※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃ~
ココロ・悩み

授乳が苦痛で体勢もつらい。外出先でも不安。完母の人を尊敬。自分はダメな母か…。

授乳が苦痛です。母乳とミルクの混合です。産後3週間と少し経ち慣れてはきましたが、2時間たつと胸がキリキリと結構痛み、授乳の時も乳輪が痛くていつも痛みをグッと歯をくいしばっています。見ると乳輪の一部に小さく内出血?みたいな斑点があります。
授乳の体勢も脇抱きでしてますが、腰や足に力が入り辛くていつもプルプル震えながらしてます。縦抱きも何度かしましたが、鼻がおっぱいにあたり苦しいみたいで暴れてできませんでした。
これから外出先でも授乳が増えるのに不安と心配しかありません。
完母の人が尊敬します。苦痛じゃないのかなと思います。私はダメな母でしょうか…。

コメント

ラプンツェル♡

全然だめじゃないです!
完母ですがいまだに授乳を
苦痛に感じるときはあります!
おっぱい痛いし
外出してるとどこでもあげられないし。
何度もミルクにしようと
思いましたがおっぱい飲んでる姿が
愛しくて(*´ω`*)
結局おっぱいだけできてます(笑)
長い人生のなかで
この子に授乳できるのは
ほんの一年程度だとおもうと
がんばれます(^^)

ap

こういっちゃ、あれですが
物凄く苦痛でしたよ!!(笑)
何度やめようと思ったことか!!って感じでした(笑)
ただお金がなくミルクももったいないし母乳わ頑張れば出るみたいなのでひたすら吸わせてましたよ。
全然ダメな母親じゃないですよ。
二人目わ混合にしようと思ってるくらい授乳わ辛かったですから!!

deleted user

私は搾乳器を使ううちに乳首がやわらかくなって痛くなくなりました(*´-`)
1ヶ月半には哺乳瓶を嫌がり必然的に完母になりました

わこ

授乳つらいですよね(;▽;)
私は1人目、2人目と母乳で育てていますが初めのほうは乳首に血豆はできるし、切れるし、泣きながら授乳していました。

陣痛より、出産より、授乳が地獄でした…_(:3」∠)_

あまり痛いようなら保護器を使ってみてはいかがですか?
私は傷が悪化したら保護器(ハード)を使って、乳首を休ませます。あとはピュアレーンという赤ちゃんの口に入っても大丈夫な軟膏を傷に塗ってラップを巻いておくとマシになりますよ♡

傷が落ち着いたら直母にして飲ませていると、乳首が鍛えられて痛みも平気になります!

あとは桶谷式の母乳相談がお近くにあれば行ってみるといいかもしれません。
個人にあった授乳のポジションを教えてもらえると思います♪

歯をくいしばってまで頑張って授乳しているももちゃ〜さんはダメな母じゃないですよ!
むしろ、子ども想いのいいママだと思います♡

ミルクでも元気に子どもは育ってくれるし、あまり気負わず、無理せず育児を楽しめますように(*´∀`)

ssao

全然だめじゃないと思います!
母だって人間です、痛いものは痛いんですよね(笑)

私は産後上手に授乳が出来ていなくて、両方の乳首の皮がむけてしまいました。
授乳の度に、尋常じゃない痛みで、手に汗握って、歯を食いしばっていました、、、。

3時間おきの授乳が怖くて怖くてたまらなくなり、搾乳機を購入しました。
張ってきたら搾乳して冷蔵保存。授乳は、哺乳瓶から与えるようにしていました。

そんなことをしていると、搾乳機で絞りきれなかった母乳が溜まってしまい、乳腺炎になりました、、、。
4日間、40度の高熱。

ホント、おっぱい問題は果てしないですね(笑)

私は助産師外来に通って、おっぱいマッサージと、授乳の仕方を何度か指導してもらいました。

今では、直接授乳させられるようになり、完母でやっています。

少し面倒ではありますが、病院で相談にのってもらうと気持ちも楽になるし、助産師さんからの適切なアドバイスもいただけるので、ぜひ行ってみてください(*^_^*)

しましま

大変な授乳お疲れさまです。
わたしも同じ事で悩んでいます。
もうミルクに切り替えようかと…

授乳時に乳頭が痛い上に、授乳後もキリキリした痛み、肩こりなどツラいですよね。

わたしは乳腺炎にもなり、桶谷式に行きました。
マッサージと授乳指導で、姿勢やおっぱいのくわえさせ方も教えてもらい、少しだけ痛みが軽くなりましたよ★

ゆうひ

全然ダメじゃないです!私も母乳トラブルすべてしたってくらいトラブルだらけでした(T_T)
おっぱい吸うのが下手っぴだったので水疱が出来て痛さで震えながら授乳してました。
白斑、慢性乳腺炎色々なりました…母乳過多で授乳を辞める事も出来ず正直地獄でした。
でも可愛い我が子の為1歳2ヶ月までなんとか頑張りました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
困ったら桶谷式など色々頼ってみるのもありだと思います!赤ちゃんが吸うの上手くなってくれたらまた違ってくるかもしれないですし٩( 'ω' )و

ももちゃ~

ありがとうございますm(__)m
私だけではなかったんですね!完母すごいです。今の間だけと思ってうまく乗り越えたいです。

ももちゃ~

ありがとうございますm(__)m
ミルク代大きいですよね!私だけじゃなくてよかったです。

ももちゃ~

ありがとうございますm(__)m私も今は痛みがひどいので、一日に数回搾乳して哺乳瓶であげてます。嫌がり完母、すごいですね!

ももちゃ~

ありがとうございますm(__)m
私も一人目の時も授乳が辛くて3ヶ月で完ミにしました。痛みは辛いですよね。保護器買いましたが、サイズがいまいち合わず…ピュアレーンも見ましたがいいんですね、今度買います。桶谷式、よく聞きますが近くにないみたいです(T_T) 今度の健診で相談してみます。

ももちゃ~

ありがとうございますm(__)m搾乳器でも乳腺炎になるんですね…。
今度助産師さんにきいてみます。

ももちゃ~

ありがとうございますm(__)m
同じことで悩んでる方が他にもいてホッとしました。私も授乳指導行こうかと思います。

ももちゃ~

ありがとうございますm(__)m
いろいろなトラブルがあったんですね(T_T)
私もいろいろ頼ってみたいです。