※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sz
産婦人科・小児科

太田総合病院での不安な経験があり、出産医院を変えたいが困っている女性。川崎区周辺のおすすめの産院を教えてください。

川崎市の出産医院について

太田総合病院に通っているのですが
どうも看護師さんたちが本当に合わなくて…かなり威圧的な態度で不安になります。
また、先日予定日確認の際も女性医師の方が、どこが頭で手足かわからないので別の医師にも見てもらいます。と、男性の医師が来て診てもらった際、器具をかなりガシガシされてものすごく痛かった経験があります。
さらにエコー写真ももらえず、その日は順番を忘れられていたからなのか3時間以上待ちました。
2年前に耳鼻科でお世話になり入院もしたことがあったのと、自宅から近いので太田総合病院で出産なのかなぁ、と思っていたのですがここに来てかなり不安になって来てしまいました。

現在12週で、出産医院を変えるのは難しいと言われてるのですが
他の病院がどうなのかも分からず困っています。
川崎区周辺のおすすめの産院はありますでしょうか?

コメント

あ

その週数から入れるのかわかりませんが、、
私は市立病院で産みました!
1人目も2人目もコロナ禍での出産ってこともあり、
今までなら立ち会い可能だった病院も感染者数などの状況によっては立ち会いダメになったり、面会ダメになったりとかを知り、
だったら安く済ませて、生まれてからのことにその分のお金回そうと思い、市立病院にしました!

安いぶん、食事は普通の病院食(何日目かにお祝い膳でます)
母乳推進(全然ミルクくれます)
母子同室(頼めば預かってくれます)
検診ではお腹からのエコーが毎回ってわけではないので写真がたくさん欲しい方からしたら物足りないかも?

私が一番しんどかったのは
陣痛室が相部屋なので他の人の声などが丸聞こえ、
分娩室も隣接しているので叫び声などが聞こえてくる、
けーたいも禁止なのでその中で1人でただただ痛みに耐えなきゃいけないのが一番しんどかったです笑

レイナ

隣の横浜市鶴見区ですが済生会東部病院で2人目を予定帝王切開→緊急帝王切開(入院の3日前に陣痛と破水)

東部病院は入院病棟が他の病棟とは離れていて目の前にNICUがあります。
産科病棟は看護師ではなく全て助産師が勤務しているそうなので、皆さん頼もしかったです。
夜勤の若い助産師さんが冷たい感じがして巡回にくると嫌な気持ちになった日もありましたが朝の交代時間になる瞬間にニコニコと可愛らしく笑って「無事に交代できて良かったです。お母さんもお疲れ様でした。赤ちゃんもとてもいい子でしたね。」と挨拶してくれた時は私は先入観でこの人のこと勝手に苦手意識持って一晩嫌だなぁと過ごしたなんて恥ずかしいと思いました。
夜勤で緊張するから当然なんですけど、助産師さんとにかく多くて快適に過ごせました。

人気の浅川や熊切に集中している為かベッドが空いてて大部屋が一人で貸切状態でした!

さて、検診はというと事務的な雰囲気もありましたが当たり障りのない優しい言葉遣いで男性の医師による診察でしたが私が診察してもらった先生はどなたも若くて清潔感のあるイケメン先生ばかりでしたよwww
検診と手術日とその翌日だけ医師で、入院中は全て助産師でした。

1人目が浅川でしたが、どの先生にあたっても必ず暴言ともとれる発言でしたし、受付も看護師と助産師も苛立っている感じでした。
その影響もあってか産後うつになるのは早かったです💧

エコー写真ってそんなに頻繁に撮ってないと思いますよ。
2人目の時は1人目の時より少なかったですし、割と形がわかるようになってからもらってました。
1人目の時途中で補助券なくなって実費でしたが、2人目は38週予定帝王切開だったこともあり補助券残りました。

病院内のローソンが入院中に行けるのでストレスなしでした。コロナ禍前でしたし。

1人目の浅川で受付で怒りながら何かを訴えていて紹介状を東部病院で書いてもらってた方いましたよ。
待ち時間だったのか、対応の悪さだったのかなんだったのか、、、。
ですから転院先決めたら検診日当日でも前でもいいです、やはり不快な態度をとられたらクレーマーみたいになりますが「初めて検診に来た日からずっと対応が悪くてもう我慢できません!検診の後いつも気分が悪くなってしばらく頭から離れなくて不愉快なんです!こんな所で安心して出産できないです!転院したいんで紹介状書いてください!」って受付とか他の患者さんの前で強めに訴えてみてください。
穏便にすませたいのでさっさと紹介状書いてくれると思いますよ。

ただ妊娠初期ということもあるので本来はそんなに対応が悪くないのかもしれませんが、szさんが不安な気持ちになっているのですからその気持ちをずっと引きずって出産しなければなりません。
転院先でも同じように感じるかもしれないので自宅から無理なく通える病院が見つかるといいですね。

ミク

川崎市立病院へ通院してます!!

看護師さん、助産師さん、先生皆さん声かけてくれるので相談しやすいです❤️

ただし、検診日は固定、エコー少なめです💧
初診は2時間かかりますがここに決めてよかったです❤️

私は13週から川崎市立病院に通ってます✨