※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊活

卵巣の腫れが続いています。妊活中で不妊クリニックに通っています。卵巣の腫れが治らず、体験談を聞きたいです。初めてクロミッドを使用した後に腫れました。

卵巣の腫れがひきません。
不妊クリニックに通い、タイミング療法で妊活しています。
1ヶ月ほど前から卵巣が腫れてしまい、様子見と言われてから未だ腫れが引きません。
医者は元々卵巣は腫れていなかったから生理がきたら治ると思うと言っていましたが、生理がきても卵巣の大きさは全く変わっていませんでした。
卵巣が腫れた経験のある方、どれぐらいで通常の卵巣に戻ったかなど、体験談を教えてください。

ちなみに関係あるか分かりませんが、初めてクロミッドを使った周期の排卵後に卵巣が腫れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も、普段卵巣の腫れは無かったですがルトラールを飲んでから合っていなかったのかホルモンバランスが崩れ卵巣が腫れてしまいました😭

2ヶ月くらいしてから腫れは収まってきましたよ!
なので、普段腫れていないのであれば今回だけだと思います。

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    薬が合わなくて腫れることがあるんですね!2ヶ月で腫れがおさまったと聞き安心しました😌私ももう少し待ってみようと思います!
    ずっと不安だったので体験談を聞けて良かったです😂本当にありがとうございました!

• 4月20日
はとママ

卵巣の腫れ採卵後少ししてもおさまらず、私も明らかにぽっこり出ていたので調べると、卵巣嚢腫でした。最終的に2.3センチの卵巣が16センチまで膨れ上がりました

もし腫れが引かなければ検査をおすすめします!
あまり大きくならないうちのほうがいいですよ

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます!
    16センチって凄いですね😵卵巣嚢腫かどうかは何の検査をして分かるのでしょうか?

• 4月21日
  • はとママ

はとママ

膣エコーでいつもみてるとおもうんですが、それでははっきりしないので、嚢腫かどうかはMRIをして検査します。

• 4月21日
  • ぺこ

ぺこ

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    MRIってことは大きめの病院に行く必要があるってことですね💦はとママさんは手術をされたのですか?薬で治されたのですか?

• 4月21日
  • はとママ

はとママ

そうですね、産婦人科の紹介で検査しにいきました。

私は手術を2月に開腹手術でしました。人にもよりますが6、7センチでも手術する人もいます。またその嚢腫が良性か悪性かによって腹腔鏡手術なのか開腹手術なのか決まります。私は1年前にもう既に5センチあり、様子見で体外受精をした後更に大きくなりあっという間に16センチまでなってしまいました。
    ホントは8センチ位で大きな病院にかかったんですが、コロナの影響で手術の人数制限があり、緊急でないのでということで、初診から4ヶ月ほど経ってからの手術でした

• 4月21日
  • ぺこ

ぺこ

6.7センチで手術する人もいるのですね!それなのに16センチになるまで待たされて大変でしたね💦もう少し様子を見ても腫れが引かない場合は、検査したいことをクリニックに伝えてみます。色々と教えて頂きありがとうございました😌

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にすみません💦

今まったく同じ状況なんですが、ぺこさんは何cm腫れてる状況ですか…?

医師から妊活お休みしてくださいと言われて、
嚢腫がある状態で妊娠すること自体止められてモヤモヤしています😢

• ぺこ

ぺこ

コメント気づかず、返信遅くなってすみません。
    私は何センチって教えてもらってなくて、、、。でも自覚症状があるぐらいだったので結構大きかったと思います。画像で見ても明らかに異常な大きさでした、、、。結局、腫れてから1ヶ月半後に半分ぐらいの大きさになって引き続き様子を見ています。
    ちなみに私は腫れが治まるまでは薬を使わず自然周期での妊活をするように言われており、今周期は腫れていない方の卵巣から排卵しましたよ。

• 5月2日