※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんまま
住まい

土地を買うならどちらにしますか?A.89坪620万、入口は西になり必然と西…

土地を買うならどちらにしますか?

A.89坪620万、入口は西になり必然と西玄関の間取り
坪数と価格はこちらが理想です。
ただすぐそばに線路があります。
車1台分の道路と1軒分の家の向こうです。
道の角で行き止まりになってる場所にあり、隣に小さな家が1軒立ってて、おそらく老夫婦が住んでそうです。
向かいの線路側の家やその周りは比較的に新しい家でした。
線路は近いですが田舎なので基本は1時間に1本です。
朝6時台に3本ありますが、それ以外は支障のない時間に1〜2本ある程度です。
小学校まではBより近く、中学は少し遠くなります。

B.117坪820万、入口は北になりますが土地自体が広いので玄関は自由に決めれる
こちらは新しい訳ではありませんが、分譲地です。
近くに公園と仲のいい友達の家があります。
駅からも遠すぎず近すぎずで高校生あたりになっても不便は無さそうです。
立地はこちらが理想ですが広すぎるのと価格がネックです。

住んでる場所には高校がないので高校は市外に出る事になるのは確定です。
なのでどちらも駅に近いのはある意味メリットです。

家は一条工務店でトリプルサッシを採用予定で30坪ほどの2階建、車3台分の駐車スペースと庭があればいいなぁと思うので89坪がベストです。
117坪の方も真四角なので、南に庭になるスペースを多めに取って西玄関→北に駐車場で水回りの気配をカバーなど広い分使い勝手はいいかなぁと思ってます。

この情報だとみなさんはどちらを選びますか?💦
一条工務店もアイスマートが理想ですが土地によってはアイスマイルに下げるのも視野に入れてあります!

コメント

ママリ

89坪もあって30坪の2階建てなら南西駐車場で南玄関でも十分いける気がしますけどね。
ただ、117坪で隣の家との距離を十分に取れるのは快適だと思います😊

• とんまま

とんまま

確かに89坪あればわりと自由にいけそうです!!🥺
    そうなんですよね〜、お隣が古い家だったのでいつか空き家になりそうとか考えると悩みます😅💦あとやっぱり線路が近すぎることですね💦

歩いて行ける距離に公園と友達の家があるのもBの魅力なのでめちゃめちゃ悩みます😅

• 4月20日