※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福島市で保育園を探しています。情報が古かったり不安で困っています。どうやって選べばいいか迷っています。

福島県福島市の方で、お子さんを保育園に預けてる方教えてください💦
次の募集で入園希望を出したいと思っています!25日にHPで申し込みできるところが発表されると聞きました。
ですが、福島市に来て日も浅く、もちろん知り合いもママ友もいないので、どこの園がいいとか全くわかりません。
土地勘もないので、地図とにらめっこしてます。
発表されたら、園の雰囲気とか全くわからずに希望出す形になりそうです。。

小規模のほうが入りやすいとも聞きましたが、Googleマップでみてると、建物が古かったり、中の様子がわからなかったり、、、他の私立も保育園のHPが更新されてなくて古い情報だったりで、今のところピンとくる保育園が見当たらず、不安です。。
わけわかんないまま子どもを預けていいものか。。
口コミみても、星2つとかだったり、ネットの情報に惑わされてます😭

皆さんは、何を頼りに保育園の希望出されましたか?
家の近くってだけで選んでいいのか迷ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

申込できるできないに関わらず、気になるところ何件か見学されるといいと思いますよ〜☺️✨
我が家は目と鼻の先に保育園ありますが、見学行ったらなんか違うなぁと思って、車で10分程のところに通ってます🌱
ママの勘?合う合わない?みたいなのって、見学するとより感じやすいと思うので✨
私はですが、通える範囲にある保育園ピックアップして、数件見学しました😁
ネットだとあんまり分からないですよね😭💦
小規模も施設自体が古くても、先生がとても暖かいなぁって思うところもたくさんありました☺️🌸
うちも最終的に希望出したのは、施設は古いけど、先生達と子供の雰囲気が好きだった公立園です👌🏻
見学出来なかったところは、外から散歩がてら遊んでる様子観察したりしてました🤣🤣笑

あとは市の保健福祉センターに行って、保育園の話聞きたいって言うと、詳しく教えてくれますよ😊💓

ゆゆちゃんママ

娘が保育園に申し込みをした時はコロナ禍真っ只中で、見学を自粛してる時でした😭
HPをみたり、近くまで行って外から保育園の雰囲気をみたり…それくらいしか出来ませんでした😖
場所的には家の近くだけでなく、急な呼び出しにも対応できるよう、家と職場との位置関係を考え、通勤路近くの保育園を色々検討しました!

。☆ママン☆。

時間ありますか?

あるならば、保健センターの保育科に行って直接いって話を聞いてくると良いと重います。そこで申込み用紙とかの書類を貰うと良いです。

ホームページには○△とかしか出ませんが25日の午後に保健センターに行けば募集人数を見せて貰えますよー