※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園でお漏らし問題が続いています。先生に相談したらオムツを持参するよう言われましたが、通園カバンに入らないので困っています。改善策を知りたいです。

幼稚園にパンツで登園してるお子さんはお漏らしせず帰ってきますか?

家では出来るのに何故か毎日5.6回漏らして帰ってきます😢まだ年少、環境に慣れるまでと自分に言い聞かせてますがどうやらわざとしてるようで...

毎日しつこいくらい幼稚園でもきちんとトイレに行く事と伝えてますが帰ってくるたびに幼稚園の体操ズボン。

ダメだと思って我慢しますがめちゃくちゃイライラします。

幼稚園行き始めは出来てたのに何でわざとするんだろう

先生にオムツに戻した方が良いのか相談したらいつも通り着替え+一応オムツも持って来てくださいと言われました。

オムツ入れると通園カバンにコップ袋が入らない☹️

こういう状況って改善されるんですかね..
毎日知らない名前のズボン洗いながら泣きそうになります。

コメント

はじめてのママリ🔰

年少で入園してから、お漏らししたことはないです。
でも、年少の4月だとけっこうお漏らしする子いましたよ💦
通園カバンにコップが入らないのは、コップを入れてオムツを別の袋に入れて持たせます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    言えなくてとかならまだ分かるんですが言えるのにわざとやってるんですよねー。
    オムツは嫌だと持たないのでカバンにねじ込んでます😅

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

わざとというか慣れていなくて先生にまだトイレに行きたいと言えないのかなと思いました🤔時間で全員行ってるでしょうがそこで行かない子もいますし💦家で出来てるなら園でも慣れてきたら改善されていくと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初の1週間は頻回だったみたいですがきちんと毎回言ってきたそうなんです😩
    逆にちょっと慣れてきて先生の気を引きたいがためにやってるっぽくて。懇談のときに言われました。

    • 4月20日
deleted user

何故わざとしてるって
わかったんですか?!

もしかしたら、先生にもっと
構ってほしい!とか、見てほしい!とか何かしらあるのかな?って思いました。


一人でトイレに行くことはできますか?!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    懇談の時に言われました。
    恐らく先生たちに構って欲しい気持ちから来るものだと思います☹️
    1人でトイレ行く時もありますが大体は私がついていきます💦

    環境の変化のせい、緊張からだったらまだ慣れたら改善の余地ありそうですが
    こんな状態だと私もどうして良いものか...

    • 4月20日
®️®️

うちもわざとしてます。
1にちに何度もパンツが汚れます。

幼稚園行き始めは、同じようにできていたのに…です。
うちは9月からなので半年以上経ちますが、まだ改善されません。

知らない名前のズボンというのは、なぜでしょうか?
別のバッグにたくさん着替えを持たせてはダメですか?
うちはお漏らし用の着替えは別で持たせてたので、不思議に思いまして🤔💦

あと、うちは洗濯をしたあと自分で干させてます。

うちはドラムなので本来なら乾燥までやるのですが、お漏らしの分だけはバケツに入れて別にしておいて、そちらは洗いだけやって本人に渡して干させてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    着替え持たせてますが頻回に漏らすので枚数が足りず幼稚園のストックズボンで帰ってくるんです。
    枚数増やした方が良いのかもちろん聞きましたが大丈夫ですと言われました。

    自分で干してもらってるんですね😊
    うちは逆にやりたい!ってなりそうです🤦‍♀️

    • 4月20日
( ´ー`)

わざとということなので違うかもですが
新学期になると 環境の変化で
頻尿になったり
おもらししたりする子もいるみたいですよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それだと改善されそうですがうちの場合は違いますね🥲

    • 4月20日
ゆゆママ

我が子はトイトレ完了して入園後お漏らしはありませんが、オムツは基本NGの幼稚園なので、完了してない子もパンツで登園してくるので、お漏らしする子はいます‼︎

わざと漏らしてるというのは、本人がそう言っているのでしょうか?親が思ってるより入園したては子供にとって疲れますしかなりストレスかかってると思います。

家で出来てるのであれば、オムツに戻すのはもったいないので、先生に定期的にトイレにつれていつまでもらえるように相談するのはどうでしょうか。入園当初は補助の先生もいると思いますし。一日一回ずつでもお漏らしが減っていくといいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人が言ってるわけではありません。
    家でも最初の方は構って欲しさにわざとしてたこともありました。
    その時は恐らく下の子たちに対するヤキモチから来たのかもしれません。
    それがあったので懇談の時に先生にそのことを言われたので同じような事なんだろうなと。他にも先生の方を見ながら帽子を教室の外に投げてみたりどこまでしても大丈夫なのか試してるような行動が見受けられますと言われました😓

    先生の方でも声かけしたりフォローはしてくれてるそうなので少しずつ改善していけば良いのですが🥲

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

脱ぎにくい制服とかでもないですか?
言い出しにくい環境(人数多くて先生大変そう)とか?
わざとはイライラしますね。洗ってくれていても臭いもありますし。
おいくつの子かわからないですが、わざとなら、おもらしって恥ずかしいんだよとコンコンというしかないですかね。。私なら発狂しそうです😭
毎度毎度着替えさせてくれたり掃除してくれてる先生に申し訳ない気持ちになりますよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ズボンは比較的脱ぎやすいと思います😓
    今3歳半です!家でしつこいくらい伝えて約束してくれるのですが🥲
    期待するからイライラするんですかね..どうせ今日も漏らしてくるんだろうくらいの気持ちでいれれば良いのですが😩本当先生たちに申し訳ない。

    • 4月20日
スポンジ

うちは初日から2日連続で漏らしまくっておむつ登園になりました😂人数多くて全員一緒にトイトレもできないからってことです。
やっぱり緊張とかで最初は言えないとか、順番待ってる間に出ちゃったりとかあるんじゃないでしょうか?

うちも家ではパンツで過ごしててもうほとんど漏らしません。

気を引きたくてやってる感じなら幼稚園先生は他の子達のお世話もしないとダメでこういうもんなんだとわかったらやらなくなるんじゃないですか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    先生たちも本当大変ですよね😓感謝しかないです。

    集団生活に早く順応してくれると良いのですが

    • 4月20日