※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
家族・旦那

子供のお古の服をめぐって、義母と揉めています。現在都内で賃貸のマン…

子供のお古の服をめぐって、義母と揉めています。

現在都内で賃貸のマンションに住んでいます。3人目は考えていない為、すでにサイズアウトした服の収納に困っていると義母に伝えると義妹が使うかもしれないからうちに置けばいいよ!と言って頂けました。
義実家は二世帯住宅で義妹夫婦と同居しています。3階建てで、1階は義妹夫婦、2階は義両親、3階は義弟が一部屋使っていますが、他の3部屋は物置になっており、そこに段ボール2つ分のお古を置かせてもらっていました。
私は親戚に既に子供を産んだ人が多く、お古をもらう事が多かったのですが、自分で買ったのを含め、ブランドの洋服でシミなどのない美品だけを選別しました。(ラルフローレンやfamiliar、セリーヌ、ミキハウス、プチバトーなど)男の子と女の子の服で、50〜80㎝です。

義妹は私達と結婚したのは同じくらいですが、子供はまだおらず
転職したばかりのため妊活も当分先だと言っていました。
しかし、義母は義妹の妊娠を今か今かと待ちわびており、義妹が結婚したばかりの頃から義妹夫婦と子供の名前を考えたりしているくらいです。
そんな義母から今日義妹にお古の服を選んでもらったら3/4も残ったから送り返したいと言われました。
義妹はまだ妊娠していませんし、子供の性別はもちろん、生まれ月によっては着れない服もあるから今選ぶのは早過ぎるのではないか…と言ったところ
物置とはいえ物があるのが落ち着かないから片付けたい。選んだのは義妹だから義妹に言って!と言われました。
義妹はとりあえず新品のようなものだけ選んだようです。

子供が着た大切な思い出の洋服ですし、こうやって後から文句を言われるのは気分が悪いから自宅に引き取って、きちんと使ってくれる人に売るか、売れないなら処分したいと主人に言うと
主人はせっかく支えるように選んだのに勿体ないし、無理にでも置かせてもらうように言うと言っています。

皆さんだったらどうしますか?モヤモヤしてしまう私はおかしいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

ややこしいですね
最初の会話ですと義妹にあげるくらいの勢いかなととれませんかね

• J

J

こちらもあげるつもりで義実家に持っていってます。

• 4月20日
ゆこゆこ

義妹が使うかも、で義実家に置いてて逆に妹がいらないと言うんだから私も返してもらって他の人に譲るなり売るなりして処分したいです😅
無理にでも置かせてもらうってその状況でなんでこっちが改めてお願いする立場にならないといけないのかが納得できないです😣

• J

J

本当にそうですね…必要だと言われたから持っていったのにさらにお願いはしたくないです💦

• 4月20日
kk

義妹さんはそもそもお古の服が欲しいなんて言っていないんですよね?💦妊娠もしていないのに、ブランド物だろうと子ども服の価値なんてわからないと思います🙄💦
お義母さんが勝手に言って勝手にもらったことに困っているのではないでしょうか…。お義母さん、義妹さんに怒られて返すと言い出したのでは?
これから第一子なら新品を着せたいかもしれないし…💦好みもあるのでお古はありがた迷惑に感じる方も多いと思います。
お義母さんが突っ走りすぎな気がします😖

• J

J

お古を持って行く前に、義妹にもお古必要かな?と聞きました。
    まだ子供は考えてないけど、お金ないからお古嬉しい!と言っていたので持っていきました。

• 4月20日
nao

義母や義妹がいらないって言ったものは返却してもらって、思い出のために残す、捨てる、売る、選別したら良いと思います💦
揉める内容ですかね?🥲

• J

J

愚痴を吐き出せてもらいました。すみません。

• 4月20日
みたち

私も使ってもらえる人に譲りたいですね☺️

誰も使わずにそこに放置は思い出が詰まったお洋服なら尚更切なくなりそうです‥。

今もやってるか分かりませんが、ベビー服をぬいぐるみにしてくれる会社もあるはずですから、そういうところでぬいぐるみ作って思い出として、私は取っておきたいです。