※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家族・旦那

わんちゃんを飼われている方不快な思いをさせてしまったは申し訳ありま…

わんちゃんを飼われている方
不快な思いをさせてしまったは申し訳ありません🥲

うちのわんちゃんは絶対人を噛まない!と言い切れますか?

義実家に犬が2匹いて1匹は老犬で白内障もあり、また性格的にも人間に興味がない感じです(昔からそうだったと主人が言ってました)ただもう1匹は人間のことがとにかく好きで、娘を連れていくと娘を抱っこしてる人に対してすごくヤキモチを妬いて吠えます。そういった性格や衛生面も含め、新生児の頃からあまり触れ合わないようにさせていました。
触れ合わない為、一向に慣れることはなく娘が行くと毎回ヤキモチ全開で隙を見て飛びかかろうとします。。義母は犬たちのことも孫のことも溺愛してて、どうにか触れ合わせたいそうなのですが、私はどうしても噛んだりが怖くて未だできずです。義母は家に行くたびに「すこし慣れてきたんじゃない?」「今日は落ち着いてるね!(実際は全然落ち着いてないです)」とアピールしてきますがシカトしてます😂🥹

この子は噛まないよと言いますが、なんで言い切れるんだろう?と思ってしまいます。私は犬を飼ったことがないのでわからないのですが、飼っていると日頃の様子とかからそういうのがわかるものなのでしょうか?
触れ合わせない→慣れないのループなのはわかっていますが、危険もあるし衛生面も決して綺麗とは言えないと思うので、子どもが自分から触ったり逃げたりできるようになるまでは、別に大人たちが触れ合わす気もないのですがおかしいでしょうか、、、🥲😭

コメント

deleted user

犬2匹飼ってましたが、絶対はないと思います🥺うちの犬も小心者で、知らない人にはブルブル震えるタイプで噛む犬ではなかったですが、もし何か危険を感じたり異変があれば噛んでたかもしれないですし💦動物ですから、100%はないですよね💧たまたま今まではそういうことがなかっただけで…。

もう1匹は穏やかな犬でしたが、年取ってからは病気で性格が変わってしまい、噛むこともありました🥲

犬は大好きですが、悲しい事故のニュースも聞きますし、小さい赤ちゃんは序列的になめられることもあるので、個人的には触れ合うなら少なくとも幼稚園以降とかかなぁ…と思ってます🥺

🐰

実家で犬飼ってるので娘たちは普通に触れ合ってますが、絶対噛まないとは言い切れないですね💦
実際に人を噛んだことはないですけど…
小さい子だと犬の毛や尻尾を引っ張ってしまうこともありますし🥲
実家の犬だから自己責任で済みますが、義実家だったら私も嫌かもしれません😂

🐼

義実家の老犬、「遊びたとしても噛んだことない」という言葉を信じ、実際一緒にいても穏やかな子で娘が触っても静かにしてる子ですっかり安心しきっていたのですが、ある日娘が撫でに近づいたら噛みついてきました…。娘もビックリして噛まれる前に避けてたので幸い洋服が噛まれただけで済みましたが、もう怖いです😭

モカモカ

言い切れません!!
おとなしくて人懐っこくても引っ張られたり嫌なことされたら噛みます💦
噛まなくても引っ掻いて怪我することあります😭

もいもい

うちの子たちは義実家の犬には一歳すぎから触らせていました。
小さい時は子供も逃げられないし、犬も予測不能な動きをする子供が怖いと思うのでお互い良くないことだらけだと思います😅

噛むかどうかについては、絶対噛まないなんて言い切れないです!
義実家の犬は私が選んで躾をした柴犬なので私には噛みませんが、嫌なことがあると義母や義家族には甘噛みしたりします💦

一応私の子供だとわかっているので嫌そうにすることもありますが基本は優しく相手して一緒に寝てくれます。
ですが、別に子供が好きなわけではないので親戚の子が触るだけで唸ったりします😰

義実家の犬がアヤさんと信頼関係が築けているなら少しは安心ですが、そうでないなら子供が少しでも自衛できるようになってからのほうが安心かと思います😊

  • もいもい

    もいもい


    ちなみに触らせる時は万が一噛もうとしたらすぐに犬を止められる人が近くにいる場合のみです!自分が噛まれてもいいと思うくらいでないと怒った犬は止められないと思うので…💦

    • 4月20日
deleted user

犬好きで以前はピーク時6頭ワンちゃん飼ってました🙆‍♀️
犬好きですが、絶対噛まない!とは言い切れないです。
なので、アヤさんがそう思われるお気持ち凄く分かります。

ワンちゃんも嫌なことされたら拒否反応で飛びついたり、噛んだりすることは十分にありえます。

過去に飼っていた犬の一頭が、私と弟が頭を撫でていた時に弟だけに噛みついたことがありました💦
その子は私が幼い頃からいたボス犬で、主従関係をしっかりつけていたので舐められた!と感じて噛み付いたみたいです💦

なので一概に嫌なことだけで噛む訳じゃないとその時経験してるので、絶対はない!と思ってます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

うーん、その犬は聞いてる感じだと噛みそうですね😥

我が家の愛犬は噛まないと言い切れますが
周りのことを理解はしていないので
赤ちゃんの上に乗ったり押し倒したりする可能性はあると思います。
噛まないと思う理由は
現在6歳で我が家に来てから
1回も噛んだことなく
吠えたのも片手で数えられるくらいです。
とても人懐こくて人を見ると尻尾をぶんぶん振り回して近寄っていきます。
ずっと一緒に過ごしているので性格も理解しているつもりです☺️
でも私は感染症とかが怖いので
顔とか手とかを舐めさせたりしないです。
赤ちゃんが寝るところに犬が乗ったりするのも嫌です。

ぶどう

昔犬を飼ってました。ブリーダーに躾けてもらってすごく大人しく、賢い犬でしたが、老犬になってから一度思い切り人を噛んだことがあります。

絶対はないですし、動物と子どもは同居してるのでない限り触れ合わせない方がお互いのためだと思います💦
もし噛んでしまったら、傷が残ってしまったら、義実家の皆さんもわんちゃんに対して平穏ではいられないと思います。
お友達の家は犬が赤ちゃんの顔に噛み付いて大怪我をして、怒った家族がわんちゃんを処分してしまいました…

りん

私も犬を飼っていますが普段は噛んだりしませんが、100%噛まないとは言い決まれません!

噛まない犬でも遊んでたら、引っ掻いてしまうこともあります。
興奮して髪、服を引っ張ってしまう犬もいます。

怪我をさせなくてもヨダレはつくとおもいます😅
触れ合わすのは子どもが犬に興味がでてきて触りたそうにしてからでいいと思います!
触れ合ったあとは手洗いをお忘れなく…

ママリ

実家に犬飼ってます!
わたしには絶対噛まないと言い切れますが子供たちには噛みます😂
子供が後ろを向いた瞬間足元に噛みつきに行きます😅なので目を離さないようにしてます💦
猫もいるのですが猫も大人には手を出しませんが子供にはしつこく触ると引っ掻いたりするので触らせないようにしてます💦
わんちゃんにとって上下関係がお子さんの方が下なのだと思うので顔に傷が残ってしまうこともあるでしょうし、触らせない方がいいと思います😭

きなこ

思っていたより沢山のお返事を頂けて驚いています!まとめてのお返事で申し訳ありません🥲

実際わんちゃんを飼っている方からの意見が聞けて良かったです。やはり同居していない(信頼関係を築けていない)娘と犬を触れ合わせるのは、お互いにメリットないですよね。娘も引っ張ったり叩いたりと予想不可な行動しますし、、、。義母だけが楽しみにしているように感じました。小さい頃からずっと一緒にいた主人や義母には勿論噛まなくてもわからないですよね。義母にとってワンちゃんは家族なのでなんと説明したらいいか難しい(なんで家族なのに邪険にするの?!的な)のですが、やはり娘を守る為にもこれからも今の姿勢を貫こうと思います😮‍💨
ありがとうございました!