※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

友人の子供の食事に関する悩みと、自分の子供と比べてしまうことで感じるストレスについて相談したいです。

友人の子が離乳食をはじめて、なかなかうまく食べられず苦戦していましたが、3歳半になるうちの子も未だに食べないのでお互い励まし合いながら頑張ってきました。
もう1人の友人の子(一才)は食べるのがすごく上手で、羨ましいねー!なんて話していました。
そして先程、最近食べられるようになってきたよー!とグループラインに写真付きのメッセージが送られてきました。

うちの息子は3歳半ですが、吸い食べが酷く、口に溜め込んでなかなか飲み込まないので食事の時間もほっておくと平気で2時間かかります😩
食べるのにすごく時間がかかるので必然的にテーブルに出す量も少なくなり、その友人にこれしか食べないの⁈と言われた事もあります。
私が息子の吸い食べですごく悩んでいてストレスを感じているのを友人は知っています。

食べるようになったよー!と、離乳食が並べられたテーブルと、モグモグ上手に食べている子どもの写真を見せられて、負の感情が湧いてきてしまいました。
友人はきっと、自分の子どもがかわいくて、食べれるようになったのが嬉しくて、見せたくなったんだと思います。
私に対してマウントを取ろうとは1ミリも思ってないと思います。
ラインには、よかったねー!と一言だけ返しました。
その後も食事の事でラインが来ましたが私は返してません。
食事の事を考えると辛くなります。
素直に喜んであげられない心が狭い自分も嫌になります。

比べちゃいけないのは分かってますが、なかなかうまく気持ちの切り替えができずにいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園や幼稚園には行ってないですか?2時間もかけていられず終了ですし、他の子の食べ方見て改善すると思うのですが…

• まる

まる

保育園には行っていて、園では普通に食べていておかわりもしているそうです。
    今までは保育園で食べてるならいいやー!と気楽に考えてましたが、家でずっとこの調子なのがさすがにしんどくなってきてしまったのです😔

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、園で食べれているならママに甘えてるだけですね😅

強制終了するのもありだと思いますよ。

• 4月20日
  • まる

まる

食に興味が無く執着しないので、もうおしまいねー!と強制終了しようとすると、ごちそうさまー!と言って普通に終わりになります😅
    ラッキー🤞くらいに思ってるかもしれないので効果が全く無いのです😅

• 4月20日
みママ

うちの息子も食事量が少なく、食べるのも遅いです💦
離乳食の時からで、正直食事時間が苦痛でした😭
でも気にしても変わらないし、イライラすると楽しい食事にならないので、時間を決める・子どもに食べられる量を自分で決めてもらうか、初めから少量しか出さずおかわりするようにもっていきその時に褒めるなどしてやってます✨
他の子と比べ始めると良い事ないので、気にしないのが1番です😅
ご飯を食べない以外のお子さんの良い所を考えて、気持ちを切り替えましょう😊

• まる

まる

時間設定や量など、みママさんと同じくいろんな工夫はしていますがなかなか改善はされず…
    みんなは普通にできてる事なのに…と考えてしまいます😭
    気にしない努力、頑張ります👏

• 4月20日