※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

4月から時給が下がる可能性があり、契約書をまだ交わしていない状況。労働基準法に詳しい方、どう伝えれば納得してもらえるかアドバイスを求めています。

4月から時給が下げられそうです😭
労働基準法などに詳しい方おしえてください!

パートで働いており、本来の時給は1200円です。

息子が1歳半の時に育休から復帰後、時短営業でコロナの雇用助成金ももらえていたのですが、4月から通常営業に戻り、時給が1100円になると言われました💦

ただ、4月から時給が下がるらしいのにまだ契約書を交わしていません。

直属ではない別の上司からその話を聞いて、
あれ?まだ直属の上司から聞いてない?と言われて、聞いていません。で話が終わりました。

ネットでは双方の同意無しでは違法などを目にして、
直属の上司から紙面の契約書を渡された時点で、抗議しようと思っています。

どのように伝えれば、納得してもらえるでしょうか?
冷静に話し合いたいので、きちんとした知識を身につけておきたいのです。

ちなみに会社と揉める方向でも大丈夫です。

100人規模の会社で扶養内の私1人の時給100円をけちったところで、何が変わるんとイライラしますが、2人目育休も欲しいので辞めることは考えていません。

コメント

同意なしでは時給は下げられません。
下げると違法になります!

なので、下げられたくなければ
絶対にサインしないことです。
向こうは色んなことを言ってサインさせようとしてきます。

例えば、サインしてくれないならシフトに入れられない。なども言ってくるかもしれません。

こういう言葉が向こうから出れば、
では会社都合での言わばクビということですね?と聞くことですね。
(会社都合になれば失業手当がすぐもらえるので)

あとは、シフトに入れられない。会社に来なくていい。などと言われれば
それは会社からの指示と受け取っていいんですか?
と聞くのも大事です!

とにかく、サインせず、何か言われたら即労基に報告すること、労基に相談しますと会社に伝えるのも良いですよ!!

• もも

もも

なるほどです!!
    とても参考になりました!✨
    自分は間違ってないので、戦いたいと思います!
    ありがとうございます😭

• 4月20日

退会ユーザー

揉めそうだなってときは録音しておくのも大事らしいので!!!
    頑張ってください😖🌟

• 4月20日
  • もも

もも

ありがとうございます!
    必ず録音しておきます😂💓

• 4月20日