※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

年少さんで入園した子供が、集団行動に不安を感じています。先生からは、立ち歩きや集団行動に課題があることが指摘されています。そのため、不安を感じています。

4月から年少さんで入園しました。

元々落ち着きがないところがある子で、
色々発達に不安があったのですが、
3歳半検診では、
幼稚園で集団行動ができるかどうかだからーと言われています。
まだ入って2週間ですが、
幼稚園でやってきた踊りを見せてくれたり、
絵を描いたとか粘土したとか教えてくれます。

安心していたのですが…
先生に話を聞くと、
立ち歩くことも、今も少しある。
だけど戻ってといえば戻るようになってきた。
集団行動はできるときとできないときとありますねぇ…みたいな感じでした。

こんなんで大丈夫なのかな…と不安です。

コメント

はじめてのママリ

3歳4ヶ月の子供がいます。うちも落ち着きがない感じがして…。保育園に通っており、集団生活は問題なく送れています。保育園の先生にもちゃんと座れているし発達的には問題なさそうな気がする、と言われましたが親的にはとても心配で😫3歳3ヶ月児検診の際に相談して、お母さんが心配なら一度発達相談してみよう、となり3月に1度面談をし、来月医師の診察に行きます!そこで白なら安心ですし、グレーや黒なら色々早めに相談できて良かった、と思えると思い…。

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね…。
    まだ始まったばかりだからどうなんだろうと思いながら、やはり心配で⤵
    幼稚園の様子をもう少しみて、面談など考えてみます。

    • 4月20日
ゆ

最初のはそんなもんですよ!
大丈夫!
年長さんになっても集団行動しないで好きな事をしてる自由人な子も中にはいますが
まだ年少さんで通い始めて2週間
これからですよ!

息子も最初はそうでしたが
段々と集団行動にも慣れましたよー!

  • きなこ

    きなこ

    そう言ってもらえると嬉しいです😢💕💕
    まだ始まったばかり。
    あまり求めすぎてもだめですかね💦

    • 4月20日
  • ゆ

    すぐに集団行動しななさい!で出来たらいいですが
    3歳、初めてママと違う空間にいて
    気になる事や不安なこともありますし
    子からしたら集団行動?
    何それ??
    なんでそんなことしないといけないの?って思うみたいです

    集団行動は幼稚園、保育園で
    自然と身につきますから
    入ったばかりでそこまで気にしなくても大丈夫です!
    運動会の時などに感動しますよ、
    中には出来ない子ももちろんいます
    それは初めてだからです

    求めてもいいですが
    子には子の考えがあるので今は様子見でいいと思いますよ!

    ママからしたら心配ですよね!
    大丈夫!
    男の子のママは誰もが通る道です!笑
    気長に行きましょう!

    • 4月20日
  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😢
    新しい上着を嫌がる、新しい靴を嫌がる、横目で歩くことがある…などがあり、不安だったのですが、
    要は集団行動ができるかどうかなので!
    って言われてました。
    幼稚園では、イヤイヤ言わず野菜も食べて、帽子も被って頑張ってるみたいです。

    だから、安心してたんですが…💦
    集団行動の話したら、
    幼稚園の先生がうーーんって
    感じだったので⤵

    そうですよね!
    まだ始まったばかりで、
    集団行動なんて幼稚園で学ぶんですもんね。
    他の子ができてる子達ばかりで💦

    • 4月20日
  • ゆ

    そうなんですね!
    比べたらいけないと分かってても
    我が子のことになると不安になり心配になりますよね!

    大丈夫!
    中には出来ない子だっていますし
    これからお子さんのペースでやっていけばいいんですよ、
    うちの子もマイペースで集団行動が今でも苦手で嫌がる時もありますが
    ちゃんとできてるみたいですよ笑

    • 4月20日
  • きなこ

    きなこ

    何にしてもまだ始まったばかりですものね。
    成長しなかったときにまた考えます🤣
    たくさん聞いていただいて少し気が楽になりました♪
    ありがとうございます♪

    • 4月20日