※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma☆
子育て・グッズ

幼稚園でのママ友関係について相談です。積極的な方とLINE交換したけど、多くの人と仲良くしたいけど自分は控えめ。送迎がバス通園になると会う機会が減るか心配。皆さんの距離感や付き合い方を教えてください。

幼稚園行き出して2週間目なんですが、皆様ママ友との関係ってどうされていますか?

一クラス25人前後で、ママさん達の雰囲気はまだ分かりません。
1人最初から積極的な方がいてLINE交換もしたんですが、とにかく沢山の方と仲良くしたい感じのママさんで。
私はそんなに積極的でもなく、幼稚園で会ったら軽く話して〜って感じが理想なんですがそうもいきませんかね😅

今はまだ慣らし保育で送迎ありなんですが、バス通園になったらもっと会う機会は減りますよね?🙇‍♀️

皆様のママ友との距離感や、こんな風に付き合ってるよ、などお聞きしたいです☺️✨

コメント

ママリ

顔と名前を一致させておいて損はないのかなーと思いますが、ご飯食べに行こー‼️とかはやめておくといいかなと思います(笑)

LINEだけ交換して、普段は連絡取らないけど運動会のイベント事の時に写真とか送り合ったりする程度が1番ちょうど良かったです。

子供同士が仲良くなって、親同士もそこそこ付き合える感じなら、短縮の日とかに一緒に出かけて遊んだりはあるかなと思いますが・・・(子供が喜ぶので)

• ma☆

ma☆

なるほどー❗️それはとても理想です😂
    まずは子供同士が仲良くなるかにもよりますよね‼︎
    コロナ禍を利用して、食事だけは避けたいです..笑

• 4月20日
ゆゆゆ

まだみんな様子みてる感じかもしれないですね。
バスになったら、必然的に連絡先交換することはあるかもしれないですね。

会話が合いそうだと思ったら、少ししたら連絡先交換したり✨
行事で会う回数増えて交換したり✨って感じですね。

仲良くしすぎず、情報交換できればという感じで、ママ友とは付き合っています😌
個人的に最初から連絡先交換のママ友さんには少し注意したほうがいいかなと思います。

• ma☆

ma☆

仲良くし過ぎずってとても理想です🙇‍♀️✨
    やはり最初から〜の方は気をつけた方が良いんですね💦
    仰る通り、ママさん達と話していて自分の子供の事が見えていなかったり、自分の子供の話だけ色々話したりと少し気にはなっていました😅
    そうゆう方はトラブルになりやすいとかでしょうか?🙇‍♀️

• 4月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

トラブルになるケースもあるかもしれないです。
    情報通とかで、他の人に色々話していたり‥なので連絡先交換した自分のことも周りに話していることもあるかもしれないです🤔
    注意するに越したことはないですね。
    もちろん良い人のケースもあるかもしれないですが🙂

• 4月20日
  • ma☆

ma☆

なるほどですね💦それは困ります😣
    そうゆう事は頭に入れておくべきですね🙇‍♀️
    私もあまり身の上話はせず、軽い付き合いでいきたいと思います‼︎

• 4月20日
えるさちゃん🍊

うちは人数少ないのでみんなと当たり障りない感じで接してます🤣

• ma☆

ma☆

とっても理想です😩💕👏

• 4月20日
ぴよぴよ

入園前に公園で会ったりして仲良くなったママさんやプレで会っていたママさんとは一部ですが連絡先交換しました〜☺️(気のあいそうな方や、娘とお子さんが仲良くなった方)

徒歩通園なのですが、
お休みしたときは持ち帰り荷物をお友達ママに届けてもらうという園の決まりがあって🤣
近所のママさんとは連絡先は交換しなかったものの、お話ししてお願いしてありますー!

最低限の付き合いで問題ないかと思います☺️
今は必要以上に連絡先を聞くこともないけれど、今後娘が仲良くなったお友達のママには聞こうかなーなんて思ってます🙋‍♀️

• ma☆

ma☆

荷物を届けてもらう決まりですか😲❗️それは初めて聞きました😂
    それでも連絡先は交換しないパターンもあるんですね‼︎
    やはり最低限のお付き合いが良いですよね😣
    後は娘次第かな、と思うようにします😆🙏

• 4月20日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

わたしも最初にその決まりを聞いた時は驚きましたー🤣💦

今のところ重要なことは園に聞けばいいし!と、特に困ったりはしていないです☺️👍

ただ、園に電話するほどじゃないけどこれでいいんだっけ??とかちょっと誰かに聞きたい…みたいな時に仲良しのママさんとか同じクラスのママさんの連絡先がわかっていると、個人的には安心できます😮‍💨✨

最低限で全然十分ですよ☺️
    わたしもあくまでも子どもメインに考えて、“ママ友になりたい”目的で連絡先は聞かないようにしています!

• 4月20日
姉妹まま

年中で1年経ちましたが、もともと入園前から仲良くしてた近所のママ友以外は連絡先知らないです😂

バス通園で他の保護者に会う事もないし、参観日とか幼稚園行く時に挨拶してちょっと話す程度です😅

仲良くしてるママ友もラインしたり遊んだりもするけど、子供が遊びたいって言ったり遊ぶ約束したって時と幼稚園の事で聞きたい事あったりする時くらいで月に2回とかラインするかなーってくらいです😂
幼稚園入園前はもっと公園で一緒に遊んだりしてたから連絡してましたが、私の周りのママさん達は今からここの公園行くからもし時間あれば遊べたら嬉しいなーくらいな連絡でベタベタした付き合いする人はいないです🤔

• ma☆

ma☆

バス通園だとそんなに会わないですよね💦
    ベタベタしないお付き合い理想です😂🙏
    私自身もあまり気にし過ぎずに様子見ていこうと思えました😆💕

• 4月20日
りこ

その頃は元々支援センターで知り合った、気の合うママさんとしかLINE交換してなかったですね😅

今も園行事前とか、分からない事があったら連絡するくらいで、後は長期休暇に1-2回お互いの家を行来するくらいですかね🤔

1年たって、娘が仲良いお友達で大丈夫そうな感じが分かってきたママさんは、そろそろLINE交換してみようかなー?くらいです😅

他の方も言われてますが、最初からLINE交換すぐにしたがる人は、全員がそうではないけど、ちょっと要注意かもしれません😅

知り合いが交換したら、ちょっとめんどくさい人で大変そうでした💦

• ma☆

ma☆

支援センターなどで知り合えた関係羨ましいです😣
    気の合う方としか特に連絡しませんもんね😰✨
    やっぱり初めから連絡先交換ってあまり聞かないですよね💦
    私も流れでささっと教えたんですが、少し気を付けて様子を見ようと思います❗️😣

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

仲良くしすぎて距離感が分からずそれが辛くて仕事を始めて最終的にやめた方を知ってますけど私もそんな感じです。本当に仲良しな方は数人しかいないし幼稚園だけでとどめてますよ!じゃないときついです💦

• ma☆

ma☆

そんな事もあるんですね🙇‍♀️
    うちの幼稚園も働いていないママさんも多いです💦
    私があまり社交的に動く方ではないので、初めから気を付けていこうと思います😣❗️

• 4月21日
ハッピーターン

うーん。。
最初からLINE交換は注意かもです💦

よく八方美人というか、浅く広〜くの人っていると思うんですけど、そういう人は気さくで話しやすくて、明るい人が多いですけど、付き合っていくと面倒な人も多い気がします💦
現に私の嫌いなママがそんなタイプで少し話すとLINE交換をやたらしてますし、よくランチ行こーとか誘ってきますけど断ってます🤣

• ma☆

ma☆

なるほどですねー😂
    なんとなくわかる気がします😂🙏
    ちなみに断るときは何と言って断っていますか🙇‍♀️⁉️

• 4月26日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

断る時は予定入ってるか、先に相手の空いてる予定を聞いて、こちらがその日はちょっと用事があると言ってます🤣
    私から空いてる日を言うと合わせられるので🤣

でもあまりにも断りすぎるとめんどくさいことになりそうなので5回に1回くらいはその人だけでなくて他のお友達も誘ってランチに行きます🤣

• 4月26日
  • ma☆

ma☆

それ良いですね😂
    とゆうか、めげずに誘えるの凄すぎます😂🙏笑
    参考にさせていただきます😆💕

• 4月26日
  • ハッピーターン

ハッピーターン

そういう人って気がつかないんですよねー🤣
    はっきり言わないと気がつかないというか💦

• 4月26日