※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

双子の授乳が大変で、4時間から5時間間隔でミルクを飲んでいるけど、その間に何も飲んでいないように感じる。一日4回の授乳が羨ましい。時間を合わせるのが大変。

生後5ヶ月の双子がいるんですけど、よくミルクが4、5時間開くというのをみますが間に何も飲んでない感じですか?

一日4回の授乳が羨ましいです。うちは二人いるので時間を合わせるので必死です(ToT)

コメント

piyoco

回答にならないかもしれないですが、うちは完ミですがその頃そんなに時間開けられなかったです💦3時間半がやっと…で。
離乳食食べだして、合間に麦茶などを飲ませるようになりようやく4時間とか開くようになりました。生後6ヶ月くらいです。

その頃は授乳間隔開く人が羨ましすぎました💦
双子ちゃんだと大変ですよね😭きっと月齢上がれば自然と開くようになるはずですよ!

• はる

はる

お返事ありがとうございます!
    うちも最近3時間半くらいです。
    麦茶もなにでどのくらいあげるのかもわからないし迷走してますww

一人がグズリマンなのでおなかすいてるのか眠いのかわからないし難しいです😂

• 4月20日
ママリ

うち今まさに4、5時間開いてます!
3時間でミルクあげても飲んでくれないので、4時間は開けてます。
最近は離乳食も始めたので、さらに飲む感覚開いて5時間開くようになりました😅

4、5時間の間に全く水分を摂らないのも良くないと思うので、麦茶か赤ちゃん用のアクエリアスみたいなのを一回30mlあげています。

双子ちゃん羨ましいですが、大変ですよね😭💦
少しでも、はるさんの負担が減るやり方で育児ができますように🥲🙏

• はる

はる

めっちゃ羨ましいですww
    2時間くらいで麦茶とかあげますか?
    タイミングがわからなすぎて、、、
    先週から離乳食はじめたんですがもう迷走しちゃってます。

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

私も初めての子で右も左もわかりませんが、とにかくなんでもテキトー、程々にを心掛けてます😂
    あんまりキッチリ考えたりやり過ぎると心に余裕無くなってイライラするので😅

大体2時間で麦茶あげてます!
    あとは甘えたくなるとおっぱい求めてくるので、大して出てない母乳も少しは飲んでるかもしれないです😶

いま離乳食は始めて10日目で、一日一回お昼だけ、10倍粥を大さじ2と野菜のペーストを大さじ1、市販の麦茶か野菜スープを大さじ1あげてます!
    その後にミルク40〜60mlくらい飲んでごちそうさまって感じです。
    この量でいいのかもわかりませんが、娘は離乳食大好きで欲しがるので胃腸に負担掛けない程度の量であげるようにしてます😅

• 4月20日
  • はる

はる

そーなんですよ!
    完璧主義を捨てなきゃなのに心のどこかでうまくいかないとイライラしちゃいます😅

私も麦茶などあげてみます😃合間にどの程度あげてますか?

• 4月20日
  • ママリ

ママリ

でもきっとその完璧主義気味になってしまうのも子供のためなんですよね🥲
    元気に大きくなって欲しいから、テキトーにできないっていうか、、、

2時間に1回30mlあげてます!
    いきなり哺乳瓶であげると毎回「なにこれ、、、」って顔してくるので、最初はスプーンで5さじくらい飲ませて、そのあと哺乳瓶に移して飲ませるようにしてます✨

• 4月20日
🦄

5ヶ月ですが最近は1日4回、完母です。
先日健診の際に脱水などが心配だったので先生に聞いてみたんですが体重の増えも問題ないないからこのままで大丈夫だよって言われました!
麦茶とかあげた方がいいのかも聞いてみましたが無理にあげなくてもいいかなっていってました!
どちらかと言うと麦茶とかよりは母乳の方がいいみたいです。
喉が渇いてたりしてたらむこうから欲しがる素振りがあるからそんなに心配しなくて大丈夫ってゆってましたよ!

• はる

はる

4回羨ましいです😂
    グズグズしないですか?
    ミルクなので一応時間決めてはいるのですが早め泣いたりであげちゃってます😅たぶん眠いのもあるんですけど寝ちゃったらミルクの時間過ぎちゃうしなーって思って飲ましてる寝かしちゃってます☀️
    うまくいかないほうが多いので疲れちゃいますww

• 4月21日
  • 🦄

🦄

グズグズする事もありますがお腹が空いてってゆうよりかは抱っこしてほしかったり眠くてグズグズって感じなのでそのまま寝かせてみたり抱っこしたりであやしてます!
    双子大変だと思いますがお互い育児頑張りましょう🥰

• 4月21日