※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マニマム
ココロ・悩み

息子が幼稚園に行きたくないと泣き続けていて、ストレスを感じている様子。偏食もあり、ストレス障害が心配。どう声をかければいいか悩んでいる。

こんばんは、本当に困ってます、今年から幼稚園に通うようになった息子が毎晩、毎朝、幼稚園に行きたくないと泣きじゃくっています。

私は嫌なんだね、どうして嫌なのか聞いたりもしますが、息子はどんな説得にも泣いて聞いてくれません、今も幼稚園行きたくないと言いながら泣きつかれて寝てしまいました。
私は何とか声おかけてあげればいいかわからなくなってしまい一緒に泣いてしまいました。

息子は自分で食べたり、トイレをしたりがまだ出来ないので、かなりのストレスを感じてるみたいです。偏食でもあります。

このままだとチックとかのストレス障害が出てきそうでとても怖いです。

みなさんなら何て声をかけ続けますか?

コメント

みんみ

元幼稚園教諭・現保育士です(*^^*)

大切なお子さまが毎日泣いておられると
マニマムさんもお辛いですね💦

「嫌なんだね」と共感することはもちろん大切なのですが
「なにかひとつ嬉しいこと教えて」などプラスの問いかけをしていただくこともしていただけたらと思います☺︎︎
最初は「ひとつ」でもそこから話を膨らませることで
「楽しかった」という気持ちが大きくなることがあります。
もちろんどんなことでも「それはよかったねえ!」と返してみてください♪

マニマムさんがお辛い気持ちを
お子さまの前で出されますと
更にお子さまの不安など
増すことがあります(><)
マニマムさんが我慢される必要はないのですが
お子さまの前ではできるだけ
笑顔で前向きな言葉掛けを心掛けていただけたらと思います❁⃘*.゚

マイナスな気持ちはママリでぶつけちゃいましょう✨

• マニマム

マニマム

ありがとうございます。
    やっぱり一緒に泣いては駄目な行動でしたね。
    頑張って励まし続けます。

• 4月20日