※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に冷たい言葉をかけてしまう自分が嫌で、幼稚園に行くのが辛い。子供が病気でお休みした日、一緒にいてもうるさく感じたり、下の子にも厳しい言葉をかけてしまう自分が情けない。子供を傷つけている自分に自信を持てない。

上の子に冷たい言葉をかけてしまう自分が嫌です💦

最近幼稚園に行くようになり、毎日泣きながら行っているので心が痛くなることもあります。朝からバスにのるまでもう大号泣。頑張ってるなと思います。今日、風邪気味ではじめて幼稚園をお休みしました。久しぶりに一日中一緒にいて、ママ、ママ。これなに?あれなに?もう質問やら遊ぼうやら…うるさいと思ってしまう自分も嫌ですし、一人で遊んでとか酷いこと言ってしまったり…
下の子がギャン泣きしてたりする時にあれこれ言われたりしたら、もう静かにしてよ!と言ってしまって…
ここには書けないようなことも言ってしまいました。。

とにかくママっ子で辛いです…。

こんな子供に酷いこと言ってしまう自分が嫌になって辛いです
透明の鼻水が少し出ていたのでお休みさせましたが今日一日いて普通だったので明日は登園させるつもりですが、子供も今頑張っている時期なのに優しくできなかった自分が情けないです。
子供をきっと傷つけている私は…母親として本当にだめだなと…

コメント

2児のママ

後追いの延長のようなものでしょうか?生後6ヶ月くらいからはよくある話ですが、下の子ができてママとの時間も減ってる中でも遊びたいかまって欲しいという気持ちが強いのかな?🥹
私も後追い酷くて悩んでた時期ありました。トイレにも行けない、なにもできない、どこに行ってもちょっと姿消すだけで泣く。そんな生活がしんどくなってた時、私の母親は後追いされた経験がなく、逆に寂しくて自閉症を疑うほど母親に興味がなかったみたいで小さい頃の思い出はとりあえず寂しかっただけだと言っていました。それを聞いた時、ないものねだりなのかなと考えましたね😔💦
男の子であれば女の子よりママー!って来てくれる時期は早くに去ります。なので来てくれる今が一番幸せな気がします🥲ママさんもあんまり自分を責めずに、余裕を持って子供たちに接することができるように息抜きは定期的にしてください☺️ママも辛いけど、お子さんも同じように辛いと思ってるはずですよ🥺ママ大好き!いいじゃないですか🥰パパじゃ味わえないことを私たちは味わえて🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子3歳4か月で女の子で下の子は今生後半年になります😢
    2人とも女の子で…
    上の子はもうずーっとこんな感じで未だにトイレ行くだけでどこ行くの?です。開けておいてって。二階に掃除機かけに行くことすら寂しいよって言われ…もう…うんざりって思う反面、今だけなんだって思うこと3年…笑💦
    もう少し大きくなったらママママって言わなくなるんだろうなと思いながら…けど辛いです😢

• 4月20日
かぼちゃ

めちゃくちゃわかります😭😭うちはまだ一人ですが、入園したばかりで、風邪ひいて休んでます!
幼稚園行った日は優しくできるのに、1日中一緒にいるともうイライラしちゃいます🥲
ひたすら話しかけて来ますよねー!!!ママって呼ぶなー😱って感じです😭
うちも、これなんで買って来たの?これどこに売ってたの?これ誰が買ったの?とか、いちいち聞いてきます☹️
もうそんなこときかないでみたいなことばっかり…笑
はやく幼稚園行ってほしいってばかり思っちゃいます🥶
というか、もう3歳が悪魔で辛いです🤣
優しくできないときもあっていいや!と割り切ることにしました!でも、理不尽に怒っちゃったなとおもったときは、ママさっきは怒ってごめんね、と抱きしめて謝るようにしてます🥲
あとは寝る前に笑顔で終わればいい!1日1回だけでも笑って向き合う時間があればいい!と思うようにしてます💨
あとは、周りの人も外では優しいけど家では同じような感じだ!とか勝手に思ってます、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます泣
    全く同じ質問されていて思わず笑ってしまいました😢
    なんでそんなこと聞くの?って思っちゃいますよね💦
    優しい気持ちになれない自分が本当に嫌です泣

• 4月21日
はじめてのママリ

うちも幼稚園行き始めて泣きながら行く息子を見て、心が痛くなるし、頑張ってるんだから優しくしようと最初はできてたんですが、、
うちも同じようにママママ!で、トイレもいまだにドアあけてなかったら閉めないで!と怒られるし、構ってが酷すぎて、今日は何回も怒りました😓
うるさいなあ!もうしつこい!
などなど..
幼稚園行き始めて悪さをする事が今までより増えて毎日しんどいです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭トイレいつになったら扉閉められるんだろうって思いますよね😭
    幼稚園、はやく慣れて楽しんでくれるといいなと思いながら…かなりの甘えん坊なのですごく時間かかりそう…と思ってしまいます😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

長男、赤ちゃん返りでママっこになりました😭💔
今まで後追いなんてなかったのに、ビックリです💦
なので、元々甘えん坊な子だと強く出るのかな…

あと、うちも5月から満3歳児で入園なのですが、かなり不安定です。分離不安になってるのかな…
あと少しの自宅保育期間なのに、全く優しく出来ず、私も後悔してばかりです💦💦💦

2人目生まれる前に園に通っていたら、園の楽しさも知った上で、私の負担も少なく済んで、もっと余裕出来てたのかな…と、思っても仕方のないことを後悔することすらあります💔
本当に可愛い可愛い息子なのに、本当に申し訳なくて。

同じような境遇で思わずコメントしてしまいました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    自宅でお子さん、幼稚園に行くことを察知して不安になっているんですかね?💦我が家も毎朝それは大号泣で…心も痛みますがはやく慣れてほしいなと思います😭

• 4月21日