※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
産婦人科・小児科

娘が心臓病でプールに参加できず、同じ病気の子供を育てる保護者に質問です。学校からプールを休むように言われることがあるでしょうか。

生まれた我が子が先天性心疾患があり、心室中隔欠損症でした?まだまだ先の話ですが、娘の幼稚園の、プールの授業で、プールに参加できない子のところに心臓病のある子となっていました。
主治医には上の子と同じように育てて良いと言われていますが、 
同じ疾患をもつ保護者の皆様に質問です。学校や、園側からプールを休むように言われることがあるのでしょうか。

コメント

みみ

私の上の娘は産まれつき病名はついていませんが心臓の血液が少しだけ逆流していて今は1年に1度見てもらってます。
度合いにもよりますが軽度の場合は何もない子と同じで症状もないみたいですよ!!

はじめてのママリ🔰

次男が5mm程度の中等度の心室中隔欠損ですが、運動制限などありませんでした!
穴自体も成長とととに、塞がってきています!

ちなみに私は小学校の養護教諭をしているので、参考までまでに。

学校の場合は、心疾患の子どもに、学校生活管理指導表というものを提出してもらうよう保護者に依頼するとおもいます。そこに主治医が運動制限や学校での配慮事項などをあれば記入しなければ、ないと区分分けされます。
それに基づいて、学校での対応が決まりますので、主治医に聞いてみては?

• アボカド

アボカド

ありがとうございます。養護教諭をされているとのことで、提出書類があるのですね。
    息子を私立幼稚園に行かせることは無いと思いますが、独自のルールがあるので、こーいったことで皆と足並みを揃えられず弾かれることがあるねら悲しいなと思いました。

成長とともに塞がってくることを私も祈りながら、その時がきたら主治医にも相談しようと思います!

• 4月21日
なー

こんばんは!
わたしが心房中隔欠損症でした。小学1年生のときに手術しましたが、それまでは他の子と変わりなくプールや運動などしていました!!

たけこ

穴の大きさとか、手術済みかどうかとか、
それぞれその子によると思います。

うちは心室中隔欠損もあるし他にも2つ心疾患持ってますが、
今のところ運動制限なしです。
心臓病の人は乗れないという絶叫マシンも、乗っていいと言われました😅

ただ、数年後とかは分かりません。
本人の体も病状も変わる可能性があるので。
定期的に外来行って検査して様子を知るのみです🙏

咲や

息子も心室中隔欠損ありますが、他の症状で逆流があります
医師に聞いたら、逆流は0から4までの5段階あり、1だと普通の人でもあるレベルなんだそうです
1なら普通にしてていいと言われています
一度逆流レベルが4まで行ったので、姑息手術しています😣