※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

化学流産後の前向きな気持ちについて相談です。妊活を始めたばかりで流産し、友人の妊娠を見てつらい気持ち。どう切り替えたり前向きにするか、アドバイスをお願いします。

化学流産後、前向きな気持ちになるにはどうしたらいいでしょうか?

初めて質問させていただきます。
先月よりシリンジ法による妊活を始め、1周期で妊娠反応がありました。(新婚にして1年半レス、話し合ってやっとシリンジ法をスタートしたところでした)

生理予定日から1週間後、検査薬でくっきり陽性反応があり、その時点で私も旦那も舞い上がってしまいました。
しかし4日後、初診の当日朝に余っていた検査薬を試すと、限りなく薄くなっており鮮血に近い出血がありました。
絶望した気持ちで病院にいきましたが、出血が増えており胎嚢が見えないためおそらく流産か子宮外妊娠とのこと。
採血をとって、また1週間後に診てもらうことになっています。

その日の夜、一度だけ血の塊のような出血と共に、お腹が激痛でした。今は出血は少なくなりましたが、数日前の幸せな気持ちから一転して悲しくてふと涙が出てきます。

私なんか妊活を始めてたった1ヶ月ほどで、たった1回化学流産したくらいでって自分でも思うのですが、自分より遅くに結婚した友人たちがどんどん妊娠、出産して行く姿を見ると、つらいです。
次またチャレンジして同じことになったらどうしよう?次は心拍確認できないかも?12週までに初期流産したら?出産までに何かあったら?…と赤ちゃんに会えるまでの道のりが遠く感じてしまい、前向きに考えられません。

皆さんはどうやって気持ちを切り替えたり、前向きに妊活を続けていらっしゃいますか?

私の文章で不快な思いをした方がいたら、申し訳ありません。。また質問というより弱音ですね…

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

3度流産し2度手術しました。
1度は心拍確認後だったのに、なんで?と思い、2度目3度目はどうして自分ばかり、、と落ち込み、その次の妊娠は幸い出産までたどりつくことができましたが、毎日生きているか、胎動が感じられるようになってもずっと不安でした。

流産後は、とにかく忙しく仕事をして働くことが唯一気を紛らわせられる方法でした。
1人で家にいると考えて落ち込んでしまうので、、。

• えり

えり

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。そしてありがとうございます。
    手術もなされたんですね、どんなにお辛かったか…
    本当に生まれてくるまで気が気じゃないですよね。安心できる瞬間なんてないんだろうな…と思います。マタニティライフを楽しんでる方々が心から羨ましいです。

私も今仕事をしており、在宅勤務で1人の時につい考えてしまうのですが、とにかく忙しくして気を紛らわしたいと思います。

コメント本当にありがとうございます。

• 4月20日
M✩.*˚

私は初めての妊娠の時に流産経験してるのですが、
その時は、なんで自分が?とか辛かったですが
けど、私ちゃんと妊娠出来る身体なんだ!って思ったら、
次がんばろ!!って思いました!

• えり

えり

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    私も、少なくとも受精はできたんだ!と思って前向きに考えるようにします。
    また次赤ちゃんが来てくれるように祈ります。

miiiiiiさんも元気な赤ちゃんと会えますように…お祈りしています。

暖かいコメントありがとうございます。

• 4月20日
もも

不妊治療で2回流産しました。
何回経験しても、辛いし簡単には割り切れないです。
私は、夫と思い切り泣いてしっかり悲しんだ事と、絵本作家のぶみさんのインスタで気持ちを切り替えられました。

「胎内記憶の子300人に何回もママのお腹に入る話を聞いてみた」
うちの子もそうなのかなって思えました。

• えり

えり

お辛い経験を思い出させてしまい申し訳ありません。私のためにありがとうございます…

しっかり悲しんで悲しんで、気持ちを切り替えるって大切ですよね。
    教えていただいたインスタ私もみてみます。
    きっと赤ちゃんはママのところに戻ってきてくれる、そう信じたいです。

無事に元気な赤ちゃんが生まれますよう、お祈りしています。

• 4月20日
なーちゃん

わたしも化学流産経験あります。
本当辛いですよね…。
周りは赤ちゃん産まれたばかりだったり順調な妊婦生活してる子ばかりで、なんでわたしだけ?って辛かったです。
でも、夫は何も言わず優しく側にいてくれたし、幸せそうな友達の顔を見て、次はわたしも…!と前向きに頑張ることができました(^^)
化学流産の3ヶ月後に長男の妊娠が発覚しました。
はじめは不安だらけでしたが、周りに支えられて前向きになることができました!

• えり

えり

お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    前向きな気持ちになれました。私もそばにいてくれる夫がいるので、早く元気になって次にチャレンジしたいです。
    赤ちゃんに会えるまで不安は続くのでしょうが、周りの方に支えてもらいながら強くなっていきたいです!

私もまた妊娠できる!と信じてがんばります。
    なーちゃんさんも、元気な赤ちゃんが生まれますようにお祈りしています。

• 4月20日