※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぱっぱー
お金・保険

妊婦が人身事故に遭い、治療費や慰謝料について相談しています。被害者側で、胎児の安全も心配。治療費は2週間分まで。慰謝料の相場や保険屋への対応について教えて欲しい。

人身事故などに詳しい方
いらっしゃいましたら教えて下さい(´・_・`)

予定日を来週に控えた妊婦で私は被害者側です。

朝から病院で子宮口全然空いてないから動きまくってねと
先生に言われたので歩いて帰ってました。

その帰りにいきなり後ろから
車のミラーにぶつかられました。

斜め前に交番あったのでついてきて貰い
連絡先等交換しました。

10:0で相手の不注意でした。

当たりどころは右腕で当たった際に勢いよく
お腹に肘がぶつかりました。

私自身はむち打ち位で整形外科で診断書も出たので
人身事故扱いになり、警察署に提出しました。

その後に産婦人科に行きました。
幸い心臓も動いており胎盤も左側にあったので
胎盤剥がれたりはなかったのですが…
朝子宮口開いてなかったのに指1本分空いてると言われ
NSTも取ったのですが何時もより
お腹の張る回数と数値が多かったです。
いつも張っても40〜60でしたが
70〜80位出た時もありました。
お腹の中に居てるので無事に生まれてきてくれるか
心配で今日ずっと寝れませんでした。


そして今朝から右側のくびれ辺りの背中と首と肩に
筋肉痛みたいな痛みが出てきました。

今は妊娠中なので湿布とかも出せないと言われ
出産するので通院も難しいです。


産後治ってなければ病院行きたいですが
その間に治ってしまうと診断書には全治2週間とあったので
2週間分しか治療費は出ないのでしょうか?

後人身事故で慰謝料などはどれ位頂けるんでしょうか?
初めてなのでよく分からず…

どなたか詳しい方今後の保険屋への対応等教えて頂きたいです。




コメント

deleted user

私も20週のときに事故られて
今は接骨院に通い続けてます。
整形外科の診断書は同じように
全治2週間です。
もうとっくに2週間すぎてますが
出産の1月までは接骨院に通おうと思っています。

10:0とゆうことなので
全額帰ってくると思います
整形外科にいった交通費や
接骨院の治療代、交通費など
貰えるものはしっかり貰った方がいいですよ。
なので、今は通えないようでしたら
保険屋さんや事故に、詳しい接骨院に相談するといいと思います。
妊婦なので、とゆうことを伝えて。
やっぱり今は大丈夫でも、生まれるまでは心配ですしね!

  • deleted user

    退会ユーザー

    診断書が1回でても
    病院でまだ痛みがあると、ゆえば
    また診断書書いてくれますしね

    体を大事にしてくださいね٩(Ü*)۶

    • 11月15日
  • ぱっぱっぱー

    ぱっぱっぱー

    もう子宮口が開いていて、整形外科も妊娠中は治療出来ないとの事で産後も1ヶ月くらいは外に出れないでしょうし不安です(;_;)
    みきてぃさんもお大事に!ありがとうございます!

    • 11月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そおですよね!
    無事に元気な赤ちゃん産んでください*˙︶˙*)ノ"♡

    交通費など
    病院代などの領収書はとっておいた方がいいですよ!

    • 11月15日
mamaさん

保健屋さんから降りる保健費以外にも
妊婦整体など可能で
保健の使える整骨院などに
診断書を持って行き治療をうければ
交通事故は特別な扱いになるので
手元から一切お金はでずに、
その費用も請求出来ますよ☺️🙌🏼✨

  • ぱっぱっぱー

    ぱっぱっぱー

    子宮口開いてて、整体等もう妊娠中に治療が受けれないんです(;_;)

    • 11月15日
deleted user

治療費、交通費は全額貰えると思います。
慰謝料は入通院期間や、後遺障害が残るかどうかで変わるので保険屋さんに聞いてみてください。

stera

私は産後事故に遭ってますが、授乳してたので湿布ダメでしたね。
出産の日が決まってるわけではないですよね?
であればきちんと通院した方がいいですよ。
むしろ産後のが難しくなりませんか?
身体が痛くても治療実績がなければ痛くない、と言ってるようなもの。
保険屋はそう言ってきますよ。
治療受けれなくても受診して先生に痛みを伝えているだけで違います。
症状固定は長くて半年くらいですから。
症状固定とされるまでは治療費はでますが、打ち切られればそれまでです。
後遺障害まで考えるなら接骨院より整形外科です。
絶対に。
慰謝料も通院日数によります。
自賠責範囲内(上限120万)なら4200×通院日数×2となります。
それを超えて任意保険基準となれば相手型の保険会社独自の算定方法にて出されます。

  • ぱっぱっぱー

    ぱっぱっぱー

    出産前にむち打ち等で治療をうけたかったのですが、子宮口開いてるので何処も治療は出来ないとのことで妊娠中は治療受けれないんです(>_<)

    • 11月15日
  • stera

    stera

    治療はできなくても診察はできますよね。
    もしくは慰謝料等諦め後遺症と付き合う覚悟をした方がいいと思います。
    子宮口が開いてるから治療できない、というのも疑問ではありますけどね。。

    • 11月15日
yu-ki+

もう正産期の大事なお身体にとてもお辛かったですね😢

シップなど出産後予定の産婦人科では処方して貰えませんか?
交通事故の治療分と今回の出産とは別の診療扱いにできますので、産院と相手の保険会社にその旨相談されてみてはどうでしょうか。
もちろん交通事故の診療分は相手の保険会社負担にできます。

産後は後陣痛など様々な痛みが予想されます。
その痛みと今回の事故の痛みと判別をつけるのは恐らく医学的に難しくなってくると考えられます。
今のうちにどこがどの程度どう痛むのか、ということを産院の医師にカルテに記録を残しておいて貰われた方が良いように思います。
産後に主張すると、相手方の保険会社がそれは出産の痛みではないかと指摘してくる恐れがあります。

警察用診断書の全治2週間というのは、警察側が事故処理で相手の過失の程度などを決めるためにみるものなので通院には関係ありませんので大丈夫です。

  • ぱっぱっぱー

    ぱっぱっぱー

    妊娠中も授乳中も湿布はダメだそうです(>_<)産婦人科でも整形外科でも処方してもらえませんでした…
    そうなんですね!ありがとうございます!!

    • 11月15日