※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
ココロ・悩み

3歳の幼稚園児が最近行きたくないと泣いている。友達が怖い、昼寝が嫌だと言っている。無理やり通わせ続けても慣れるか、嫌なままか不安。辞めた経験のある方のタイミングも知りたい。

満三歳で幼稚園に通わせていた方に質問です。

4月から2歳で幼稚園に通わせています。
7月に3歳になったときから、正式に入園となりますが、4月から入会という形で入園児と同じように生活しています。

1日の生活が始まり5日目ですが、今日初めて朝から幼稚園に行きたくないと言って泣いていました。
普段はバス登園だったので、今日は送り迎えするからがんばれる?と聞くとそれなら行くとなんとか行くことができました。
先週までは楽しかった話をよく聞いていたのであまり心配していなかったのですが、今日先生に話を聞いてみると、今週に入り、幼稚園で泣くこともあったようです。
本人に何が嫌かと聞いてみると、友達がたくさんいるのがこわい、昼寝が嫌だこわいと言っていました。
帰ってから楽しそうな話を聞けたので安心したのですが、夜ご飯の時間になるとまた明日行かないと泣いてご飯が食べられませんでした。
特に昼寝が嫌そうだったので、先生に相談して明日あさっての2日はひとまず給食後お迎えで帰ることにしました。

何が正解か分からないのですが、話もだいぶ分かるようになった子を無理やり通わせ続けたら、慣れて楽しくなるものでしょうか。
それともこのまま嫌なまま通う可能性もあるのでしょうか。
また、途中で辞めた方がいらっしゃったらどのタイミングで辞めたかも教えていただきたいです。

コメント

ママリ

2歳11ヶ月で3歳児クラスに入れました。
ただ息子の時は満3歳児クラス自体が珍しかったので週2日でしたが、ちょうど良かったな〜と思います。
個人的には曜日を決めて、日数を減らしてバスに乗せてしまう方がいいかなと思います。
月曜日と木曜日は幼稚園の日❗️と決まってる感じが良かったです。(本人の意思では変えず、それに向けて整える)
慣れてきたら「7月からはもうお姉さんチームだから、頑張ろうか‼️」とか、どこかのタイミングで普通登園に切り替える告知をしたり。

バスは幼稚園嫌だと言えば乗らなくてよい物になってしまうと後々大変なので💦(スタートで送迎してしまった人は後々幼稚園はいいけどバスは嫌と言われたりして大変そうでした)

幼稚園の事は何てお話してましたか??
楽しい場所だよ‼️と言ってしまうと、本人にとってそうでない場合嘘をついた事になってしまいます。
私なら正直に「ママもあなたが幼稚園で頑張ってくれると弟くんとお昼寝できて助かる‼️」と言ってしまいます。
お昼寝せずにご本読むのはどうかな?そのかわりすごーく静かにしててね!とか、本人が少しでも安心して過ごせる工夫をします。
「そういうときは、先生に言えばいいよ」とか、嫌だった時の対処法を一緒に考えて繰り返しお話してあげてました。

• koma

koma

返信ありがとうございます。
    また、具体的な経験談とても参考になります!

曜日指定ができるかは分からないけれど、週1回お昼寝してくる日と決めるなどできるか相談してみようと思います。
    バス自体はそこまで嫌そうではないので、行きはバス帰りは迎えをどうにか続けれるようにもしていきたいです。

わたしも何かで読んで、楽しいから行こうのような声かけはしないようにしていたのですが、「助かる」という言葉は伝えてなかったので、言ってみたいと思います。

昼寝の時間の過ごし方についても具体的に一緒に考えてみようと思います。

本当にありがとうございます。

• 4月20日
まめごん

保育士をしていますが
休ませることはせず、早くお迎えを対応してくれたら子どもも安心だと思います。

昼寝は電気も消したりカーテン閉めたり暗くするのが怖いのかな?
先生が早く寝なさい。とかいうのが嫌なのか
何で嫌なのか分かりませんが
徐々に慣れてくると思います。

それか
理由をつけてママと離れるのが寂しいのか😂

お母さんも大変だと思いますが、頑張ってください😂

• koma

koma

ありがとうございます。
    保育士さんからの意見うれしいです!

昨年、半年間保育園に通っていたのですが、そのときは別れるときに泣くことはあっても、家で泣くことはなく、昼寝もできていたので何が違うのかなと考えているところです。

いろいろと分かってきて、気持ちも言葉でうまく伝えれるようになったのかもしれません。

自宅で子ども2人見るのもいろいろと悩ましいこともあったので、幼稚園に通わせることにしましたが、これまたいろいろと悩んでしまっています。

ありがとうございました!

• 4月20日