※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo☆
子育て・グッズ

保育園に行かせるべきか相談です。睡眠不足で機嫌悪く、家を出る時間を過ぎてしまいました。甘やかしでしょうか?

機嫌悪い中保育園行かせるべきかどうかお聞きします。
昨夜9時前に寝て、夜中1時ごろ起きてしまいました。
ずーっと明け方まで起きていて、また5時に寝て無理矢理8時に起こしたのですが、抱っこしないと泣いて泣いて、ぐずり、睡眠不足の為機嫌が悪くて、いつも家を出る時間も過ぎてしまい、保育園も仕事も休んでしまいました。
これは甘やかしだと思いますか?
しかも今は気分もおさまり、こんなことなら仕事行けばよかったー(>_<)

コメント

まままり

お子さんが保育園を休むだけであれば別に問題はないかなーとは思いますが、仕事を休むのはちょっと...(^^;)って思いました(*_*)

• tomo☆

tomo☆

コメントありがとうございます。
    確かに仕事休むのは罪悪感があります。
    保育園休むイコール誰も預ける人いないので、仕事も休む事になってしまいます💦
    遅刻して行ってもいいかなと思いましたが、子供と出勤する事になります。

• 11月15日
  • まままり

まままり

そうじゃなくて...(^^;)
    仕事を休まなければいけないとなると、私なら保育園に連れていくって意味です。
    実際、寝不足だろうと機嫌悪かろうと保育園に来る子はたくさんいましたよ。(元保育士です)

• 11月15日
めろんぱん

しょっちゅうだとあまりよくないきがしますが、たまにならいいんじゃないですか⁇

私もたまーにしてましたよ。
そんな日は久しぶりに2人でお出かけして気分転換して「明日からまた保育園頑張ろう♫ママお仕事頑張るね♫」と言ってました。

• tomo☆

tomo☆

本当の熱で休む事はよくある事で、先月は手足口病で休みました。仮病で休むのは過去2回ぐらいです💦
    気分転換も大事ですよね♪

• 11月15日
ぺちーの

具合が悪くて機嫌が悪い
可能性もありますので
甘やかしではないと
私は思いますよ( ¨̮ )

今日1日様子を見て
何もないようでしたら
明日保育園に行くときに
先生に「何かあったら電話ください」
と一言あればいいと思います!

• tomo☆

tomo☆

機嫌が悪いぐらいで保育園休ますのと、そんな理由で仕事を休む罪悪感がありますが、もう休んでしまったので、今日は様子をみます♪

• 11月15日
ゆうひ0627

そういうときもありますよ。
たまにならいいんじゃないかな。保育園行くのも仕事行くのも疲れるしね。

• tomo☆

tomo☆

確かに疲れますよね💦でもそんな中で皆さん頑張ってやってるので、自分にも甘いかなと思ってしまいます。

• 11月15日
∞まぁみん∞

体調が悪いとかでなければうちは連れていきます。
寝不足なんて前は良くあったので睡眠時間が短いことを伝えて預けてましたよ。
保育園行ってしまえばなんとでもなりますし。

• tomo☆

tomo☆

これからは保育園預けてしまおうと思います♪

• 11月15日
あーちゃん

甘やかしというか、これから寝不足のときも仕事休むのかな?と思っちゃいました(^^;
機嫌が悪い日なんてこれから山のようにあります(>_<)
子供が可哀想なのはわかりますが、私なら先生に機嫌が悪いことも話して預けます。
体調が悪そうとかなら別ですが(>_<)
でも周りがどうこうではなくて、ママさんがいいと思って職場の協力が得られるのであればいいのかなとも思います。
難しいですね(>_<)

• tomo☆

tomo☆

そうですよね〜。機嫌悪い日なんてたくさんあるでしょうね。
    仕事柄休んでも周りに迷惑かからないので、それで休んでしまってるのもあります。
    これが、人手が足らなくなって困ってしまう職場でしたら無理矢理でも行くかも知れません。

• 11月15日
プク♡

夜中1時から明け方まで起きてたら大人でもしんどいですよね。保育所ではだるくても集団生活だから活動に合わせて動かされるし同じように起きていても家で過ごすのと保育所で過ごすのは違います。
まだ小さいですし、お子さんのことを考えるとこんな時はお家でのんびりで良いと思いますよ(*´ー`)ノ 甘やかしだとは思いません。

• tomo☆

tomo☆

私も横でほとんど寝てましたが、寝たり起きたりでした。保育園の先生に迷惑かけてしまうのも申し訳ないと思ってしまいます(>_<)

• 11月15日
まうたん

んー子供の様子次第かなと思います。
ただ眠いだけで機嫌が悪いだけなら行かせると思いますが、何となく(この辺は母親の勘ですが)いつもの眠いぐずりとは違うかなー?と思ったり、眠たい意外に原因がありそうなら、子供にとことん付き添ってやりたいと思うので、保育園も仕事も休みます。
(保育園行きたくないと愚図る子供を無理矢理連れて行きたくなくて、ちゃんと話をする為に連続3日間、正直に理由を話して遅刻して出勤したこともあります)
あたしの考えですが、まだ1歳10ヶ月くらいの子供なら、”甘やかし”たらいけないなんて、なんかかわいそうだなーと思だちゃうんです(T ^ T)
(もちろん仕事には責任ありますし、簡単に休むべきではないとは思いますが、あたしにとっては仕事より子供の心情のが大事なので)

• tomo☆

tomo☆

眠いだけで他に原因はなさそうです💦今はすっかり機嫌も良くなってしまいました。
    以前も3日間ぐらい昼夜逆転してしまい、それは正直に会社に報告し休ませてもらいました。
    3、4歳ぐらいになれば、ママ仕事行かないと大変な事になるんだよって言えば少しはわかるのでしょうか?今のうちの子に言ってもまだ理解できてないです。私も仕事より子供の心情も大事にしたいですが、割りきらないとならない事もあり、難しいですよね(>_<)

• 11月15日

たまにならいいと思いますよ♡
眠たく機嫌も良くない時に保育園に預けられるよりママといれる方が子供にとってはよかったのではないでしょうか?
幸い仕事も人数的に大丈夫とのことなら尚更いいと思います!
甘やかしではないと思います。
逆に仕事しながらしっかり子供のこもをみて向き合っておられるんだなぁ素敵だなぁと思いました♡

• tomo☆

tomo☆

ママと一緒にいたかったのですかね♪
    そう思って今日は休んでしまったので、一緒にいようと思います♪

• 11月15日