案内ですが、
満3歳児(4年未満保育)40名2019年(平成31年)4月2日~(誕生日を迎えた者)
とありました。誕生日を迎えた者ということは、これは3歳になったらすぐ入れるということですか?

コメント

プレは3歳になったら入れます!

園によりますが
誕生日の翌月、当日、次の日

色々ありますよ!うちの園は
誕生日の次の日から入れました!

年少の下のことですね!
プレ年少と今は言うみたいで
やってる園とやってない園もあります!

ママリ

おっしゃる通りです😄
年少さんから入園希望なら、2024年4月入園です。

満3歳になったら入れる園もあって、その場合は来年3歳のお誕生日が来たら入園できます。
園によっては3歳になる年の4月から入園できるところもあるようです。
あと満3歳で入った場合に、年少さん(1つ上の学年)クラスに合流する園と、満3歳クラスがある園があります。

プレは入園前の子が通うお試しクラスといった認識です。
これも園によって違うと思いますが、週5日とかガッツリ通う園もあれば、月に数回行くだけの園もあります。