※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

育休復帰、育児家事の分担について。正社員として復帰前に分担について…

育休復帰、育児家事の分担について。正社員として復帰前に分担について夫婦で話し合いたいなと思っていますが、皆さんはどんな感じで分担してますか?ちなみに今は全て私がやってます笑
夫はたまたまタイミングが合えばご飯を食べさせたり、って感じです🥹キャパオーバーになる未来しか見えないので…
ちなみに私→朝7時45分頃保育園送る、17時半お迎え
夫→7時半出勤、遅くて20時帰宅 になりそうです。この状況でやってもらえそうなことってありますかね🤔

コメント

まき

我が家は
朝の着替えは三人私
朝ごはん準備食べさせ、片付け夫
保育園は全員で

お迎えも全員で
夫がご飯の準備、双子の食べさせ、片付け
私が洗濯物、家の片付け、次の日の準備、長男の食事の見張り笑

お風呂は三人夫
上がってから私
歯磨きはどっちかが双子、どっちかが長男

です☺️

• はむ

はむ

ありがとうございます🥺3人ママすごいです😭旦那さんは同じ時間に起きてますか??

• 4月20日
  • まき

まき

私がだいたい5:30〜6:00の間に誰か1人と起きて
    夫がだいたい6:20くらいに残ってる子どもたちと起きてきます😓

• 4月20日
  • はむ

はむ

なるほどです!ありがとうございます☺️

• 4月20日
ありんこ

20時に帰宅なら
・夕飯の洗い物
・お風呂掃除
・ゴミまとめ&朝捨てる

朝は何時に起きるか次第ですが着替えと保育園に持っていく物の準備くらいはできますかね。

うちは旦那が朝6時半に出て
帰宅は20~21時なので9.5割はワンオペでした

朝のオムツ替え、ゴミ捨て
帰宅する頃には子供は寝たあとか寝るだけなのでお風呂掃除、ゴミ集めだけやってます

• はむ

はむ

ありがとうございます!ワンオペおつかれさまです😭しっかりやられてるのすごいです…😭
    あげて頂いた3つはできそうなのでやってもらいます!!

• 4月20日
ママリ

我が家も何度も衝突した内容です。

そして、こんなこと言ってはダメかもしれませんが、
期待することをやめて、
できないものはできないと割り切り、
民間に頼ってます👍

我が家の解決方法です‼︎

今は、
夫が保育園の登園と洗濯物を畳み片付ける。後はゴミ出し。(まとめて玄関に置くまで私がしてます)

私は保育園お迎えから上の子たちの習い事の送迎、日々の家事育児です。

ただ、そうすると、
私がキャパオーバーですし、
習い事は私も見たいので、時間を費やしたい項目なので、
週に1回、
サッシや玄関、駐車場や、床の雑巾掛けなどを家事代行へ依頼。
大物の洗濯(シーツなど)は週に1回しか洗わず…。
こんな手抜き家事です‼︎

• はむ

はむ

ありがとうございます!家事代行!考えてませんでした👏頼れるところは頼って、子どもとの時間を作るのもいいですね!

• 4月20日

現在育休中です🙋‍♀️1人目の育休復帰後のときですが私が朝早い仕事なので、朝は基本夫にお願いしていました😄
夫→洗濯物干す、朝の子どもの世話と保育園送り、夕飯食器洗い
私→洗濯機まわす、保育園の準備、保育園迎え、洗濯とりこみ、朝食食器洗い、夕飯作る、寝かしつけ

お風呂、歯磨き、ゴミ捨てや掃除、洗濯物たたみは特に決めておらず臨機応変でした👌
これだけ夫にやってもらっても、疲れ果てて娘と一緒に寝てしまっていたので、はむさんも、何か決めてがっつり旦那様にまかせることをおすすめします🥺

• はむ

はむ

ありがとうございます!そうですよね…復帰前にしっかりお願いしたいことはまとめて伝えたいと思います✨

• 4月20日