※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供が幼稚園で困難が続いており、療育の園に転園すべきか悩んでいます。加配も足りず対応が難しい状況です。

自閉症の子供がいます
幼稚園が始まって1週間経ちますが、先生からゴールデンウィーク明けまで一度お休みしませんか?と提案されました💦

教室からは脱走する、遊ぶ時間と集団でいる時間の切り替えができない、自分の身の回りの事ができない、先生を叩く物を投げるでしかコミュニケーションが取れない。

などの状況です😢

加配もつけると言うお話でしたが、人数が足りずそうできない日もあるみたいです。

療育の園に転園するべきなのでしょうか。

コメント

m

それは分かった上でのご入園だったのでしょうか?

ゴールデンウィーク明けまでお休みの意図は何かお聞きになられましたか?そういうことって休むことで良くなるものではないと思うのですが、、

療育園に転園とおっしゃってますが、支給日数によっては毎日は行けないかもしれないので、併用は考えておられないですか?加配をつけられない日は療育へ行くとか。

もし人数が足りないだの、事前に言われていたのならある程度はこちらも譲歩はしないといけないのかなあと🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子がまだ落ち着いてないから、ゴールデンウィーク明けなら他の子達も慣れて、息子にもう少し目を向けられるとおっしゃってました💦💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

民間の療育に週2日行く事になりました!45分だけなのですが、、その日は幼稚園を休ませるか連れて行くかどちらがいいと思いますか?

• 4月20日
ともとも

うちの子も自閉症です。
加配の先生はもともとの先生別で雇う?形、と言っていたような?(違ったらすみません💦)
確か5月くらいに、承諾書的なのを書いた気がするので、それまで待って(加配の先生待ち)ほしいのかな?と思ってしまいました。お住まいの保育課へ相談されると、もしかしたらアドバイスいただけるかもです💦ただ、先生不足だと良いアドバイスがいただけない可能性もあるかもしれません💦

鬼嫁

幼稚園の先生は何を考えているのでしょうか…
ゴールデンウィーク明けまで休んだところで、何も解決にはならないと思うのですが…

お子さんの現在の困り感(脱走、集団生活への不適合、コミュニケーション等)を改善するための幼稚園側の支援方法や環境を整えるためのお休みなら分かります。
でも、ただただ休むだけでは何も前には進まないですよね。
私なら、療育も視野に入れつつ、別のもっと理解のある幼稚園への転園も考えてしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね。。

他の子供達がまだバタバタしていて、息子も落ち着かないのかもしれないのと、他の子供達が園生活になれたら先生が息子にもう少し目を向けられると言っていました😰

• 4月20日
そよかか

私なら、転園しません🙋

お子さんの気持ちが大前提としても、、、ママリさんはどうしたいですか?
上の子が知的あり自閉症で、昨年から保育園で今年から年少なので2年目ですが登園しぶりあります😔
今日は今までで1番大荒れでした💦

多分お休みしたところで変わる可能性もあるしそうじゃない可能性もあるし、なんなら通園することを嫌がってしまう可能性もありますよね😣💦

加配つけるお話が人数足らずでってところは、入園前…申し込みの時点で伝えてたならぶっちゃけこちらが申し訳なく感じる必要はないとも思います…でも園との相談は必要だと思います。

幼稚園、だと、教育感が強いのかもしれないし集団生活の和を乱されてるみたいに思われてしまうのかもですが、1度園とも相談して、例えばお休みじゃないにしてもお昼までの半日だけ通園するとか、、お子さんはもちろん他の園児さんの安全安心した園生活のためにも、お休みすることで解決できる訳ではないので、話し合いが必要だと思います!!

にしてと、叩くとかはいけないことだとしても、他はサポートが必要な園児と理解あれば対処できる範囲にも感じます。。
恐らくGW明けといったのは、他の園児が園生活に慣れてきてそれによって先生も少し余裕が出てくる時期だからって感じはします、、、が、無理難題ではないのであればこちらの想いもお伝えすべきかと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    全くその通りで、他の園児が自分のことできるようになれば先生に余裕ができるとおっしゃってました💦

安心して預けてください!と言われていたので、少しショックで、、

• 4月20日
  • そよかか

そよかか

ショックですよね😭
    言ってたんと違うじゃん!と。。
    他の方のお返事もみましたが、うちは週1の1時間療育です!
    こども園には遅れていってます。
    私自身にも休息の時間が必要なので、半日だけでも預かってもらえるのは助かってます🙇‍♀️
    最初は保育園にいったのに療育いくの?みたいな、見通しとか流れが分かってなかったのでなかなかスムーズにいきませんでしたが、回数重ねて、私自身も言い方伝え方の見通しのたてかたが上手くなった(笑)ので、なんとか過ごすことができたと思います!

今月は取り乱すことが多くまだまだ慣れなさそうです、、、登園してしまえば振りかえることもしませんが行くまでがかなり時間かかってます😔
    それは環境変化なのもあるし、先生も変わったのでそこの変化からかもしれないので、これからどうしていこうかなーと私も手探り中です😢

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    幼稚園の方から慣れるまでは療育の日は幼稚園休ませたらと言われました。。

段々息子を預かるのが嫌なのかなと不安になってしまって、、

• 4月20日
  • そよかか

そよかか

いやもうホントよくわかります、、、うちは保育園なので8:15~17:30頃まで長時間で預けてるので、もう少し早めにお迎えこれませんか?とか、仕事休みの日は通常保育時間内でもなるべく早めにお迎えきてほしい(子供が帰りたがっちゃうので大変みたいなニュアンス)と言われ、、、いやそこは先生仕事でしょ?と思いました正直😔

でも二言目には「子供の為」みたいなこと言われると、こちらも何も言えないしなんなら申し訳なく感じちゃいますよね😢
    転園なしと最初に伝えてましたが、やっぱり不安が取り除けないのであれば、他の園へ転園するのも一つの手とも思います🙇‍♀️💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちの長女も自閉症ですがお休みしませんか?など言われたことないです
ママリさんのお子さんと同じなんですけど(自分の身の回りが出来ないなど全部)保育園行ってある程度生活リズム覚えさせないとうちの子は出来なかったです
ゴールデンウィーク明けから行ったらまた1からやり直しになると思いますけど…
入園する前に自閉症ってことは伝えたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    全て伝えていて、悩んでいた時に、加配もつけるし安心して預けてください!の一言で入園を決めてました💦
    やはり、休ませないほうがいいでしょうか。

• 4月20日
nk

息子が中度知的+自閉症です。

幼稚園は全く考えていませんでした…。
先生からお休みしませんかって言ってくる園は信用ならないなって思ってしまいます💦

逆に幼稚園を選んだ理由は何かありますか…??

息子は今月から療育園通ってます。
やはり先生達は一般の幼稚園・保育園と違って特性も理解してくれてるので安心して預けられています。

息子も思った以上に早く園に馴染んてます。
たぶん一般の幼稚園だったら絶対にこんな早く馴染めなかっただろうなって思います…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん相談して、加配もつける事と安心して預けてください!と言ってくださった事や泥だらけになっても大丈夫です!みたいな感じの園なので決めました💦💦

療育園というのは、自分で探して受ける物なのでしょうか。

• 4月21日