※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後9ヶ月で座れなかったりズリバイできなかったりする心配について相談しています。発達や運動についての不安があり、助産師さんに相談したが、具体的なアドバイスが得られず不安が募っています。

あと3日で生後9ヶ月になるのですが、おすわりもズリバイもできなくて心配になってきました。
首座り3ヶ月、寝返りは6ヶ月です。

パチパチをする(たまに真似をする)、プーエプーエップーやパップァなどの喃語は出始めている、指で物を摘んだり人差し指で気になる物を触ったりする、振ると音が出るおもちゃを記憶している、離乳食は納豆やピーマンなど何でも沢山食べられる、名前を呼ぶと振り向く、保育園で預ける時とお迎えに行った時にママを認識して泣いたりするなど、できることも色々ありますがとにかく自分から進もうとしないし座れないことが心配です😢
腰周りの筋肉はちゃんと発達していると思うのですが・・

デパートの助産師さんに運動発達について質問したら、うーんどうしてでしょうね〜やる気の問題なのかな〜心配だったら動画を撮って病院で診てもらったら良いですよという感じだったので一気に不安になってしまいました。

障害があったらどうしようなど考えてしまい楽しいことをしていても気分が暗くなってしまいます。

生後9ヶ月で座れなかったりズリバイできなかったりしたら心配でしょうか・・・

コメント

はじめてのママリ🔰

お座りは出来ていましたがズリバイ出来なかったです!笑
うちも成長遅かったですよ!
歩くのも遅かったし喋るのも遅かったです!
バンボとか座らせてみるのもありだと思いますけどね😁

k

9ヶ月半ですが、おすわりもズリバイもできません!😂

ズリバイは方向転換できるけど、前には進めません。
おすわりは自分で座れません。
座らせると、しばらくして自分で後ろに倒れてしまうか、前に崩れていって前屈みたいになっちゃいます。

声かけると振り向く、おもちゃは取ろうとする、喃語は話す、離乳食食べる

って感じです。お子さんと同じ感じですかね。

でも気にしてません。むしろゆっくりでいいから可愛くて癒やされまくってます😂♡

もち

うちは11ヶ月でズリバイ、12ヶ月で一人座りでした😅今は3歩あるけるかな〜くらいで相変わらずゆっくりですが成長はしています!
気になるようであれば、10ヶ月検診などで相談してみてはどうでしょう✨多分様子見と言われるとは思います!

みい

そのくらいの時期私もとても心配でした💦でも、大丈夫でしたよ😋それだけできてたら、充分だと思いますよ🎵
うちの子は、10ヶ月でお座り、11ヶ月でズリバイ、12ヶ月ではいはいをして、1歳3ヶ月でつかまり立ちをした3日後に歩きはじめました!!今では、小走りで動きまわります!!10ヶ月検診の時は、お座りできなかったけど、医師には「マイペースさんだね!大丈夫だよー。1歳までに座らなかったら見せにきてね。」って言われて終わりましたよ!!