※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
産婦人科・小児科

草津で移動性の停留精巣が発覚。泌尿器科受診予定。大津の病院も考え中。手術必要か悩んでいる。草津の病院でも検討すべき?

滋賀県の草津付近で停留精巣の手術をした方おられますか?今日移動性の停留精巣が発覚しました。今まで小児科や検診、保育園の検診でも言われたことはありませんでしたが、
今年から新しい保育園に入り、内科検診で発覚しました。
確かに触ってみると片方は完全に降りているわけではなく、少し上にありました。お風呂のときは降りていたので、移動性かなと勝手に思っています。
2歳8ヶ月で調べてみると発覚が遅かったように思いますが金曜日に泌尿器科へ受診予定です。
草津に住んでいるのですが、泌尿器科が少なく、口コミのよい大津の泌尿器科へ行こうと思っているのですが、もし大きな病院へ行くことへなれば、できれば草津の近くの病院がいいのですが、それなら口コミは悪くても草津の泌尿器科へ行く方がよいのでしょうか😵
また移動性だと手術しないこともあるみたいですが、それでも大丈夫なんでしょうか

コメント

ままり

停留精巣とは違いますが、守山のせんぎく腎泌尿器科に息子が何度かお世話になりました!
先生も看護師さんもとても丁寧で、キレイなクリニックです。

草津にお住まいであれば、滋賀県南部は比較的大きな病院も多いですし通える範囲だと思うので、まずはクリニックの先生に相談されてはいかがでしょうか?☺️

ママリ

息子の場合4ヶ月検診で疑い、10ヶ月検診でも降りてなかったら病院で〜って感じで
病院で診察をして1歳すぎた頃に手術をしました!
息子の場合は両方で降ろしたら降りるけどまたすぐ上に上がってしまう感じでした。
手術するかも迷いましたが
もし何かしらで捻転(捻れてしまう)になった時に
4時間だか6時間以内に元に戻さないと壊死してしまうと説明してもらいました。
上にある場合捻転しても金玉のとこが腫れて気づくとかが難しく発見が遅れて
もし壊死してしまった場合は手術で取り除く、そして将来男性不妊になる場合もあると。

草津ですと
エイスクエアの隣のささきクリニックがオススメです。
息子もそこで手術しました。
日帰りです。
もし入院しての方がいいのであれば滋賀医大と言われましたが今はコロナがあるのでもしかしたら付き添い入院も難しいかも知れません😭

私で分かる事でしたらお答え出来るのでよかったら聞いてください☺️

• 🐰

🐰

近いので行ってみたいと思います!!日帰り手術なのはありがたいですね😂また教えてください😂

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

先生も専門?で診てる感じなので安心出来ます☺️
    日帰りなので違う環境で寝たりとか無いのでそこはいいかなと思って私は決めました!(付き添い入院だと親も大変なので😂)
    今は半年に1回診察しに行ってて小学校上がるまで?とかでエコーで精巣が成長してるかを診てもらってます!

• 4月21日
  • 🐰

🐰

それを聞いて安心です☺️
    うちの子も夜泣きすごいタイプなので、違う環境はできれば避けたいです😂
    小児科へ行ったら日赤を紹介されそうだったので、一旦断りました🥲

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

病院とかだと親子共に寝れなかったりもありますよね😭
    一度ささきクリニックで診てもらって手術するかこれからも定期的に診てもらうだけでいいのか検討したらいいと思いますよ☺️

• 4月21日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます♡

• 4月21日
れれ

息子も1歳になってすぐ草津のささきクリニックで停留精巣の手術しました!!もう2歳半になるんですけど半年に1回検診に行ってみてもらってます!😌

• 🐰

🐰

来週ささきクリニック受診予定なのですが、初めの受診からどれくらいで手術になりましたか😓もう2歳8ヶ月なので早くしたほうがいいのかなと思いまして😵

• 4月22日
  • れれ

れれ

返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    初めて受信して2ヶ月くらいで手術した気がします!手術前に血抜いたりとか検査などありました!

• 4月23日
  • れれ

れれ

間違えました!
    受診です😅

• 4月23日
るーとまま

うちの子も1歳半検診で言われて、かかりつけ医に相談して近江八幡医療センターにかかっています。
結果、停留ではなく、移動性が強いかな⁉︎という事で経過観察しています。
とっても丁寧な先生で、色々親身になってくださいました。
手術の刺激でごく稀だけど金玉が無くなるリスクもあるそうで😢
私は手術ではなく、経過観察にしました。
捻転の恐れが心配ですが朝方にかけて猛烈に痛いらしく、激泣きしておちんちんが赤ければ病院に駆け込むと手術してもらえるみたいです。
24時間対応してもらえるという事で安心してます。

初めて言われると分からなさすぎて不安になりますよね😭
しかも不妊、癌、いろんなリスクを聞くとなんとか早くと焦りますよね😅
いい主治医が見つかりますように。