※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
子育て・グッズ

年少の子どもが入園したばかりで、幼稚園で何をしているかわからない様子。お友達の名前が出てくる時期について尋ねています。

今月から年少で入園したばかりです。
『今日幼稚園で何したの?お友達と遊んだの?』と聞いても『わかんない』ばかりです。

①入園したての年少ってこんな感じですか?
②お友達の名前が出てくるのはいつ頃ですか?

コメント

ざらめ

年少くらいだと、ふんわりした質問ではなかなか答えにくいそうです。
うちの子も、色々聞いても昨日と今日の出来事が混ざってたり、正確にはまだなかなか言えません。
給食の魚美味しかった?とか、お外で遊んだ?とか具体性があると答えられると見かけたことがあります。

友達の名前は遊ぶ子が固定になったらどんどん出てくると思います!

• じゃむ

じゃむ

回答ありがとうございます😊
    まさに今日、『給食のお魚は食べたの?』(息子は大の偏食で、入園してから給食は9割残してると先生から言われています。)と聞いてみたら、『食べた』と。
    『え!すごいじゃん!食べれたんだ!』って言うと、『食べてないよ』と。
    こんなんばっかで本当に理解不能です。笑
    『お外で遊んだの?』は、『遊んだよ』『遊んでないんだよ』って両方言うし、よくわかんなくて😮‍💨
    でもこんなもんですかね、、、

• 4月20日

1、そんなものです。その場でなんとなくそこにいるお友達と遊んでるんだと思います。

2、気の合う特定のお友達ができるのは年長さんかなと思います。

ただ、男の子は何歳になっても、わかんないは連呼しますよ😂

• じゃむ

じゃむ

息子は内弁慶なところがあるので、1人で黙々と遊んでるのかな?とか思ったり、なんだか過保護にいろいろ気になっちゃって😂笑
    男の子あるあるなんですね。
    謎は深まるばかりです。笑
    まぁ『楽しかった』って言ってるだけいいですかね?笑

• 4月20日

退会ユーザー

色々聞かれると面倒くさくなるみたいですよ😂
    ひとり遊びでも全然良いと思います😊♡
    楽しかったなら百点満点です😁💮

• 4月20日
  • じゃむ

じゃむ

ですよね!
    楽しんでる様子なら良し🙆🏻‍♀️💓
    ありがとうございました!!🥺

• 4月20日
mmm

年少と年中の子供いますが、年中児ですら色々聞いても「わかんない」ばかりですよー😂😂

お友達のお名前は2人とも出てます。
しかしまだまだ入園して始まったばかりなので、これから徐々に出てくると思いますよ😌

• じゃむ

じゃむ

『わかんない』って、あるあるなんですかね?笑

過保護なバカ親なので(笑)、息子がちゃんと園に馴染めてるのかなど気になっちゃって仕方がありません🤣🤣🤣

• 4月20日

①口達者な長女でも最初はそんな感じでした!特に楽しかったこと(粘土遊びをした!とかお楽しみ会があった!給食が好きなものだった!とか)は最初でもよく覚えてました。

②友達の名前は1ヶ月後には出てたと思います!

でも、娘の場合はなんとなく一緒に遊ぶようになったけど性格や発達度合いの違いがあって子供なりにこの子とはちょっと合わないと感じたのか、最初に仲良くなった子の後にまた別の子の名前がよく出てくるようになって、その子とはいろいろ合うのか本当はしょっちゅう名前が出るし、靴下とかも一緒にしたい!と言われてました🤣

• じゃむ

じゃむ

まだ始まったばかりですし、1ヶ月くらい経てばお友達の名前も聞けますかね?
    楽しみです😊
    靴下一緒にしたい!は可愛い🤣♥️

• 4月20日
はろろん

今年年中さんになった息子は、0歳から保育園に入ってますが、お友達の名前や保育園で何をしたなど教えてくれるようになったのは最近です😅
おしゃべり大好きなのに、なぜか保育園で何があったかは聞いてもわからないとか秘密とか言われます😂
最近は楽しかった遊びや、そのときに一緒に遊んだ子の名前は自分から教えてくれるときが…毎日ではないですが、ありますよ☺️
母が私の小さいときはこと細かに教えてくれてたと言ってたので、男の子だからなのかなと思ってます😅

• じゃむ

じゃむ

意外とそんなもんなんですね😂
    徐々に色々話してくれることを期待します!
    男の子って、謎が深いです。笑

• 4月20日
ままん

そんな感じです🤣なんなら今年小学校入った息子もそんな感じです🤣

名前は幼稚園ではGWあけくらいから少しずつ出てきたかな〜と思います🌸

• じゃむ

じゃむ

そんな感じの方が多くて安心してます。笑
    ちゃんと楽しめてるかな!?馴染めてるの!?とか気になっちゃって気になっちゃって🤣

少しずつ話してくれる日が来るのを楽しみにしてます☺️

• 4月20日
はじめてのママリ🔰

長男は年長になってお友達の名前がちらほら出てきたり、園でやった事を少し教えてくれるようになりましたが、それまでは今日は幼稚園で何がいちばん楽しかった?って聞くと大体ブロック!しか言いませんでした 笑
あまり詳しく聞こうと思うと面倒になるみたいです🤣

年少だと、顔と名前が一致しないとか、わからない子もたくさんいると思いますよ😊
そんなもんです!

• じゃむ

じゃむ

そんなもん!ってお子さんが多くてなんだか安心しました🤣💓
    たしかに、大人でも顔と名前も覚えるのは時間かかるし、3歳の子なんてもっと難しいですよね🥲

• 4月20日
ツー

息子も年少さんで保育園に入った頃はそんな感じでした😂

お友達の名前が出てきて、「絵の具でぺったんぺったんしたよー」とか園の事を言うようになったのは半年後くらいだったと思います🤔

ちゅきちゅき

長男は年少の夏過ぎたぐらいから特定のお友達の名前がよく出てくるようになりました😊
次男は入園したばかりで大体わかんないって言われます…何回も聞くとうんざりしたようにわかんないってば~って言われます😢
でも、今日は泣かなかったよ!とかは話してくれました(笑)