※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもの食事や睡眠について相談です。別々に食べさせる影響や、子どもの睡眠時間が十分かどうかについて心配しています。

ワーママさん、アドバイスください🙇‍♀️

時短勤務で復職しましたが、スケジュールでうまくいかないことがあります。

17:00 保育園にお迎え
17:15 帰宅、洗濯物取り込み、夕飯準備
18:00 夫が帰宅、ご飯
19:00 夫がお皿洗い、私はお風呂の準備など
19:30 夫が子どものお風呂入れる
20:15 子ども就寝

↑大体このようなスケジュールを目標にしてます。

質問①
帰宅してから、子どもがお腹が空いたようで泣いてしまい、家事ができないことが多いです。
なるべくご飯は家族で…と思っているのですが、泣かせるくらいなら先に子どもだけでもご飯を食べさせたほうがいいのかなと思うようになりました。
別々に食べさせているご家庭ありますか?何か影響はありませんか?

質問②
↑のスケジュールが理想ではありますが、結構バタバタする時もあります。
子どもを急かしたくはないので、就寝を少し後倒しにしようと思っているのですが(今のところ眠くてぐずることもないので)、朝が6:00起きと早いので、9時間しか眠れません。
保育園では2時間くらいお昼寝をしているので、トータル11時間になります。特に問題ないでしょうか…。
お子さんはトータル何時間睡眠ですか?

コメント

🔰

①泣かせてしまい、夕食までの間おやつパン等食べさせてしまい夕食食べないになっても嫌なので先に夕食あげちゃってもいいと思います。家族で食べるのももちろん大事な時間ですが、それは休みの日にすればいいしお風呂でしっかり親子のコミュケーションとれてると思います。

②何時間寝ないといけない決まりなんてないので、私は何時間寝かせないと!と気にしたことありません。
遅くても9時には寝かせてますけどね。成長に影響は出ていません。

全てにおいて言えることは、完璧にしなくていいですよ。食事は家族で取れない家庭なんてたくさんあるし(実際我が家もワンオペなので無理です)子どものペースで掃除できない時もあるし、お風呂遅くなって寝かせるのも遅くなる時なんてしょっちゅうです。お仕事されてるので疲れもありますよね。無理にさせずにもっと楽にしていきましょう✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    完璧にしなくていい、との言葉に少し肩の力が抜けました。
    家族で食べないと、早く寝かせないと…と無理してしまっていました💦
    子どもが笑顔でいられることを第一に、もっとゆるやかに子育てしていきたいです☺️

• 4月20日
あーちゃん

うちは旦那が帰ってくる前に食べさせてます。おやつやらパンやら食べることもありますが、ご飯も食べてます。
9時過ぎに寝かせてます。朝も7時起床なので9時間程度の睡眠時間です。見た目の成長には、今のところ影響ありません。中身は分かりませんが、特に困ったところもありません。

• ママリ

ママリ

お子さんは先に食べられているんですね。
    帰りを待ってたら遅くなってしまいますよね💦

• 4月20日
まー

うちは、時短勤務でワンオペです。

保育園お迎えから18時ごろに家に帰ってきます。
そこから夕飯の準備ですが、当日の朝に下ごしらえを全て終わらす&仕事の日は手の込んだ料理は作りません😅
18時半には食べてます。夕飯の準備中にお腹空いたと必ず泣くので、スティックパンを一つと小さなお菓子を絶対食べてしまいます😅じゃないと夕飯まで持たなくてワーワー泣くので😭食事作るのに自分も気が散ってしまうので。
夕飯は一緒に食べない日もあります、私がお腹すいてない日は子供だけ食べさせます😅逆にそこは全然気にしてませんでした。

2番はトータルで11時間ぐらいでしょうか?
寝かしつけ8時までには布団に入り、大体30分ぐらいで寝ます‼️

• ママリ

ママリ

我が家も味付け済みのお肉とか、時短できるようにメニューを工夫するようにしています💦
    夕方は空腹で泣いちゃいますよね😓
    試しに明日、先に食べさせようかなと思います!

• 4月20日
mini

①子どもを先に食べさせて、落ち着いてから私が食べ始めます😄夫はいつも帰宅が遅いので別です。朝ごはんと休みの日の夕食はみんな揃うので特に気にしていないです。

②私は夜の睡眠時間を10時間は確保したいと思って20時30分就寝、7時までに起床としています😊早く起きてくる時もありますが。保育園の昼寝を入れて11~12時間くらい寝ています😄
私ならお風呂の準備は夜か朝にしてしまって、ご飯を食べながらお湯をためご飯後直ぐにお風呂に入ります🤔

• ママリ

ママリ

ご飯別々なんですね!
    なるべく一緒に食べた方が良い…と聞いたことがあって、それが逆に子どもに無理させる結果になってしまってました💦
    確かに、朝は一緒なので問題ないですかね😅

睡眠時間もありがとうございます!
    成長に関わりますし、少しでも睡眠時間が伸ばせるようにしたいです💦

• 4月21日
moony mama

我が家は、夫の帰宅時間がバラバラなので、息子と私の二人で食事です。
平日ワンオペが基本なので。。。

我が家は、
18:00 帰宅
18:30 夕食
   食器洗い
   お風呂準備
19:30 入浴
20:30 子供就寝
って感じのスケジュールです。

子供就寝してから(夫帰宅してから)洗濯して、干す時に朝干したものを片付けてます。仕事の日は部屋干しなので。

我が家は、時間は結構厳しく守ってます。
就寝時間が遅くなると、朝が辛そうな時があるのも大きな理由ですが(年少からお昼寝なし、6:30起床。それまでは、保育園のお昼寝で布団に入ってからも寝れなくてゴロゴロしてる日が多かったですが、決まった時間にはお布団に入るように伝えてました)
時間を守ることを覚えてもらいたいというのもあります。

でも、就寝時間をきっちり守るべきなのか? 食事を一緒に食べるべきなのか?
それは、お子さんの性格や親の考え方によって決まることであって。一般的に良いとされているものが全てではないと思います😊

• ママリ

ママリ

同じようなスケジュールですね!

食事は家族一緒がいい、睡眠時間は何時間がいい…と言われることに囚われすぎていたのかもしれません。
    家族の形も、子どもの性質も、人それぞれですよね💦
    子どもが笑顔でいられることを第一に、いい塩梅で時間配分できるように工夫していきたいです😌

• 4月21日