※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つー
サプリ・健康

昨日、前に右奥歯が痛んだことが気になり検診行きました。結果的に虫歯…

歯に詳しい方、お願いです聞いてください。

昨日、前に右奥歯が痛んだことが気になり検診行きました。結果的に虫歯はないということで終了。

しかし今日のお昼頃水分補給をした際にビギン!と激しい痛みに襲われて、それからずっとズキズキ。飲み物を飲むとしみてズキズキ。虫歯の時のような、しみるような痛みです。

再診して痛む歯の付近をレントゲンしてもらったところやはり虫歯もないということでした。考えられるのは噛み合わせが悪く奥歯に負担が掛かっているところに、ストレスや体調不良から痛みが起きているとのことでした…💦

とりあえず痛み止めをもらいましたが、上記が要因で痛みが出ることはあるのでしょうか…

もしそれでも不安な場合は、こちらセカンドオピニオンも検討してもいいかもしれないと言われました😭

ちなみに痛んだ歯付近は以前、別の歯医者で虫歯のため治療したことのある歯です。

診ていただいのに不安で仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々考えられますが…
まず、噛み合わせや噛み締めで痛みが出ることはあります。

常にある痛みは耐えられる痛みですか?
それとも、耐え難い痛みでしょうか?

  • つー

    つー

    返信ありがとうございます。

    我慢しろと言われれば出来ますが、頭の中で痛いー…と気になり続ける痛みです。

    そして飲み物を飲むとはっきりとした痛みを感じます。しみるようなズキズキです。今も薬を飲むさいに、痛かったです😭

    • 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    前に治療した時に虫歯が深いだとか、神経に近いなどは言われましたか?

    また、銀歯は入っていますか?

    • 4月20日
  • つー

    つー

    神経には近くなかったのですが、念のためにと広めに削られました💦

    銀歯ではなく、セラミック?だったと思います!

    レントゲンを確認しながら、詰めた所が欠けてしまっていめ痛むとか、詰めた所から虫歯が再発して痛むとかそういう可能性もないかと聞いたら、それもないと言われました…💦

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

噛み合わせで強く当たってしまい痛みが出ている場合、少し磨くと一瞬で楽になります☺️
あとは知覚過敏や歯肉炎でしみたり痛み出ることもあります。
セカンドオピニオンしてみてはどうですか?🦷

  • つー

    つー

    噛み合わせが原因なのに、歯を磨くと痛みが楽になるものなのですか😳?

    しみるというのもあったので、知覚過敏もあり得るのかなと思ったのですが朝までは普通に歯磨きやご飯も食べることが出来ていたのに、こんな急に症状は出るものなのでしょうか💦?

    薬飲みながらしばらく様子見て落ち着かなければセカンドオピニオン検討しようと思います…😣

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

磨くというのは歯ブラシでという意味ではなく、歯科医院の機械で歯を研磨するという意味です!高さを調整して噛み合わせを元に戻す事を目的とします☺️

知覚過敏だとしたら、痛みやしみはずーっと出続けるというよりかは、出たり出なかったりだと思うのであり得ます。

レントゲンまで撮って虫歯では無いと言われたのであれば、原因は上記の場合が考えられるかなーと!

  • つー

    つー

    返信かなり遅れてしまいました…。申し訳ありません。

    あのあとやはり痛みは落ち着いてたのですが、時々疼く気配があります💦

    今後も様子をみてセカンドオピニオン考えようと思います!

    • 5月16日