※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの友達が家に遊びに来るようになり、連絡先も知らない子を家に入れるのが不安。お手紙で親の連絡先をもらうか悩んでいます。公園もつまらないし、コロナや赤ちゃんもいるため悩んでいます。

小学3年生の母です。
最近、お友達が家に遊びに来るようになったのですが…
我が子は、お友達を自宅に招き入れたいみたいなのですが、親の顔も連絡先も知らない子は家に入れるのが嫌で…
いちを、我が子には伝えていて我が子も私が連絡先知らないお友達の家には入らない。と言ってあるせいか、うちにお友達が来るようになり…
中には入れないようにしているのですが…
中で遊びたがってる子に、連絡先を書いたお手紙を親御さんに渡してもらおうかと悩んでいます。
うちの周りで遊んでて怪我したりする子もいて…
わざわざ、連絡先交換とか面倒だと思われますかね?
公園はまだ遊具が使えないので、公園へ行ってもつまらないみたいです。
コロナもあるし、うちにはまだ赤ちゃんもいるし、悩んでます。
皆様ならどうしますか?また、我が子が連絡先を、書いた紙持ってきたらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

お家に誘うくらいなので、子供同士は仲良しなのですよね?
それなら親の連絡先交換は問題無いと思います。私自身、お友達ママから連絡先交換したいと言われたら交換しますし、会う機会がないなら手紙でもアリだと思います。

わが家も基本は外遊びにして、お家に上がる場合はママと連絡が取れる子にしていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    1週間くらい前から、我が子の予定がない日には学校で約束してくるようになった感じです😅
    コロナで参観日や学校の集まりもないので、会える機会がないので、子供にお手紙お願いしてみます😄

• 4月20日
さーさ

我が家は基本、お友達は入れないです💦それなら公園行っておいでー!て娘、友達両方に言ってます😁

また、おやつも基本はあげません。(アレルギーの確認ができないので)

たとえ、連絡先をもってきても顔も知らない、どんなお母さんかもわからないですし、中には少しのことでかなりうるさく言う方もいるので基本はなしですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アレルギーも怖いですよね💦
    なるほど…お手紙控えたほうが良いのかな…
    公園で遊んでたのが何故かわが家の周りで遊んでたりするので…😥
    先日はトイレ貸してと言われたり😅

• 4月20日
はるちゃん

小学校3年生なので、お子さん同士で「コロナだから家の中では遊べないんだよね、赤ちゃんもいるから」と伝え合わせると良いのかなと思います。それでも家の中で遊びたがるようであれば、「何かあった時にご連絡できるように、差し支えなければ連絡先を教えていただけると安心です」と断って、自分の連絡先も記載したお手紙を渡すのはありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それが、連絡先知ってたりする子とは中で短時間ですが遊ばせたりしたりする事があったので💦
    あの子は良くてこの子は駄目!みたくなったら…と思い😅

• 4月20日