※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみるく
家族・旦那

夫へイラッとしたときの対応を教えてください。家事をしてくれたり、仕…

夫へイラッとしたときの対応を教えてください。

家事をしてくれたり、
仕事帰りは娘と遊んでくれたり、
よく私を手伝ってくれたりするので
たぶん平均より良い夫で良いぱぱだと思うんです。

でもやっぱり1日に何回もイラッとします。

例えば…
夫が着替えさせてくれていて「こんな着させずらい服、2人目では絶対買わんわ。コンビ肌着とかカバーオールないの?」と新生児期の頃の服を着させます。もちろんパツパツですけど。

お尻拭きとかとか抱っこ紐とかすべて使ったら元の場所に戻してくれないからどこに置いたのか聞かないといけなかったり。

平均より体重が重めの娘ですが「なんでこんな大きいの?」と私が聞かれたり。

吐き戻しが多くてスタイが必須の状態で、吐いてしまってスタイが汚れると「俺娘抱っこしとるし新しいスタイ持ってきて」と…。私が1人の時は抱っこしながら取りに行くのに。

ささいなことなんです。でもイラッとします。

もうこの際イライラしてしまうことは仕方ないとして…
みなさんはこのときどうしていますか?

私は一言出るといらないことまで言ってしまいそうなので、とりあえず全部我慢します。一旦吸収します。
友達はその場で言ってしまうらしいです。
どっちがいいとかはないと思うのですが面倒だし、体力と神経使うし喧嘩したくありません。

最近毎日悩んでいます。
アドバイスがあればお願いします。
🥲

コメント

ママリ

あ〜私えらい。この言葉飲み込んでかしこ〜えらー。大人〜
って褒めて自画自賛してます😂

私もそういう嫌味ぽい小言は言わないようにしてます。だからストレスが溜まって1年に一回は必ず大きな爆発はしますが、逆に一年間は小言溜めれてます。笑

ちょこみるくさんの旦那さんはネチネチと自分の娘が可愛くないの?って思っちゃうような発言するからイライラするんでしょうね😭

• ちょこみるく

ちょこみるく

コメントありがとうございます♡
    私も爆発しそうで…小さいことが重なって爆発する頃には一体何に腹立ってるのかわからなくなりそうです😂(笑)
    娘を見てくれる代わりに全部自分がやりやすいように私まで使ってくる感じもいやなんです…
    2人の子供なのに辛いですよね…

• 4月20日
ママリ

アドバイスにならないかもしれませんが、お気持ちがわかるのでコメントさせてもらいます😮‍💨
同じく生後4ヶ月になる子どもがいるのですが、なんでしょうね…今まで気にならなかったことが気になって夫にイラッとしちゃうこと多くなりました💦やっぱり産後のあるあるなんでしょうか…
私は気になってたことを黙ってましたが、夫にやっぱり話して喧嘩になりました😅でも、これから長い間一緒に生活し子育てしていくので「私はこうしてほしい」っていうのは伝えるようにしてます…

• ちょこみるく

ちょこみるく

わかっていただけて嬉しいです😭😭😭😭
    2人で同棲していた頃はイライラも喧嘩もなかったのに子供ができたら私ばっかりトゲトゲしてしまって…
    不思議ですよね😭
    なんかしっくりきました…
    一緒に子育てするために言うのも大事な考え方ですね✨

• 4月20日
1日でいいから好きなだけ寝たい

旦那に期待しなくなったのと、いつでも離婚できるって思うようにしたら楽になりました❤️

• ちょこみるく

ちょこみるく

私も期待しなくなりました…
    でも私がまだ落ち込むってことはきっと期待しちゃってますね💦
    わたしは離婚は難しいのですごいです…

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

私もイラッとしても言わないです!!
言ってもモヤモヤ言わなくてもモヤモヤなので、もういっそ言わずになかったことにしてます😭😭✨

• ちょこみるく

ちょこみるく

無かったことにできるのはすごいです!!私は言わないくせに溜めて溜めてネチネチしちゃいます😭

• 4月20日
maru

すごくわかります。大体言います。そうすると子供と同じで少しずつ学んでいくので動けるようになってきます。笑
言い返してくるタイプの方だとダメかもしれませんが。

あとは私もうまく切り替えられないのですが、夫に期待しない事ですかね。楽になります。

• ちょこみるく

ちょこみるく

旦那育成もするの大変…(笑)
    なんで男は自分で成長しないのか不思議です(笑)
    うちはTHE不機嫌になるので言いづらいのもあります😭

期待してないつもりが私がまだ落ち込むことがあるので、期待しちゃってるんでしょうね😭💦楽になりたいです…

• 4月20日
くま

自分は経営者、旦那はバイトですから変に期待しないことですね😅
バイトだから仕方ないか〜
いつになったら使えるようになるんや〜とか思ってました🙄
上手くパパとして育てあげれたらいいですね😅私は失敗しましたが…

• ちょこみるく

ちょこみるく

出産前によくそのように言われたのが今になってなるほどと実感しています😭
    バイトから契約でもいいから昇進してほしいです…
    旦那の育成までしないといけない気力が残ってないです(笑)
    自分で頑張ってほしい…

• 4月20日