※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
24
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが電池を誤飲した場合、すぐ受診すべきか相談中。医療機関に電話したが断られた。今のところ元気だが心配。

赤ちゃん 電池の誤飲について

生後8ヶ月の子って単4電池をスルッと飲み込むことってできるのでしょうか?
またこの場合みなさんならどうするかお聞きしたいです。

今日、娘と10時ごろからお昼寝をしていて娘が先に起きました。
いつもなら娘が先に起きてもすぐ気付いて私も起きれるのですが夜中の夜中と生理が影響しているのか起きた頃には12時でした。
寝室のロックがかかるケースの中に使用済みの電池を巾着にまとめて入れていたのですが起きたらケースが開けられていました。
巾着は閉じたままでしたがケースの外には出ていました。
開けられないと安心しきっていたため何本あったか把握しておらず...
開けた時間などはわからないですが今のところ普段通り元気に遊んでいてミルクも200飲み変わった様子はないです。
巾着は閉じていたので大丈夫かなと思いながら#8000に電話し医療機関を教えていただいたのですが実際に病院に電話すると断られてしまいました。

上記の様な流れなのですがこの場合すぐ受診するべきでしょうか?
電池はもう全て手の届かないところに移動させましたがロックかかってようが安心できないと反省しています。

コメント

ビール

子供が勝手に色々触ってたらなにか食べたんじゃないか心配になりますよね😭わかります

でも、単4電池はさすがに飲み込むことはできないと思います🥺
大人でも飲み込もうとしたって無理だし、赤ちゃんなら尚更…

ぽん

大人でも単4飲もうと思ったら辛いと思います😅
なのでたぶん大丈夫かなーと

yu

実例があったかどうかはわからないですが、単4電池は飲み込めないと思います💦
もし飲もうとしたら苦しくて泣き叫ぶか息が出来ないかどちらかじゃないですかね😫
よく言われる電池の誤飲はボタン電池のことだと思います!

はじめてのママリ🔰

さすがに単4は無理だろうし万が一するっと入っちゃったら窒息だと思います🥲
今ケロッとしてれば問題ないのではないでしょうか!

むむむ

大丈夫だと思いますよ。でも、そうやって心配になる気持ちめちゃくちゃわかります。しんどいですよね。