※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

保育園での子供の問題に悩んでいます。保育士の対応に不満があり、報告がないことも不安です。子供がやられてもやり返さない教育をしているが、心配しています。

4月に入り、保育園では担任が変わり新クラスです
クラスには20名の子供に対して保育士が1人。
保育士の先生がきちんとこどもたちをみれていないのではないか?と不安になっています。

友達に押されたり、首を絞められたり…
することが多いです。
4歳の子供からききます。
特にうちの子が手を出したことはまずないみたいです。
保護者としてどう対応したらいいものか、悩んでいます

せんせいは、
報告があったりなかったりします
それに対しても不満です
あまりにも揉めごとや怪我がおおいので
何か揉め事などあればその日、せめて次の日にでも教えてほしい、と話しました

自分の子供には、
やられてもやり返すな、と教えています。
しかし、やり返さないからこんなに繰り返しやられるのでは?と思ってきました…

娘の気持ちになると凄く悲しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

補助の先生もいないですか?

• まい

まい

いないです!

• 4月20日
ママリ

20人に1人って自治体はokしているのでしょうか、、
うちは今年少ですが、10人に2人、3人は先生や補助の人がいてくれます。

20人だと確実にきちんとは見れてないと思います😭

園長先生に相談してみてはどうでしょうか、、

象印

4歳児、5歳児ですと国の基準的には20人に対し1人以上なので満たしていると思うんですが、なんせこの基準がかなりの年代物で問題視されてるみたいです😢(保育士試験の知識であって、現場の意見ではないのでそこは申し訳ないです)
娘の通ってる保育園だと、4歳児は20人程度の園児に対し担任が3人、5歳児は担任が2人ですがフリーの保育士が5人ほどいます🙌
自分の子を家で見てる時も思いますけど、4歳20人を1人で見れるわけないですよね😤