※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
san
ココロ・悩み

上司の香りがつわりに辛い。正直に伝えるべきか。

職場の女性上司の匂いがキツイです。
妊娠前から思ってはいたのですが、、、現在妊娠7wに入りつわりのピークでして、上司はバラの香りが大好きなんですが、ハンドクリームやサシェの香りが気持ち悪くて仕方ありません。
マスクしてても辛くて、これは正直にお伝えしてみてもいいと思いますか。。。?( ̄O ̄;)

コメント

ちゃら✳︎

私も伝えないです(。ω。;)
とてもそんなこと言えません。

かなる

上司の性格にもよるとおもいますが…。
とりあえず、きつすぎるときはインフルエンザ予防だってごまかして窓を空けて匂いを薄めてみるのはどうですか?
それか、目の前でハンドクリームを塗り始めたら、その場で「香りのするハンドクリームって、なごみますよね~。でも、今はどんな匂いもキツくて…💦」と、前置きでほめて後半は本音を伝えてみては?

ao.mama

匂いづわりきついですよね💦
私も安定期入るまで、匂いでどこでもはけちゃうくらいきつめのタイプだったので、すっごくわかりますよ😂

私の職場は、妊娠に理解ある女性が多かったので、私自身もスタッフが妊娠した時点で付けてた香水辞めましたし、本人からも

ごめんなさい💦妊娠して匂いづわりがあるので落ち着くまでで大丈夫だから、つけないでもらっていいかな?😔って言われました!

良い方次第で捉え方も変わるので、大丈夫だと思います✨

妊婦さんにしか分からないことありますよね!😣✨
妊婦さんは特別なんだっ!←って感じの伝え方でなければ女性の方なら聞いてくれるかもですね!

理解ある方で有ることを祈ってます😊✨

el

上司との関係によるけど せいぜい「臭いづわりがしんどいんですよねぇ~」くらいしか言えないですね(´・_・`)私も職場でタバコの残り香とかほんと気持ち悪かったのでsanさんのお気持ちはわかりますけどね😔💔

Sssaa

私の職場でも同じような人が居ましたが
こちらの都合で相手に迷惑をかけるわけにはいかないと思ったので
マスクしてミント系のガムや飴を食べて誤魔化してました。
つわりでガムや飴すら食べれない時は寒いとトイレが近いんですよ〜っで言って頻繁にトイレに逃げ込んでました。

すいしょう

私も職場の様々な匂いがダメになりましたが、
やっぱり言えませんでした❗

でも、
匂いつわりであることは、周囲に伝えていました。

時々えづいちゃうんですが、すみません😢⤵⤵って言ってましたよ。

それでも、香水をつける方もいたし、判断は先方におまかせしてました。

もこ

言っていいと思いますよ。
妊娠したことを隠してないなら、
「今まで素敵な香りだな〜って思ってたのが妊娠してからいい匂いにもフラフラするようになってしまって…つわりが治るまで吐いてしまうほうがご迷惑お掛けしちゃうので」
って感じで言えば失礼じゃないと思います。
言いづらいから毎日気持ち悪い環境で仕事したらツライと思います。
私はつわりじゃなくても言います(笑)

san

まとめての回答すみません💦
みなさんありがとうございました!
結果、別の部署の方がわたしの部署に来て「においづわりとか大丈夫?!」って話してくれて、上司も気を遣ってくださるようになりました🙇
たまたまでしたがよかったです笑